みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
あなたのやる気次第
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い好きなことを好きなだけ学ぶ環境にある。これからの時代に必要となってくるであろうプログラミングの授業が必須科目になっていることからこれからの人材として育成されているような気がする。
-
講義・授業普通授業を1年生から4年生まで同じものを履修するため、ほとんどの授業が抽選で自分が学びたい授業を必ずしも履修することができるわけではないため。
-
研究室・ゼミ良い研究会には1年の後期から所属することができ、1期のみの所属で合わないと思ったら止められる環境にある。学生本人の興味とやる気に重視しており、各研究会によってゼミ時間の過ごし方は異なるので良いと思う。ただ、他の学部とは異なり、一部を除くとゼミ説明会が行われるわけではなく興味のある授業担当者から探していかなければならない。卒論は卒業プロジェクトと言われ、一般的な論文を書く者もいれば、作品を作り上げる者もおり、多様性に富んでいる。
-
就職・進学良い頻繁に進路相談室(CDP)がセミナーを開催しているようで、面接練習やESの添削も行ってくれる。CDPオフィスには入りづらいように感じるが、実際はCDPオフィスの職員は優しく丁寧に様々なことを教えてくれるため、利用しないのはもったいないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は湘南台駅と辻堂駅であるが、ほとんど学生が湘南台駅を利用しているように思われる。どちらの駅もキャンパスまで遠いため、バスを利用する学生がほとんどである。人によっては自転車を利用する。わたし自身は時間に余裕があり、天気が良い日はたまに歩いたりする。
湘南台駅からキャンパスまでのバスはやはり利用者が多いので、時間に余裕を持って駅につくべきである。特に1限に間に合う時間帯だと、SFC中高の学生とかぶるために、湘南台駅の相鉄線改札まで伸びることがしばしば。 -
施設・設備悪いキャンパス内は広く、授業で使用されていなければ特別教室でiMacを使用できる。図書館はメディアと呼ばれ、空きコマで利用する学生が多い。学食の営業時間が短い。サブウェイもある。課題をやったりテスト勉強するのはメディア、もしくは所属研究会の研究室が良い。
-
友人・恋愛普通クラスがあるがそれは名ばかりで、友人関係は1年生前期に履修した言語で最初に構築される。その他はサークルや研究会。
-
学生生活普通ダンスサークルだと主に2回ある学園祭くらいである。
アルバイトは人によってさまざまだが、やはり周りに多いのは学習塾での講師である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年ごとに大きな差はなく、それぞれの進級条件さえ守れば好きなように授業をとって良い。
外国語、総合政策学、ウェルネス(保健)、体育、情報基礎、データサイエンスが前生徒共通して必須となっている科目(研究会を除く)のため、これらを1年生のうちにしっかりととっておくべきである。これらさえとれば、あとは「共通科目」と「先端科目」に気をつけていれば、好きな授業をとって良い。そのため、2年生にして大学にくるのが週に2回の生徒もいる。
4年生になるために、研究会の単位が必要だからそれまでに自分にあった研究会を探す必要がある。
卒業論文は研究会次第だが、好きなことについて書いてよい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431263
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細