みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
ゆったり好きなことができる
2023年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い人文系の学問は理系偏重の考えの方には軽く見られがちですが、私はこの分野を学んで良かったと心から思いました。むしろ、これを高校までにみんなで学びたかった......というものが大半で、生きる上で学ぶべきものは無数に存在するのだなと身をもって知りました。
-
講義・授業良い取って後悔した講義はほぼありません。1年生では一般教養を学び、2年生以降で専攻に分かれて専門的な分野を学ぶことになります。高校生の時点で大学4年間学ぶ分野を判断するのは難しいと思いますので、何を専門に学ぶかを1年間じっくり考えられるのが良い点だと思います。チャラチャラした印象をお持ちの人もいるかもしれませんが、実際入ってみると全然風紀は乱れてません。どんな集団にも真面目な人、不真面目な人は一定数いるものですので。むしろ真面目に専門分野を学ぼうとしている人の方が多いように感じます。
-
研究室・ゼミ良い学部、学科、専攻によって、さらには教授によって雰囲気が違うので一概には言えないというのが正直なところです。そもそもゼミに強制加入か任意かどうかも専攻によって変わってくるのかもしれません。入る前にどのような内容を取り扱うのか説明がありましたので、自分のやりたいところや雰囲気の合ったところを選ぶのが良いと思います。卒論がある場合、教授によって3年生のうちから卒論について考えさせてくれるところもあれば、4年になっても手付かずのところもあるみたいです。
-
就職・進学良い自分で調べて活用する気がある人にとっては充実しているのではないでしょうか。就職活動も周りの人が動き出すのが早いので、焦らざるを得ない部分があり自然と波に乗っていく気がします。
-
アクセス・立地良い(三田キャンパス)オフィス街なので社会人か学生が大半を占めています。駅からも歩きで15分見てれば余裕で到着できますのでアクセスも問題ないと思います。コンビニや食事処も多いので不便を感じることはありません。
-
施設・設備良い他の私立の大学と比べると、意外と古びた印象を受けるかもしれません。新しい建屋である南校舎以外はかなり古き良き、といった感じですので、早稲田のようなまるで一つの町が広がっているような大学とは異なります。ですが図書館は自習室やラインナップも充実していますし、特に不便は感じません。南校舎はすごく綺麗で使い勝手がいいです。それ以外の校舎は、冬の寒さがキツイところもあります。また女性の生理用品を無料でもらえる機械が全ての校舎のトイレに設置されていますので、手に入れるのが難しい方にとっては良いのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い私はサークルに入ってないのであまり分かりませんが、作る気がある人はいくらでも交友関係は広げられるのではないでしょうか。これは学校がどうこう、というより個人の問題だと思います。ですが、専攻が少人数だったり同じ授業を受ける回数が多いほど、その中で友人も作りやすいのではないかと思われます。私も専攻でできた仲の良い友人がいるので大学生活は楽しいです。また文学部は1年時に第二外国語の選択でクラス分けがありますので、そこでも友人を作る機会はあると思います。逆に友人がいなくても困ることはないと思うので、そこまで気負わなくて大丈夫です。
-
学生生活良いコロナ初年度に入学したのであまりよくわかりません。でもやる気がある人はいろんなサークルに入って楽しそうにしていますので、本人次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で一般教養として人文系や自然科学系などさまざまな講義を取らされます。2年以降で専攻に分かれて専門的な分野を学びます。専攻によるかもしれませんが、2年以降も自分の進んだ専攻以外の講義も多く取ることができますので楽しいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ぼんやりと倫理や哲学、社会学の領域に当たる内容が学びたくて、とにかく文学部に絞っていろんな大学を受験しました。
投稿者ID:885219
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細