みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
やりたいことが決まっていない人におすすめ
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い入学時にやりたいことが明確でなかった私にとって、専攻が17ある文学部はじっくり自分の興味を見極めることのできるいい場になったと思います。
専攻を選ぶのは2年生になってからなので、1年生の間はさまざまな授業を受けながら、来年どの専攻を選ぼうか考えることのできる時間になりました。 -
講義・授業良い文学部には17もの専攻があるため、講義も幅広い分野に渡っています。他専攻の講義ももちろん受けられるので、自分の専攻に縛られず、最終学年まで様々な知識を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い選ぶゼミにもやるとは思いますが、私のゼミではプレゼンの機会が多くあります。私の研究内容は今後社会に出てから直接的に役立つものではないのですが、プレゼン力や情報収集力が鍛えられていると感じます。
-
就職・進学良い進学実績はいいと思います。私自身もちゃんと内定先が見つかり安心しています。大学からのサポートについては、詳しいことはあまり分かりませんが、就職相談室的なものがあり、履歴書のアドバイスなどを受けることができるそうです。
-
アクセス・立地良い個人的には日吉キャンパス(東横線 日吉駅)は少し行きづらいと感じていましたが、横浜や渋谷まで一本で行けるので、授業後にバイトに行くなどしやすいのは良かったと思います。
三田キャンパス(山手線 田町駅)は都心なので文句なしに通いやすいです。
周辺に飲食店も多いので、授業後にご飯を食べに行けたりして楽しいです。ただ、日吉キャンパスの周りの飲食店より少し高めなお店が多いように感じます。 -
施設・設備良い古い校舎と新しい校舎の両方があります。もちろん新しい校舎の方が綺麗ではありますが、古い校舎も清掃が行き届いていて不快さは全くないです。
三田キャンパスの図書館は古い建物で趣があり、秋は銀杏の紅葉と並んでとても綺麗な景色だと感じます。
三田キャンパス、日吉キャンパスともに食堂が充実しています。 -
友人・恋愛良い大きい大学なのでさまざまな人と仲良くなれます。
ゼミやサークルで友人を作っている人が多いと感じます。
また、文学部の1年生は語学の授業を週3で受けるのですが、その際のクラスが1年間ずっと一緒なので、そこでも友人ができます。 -
学生生活良い三田祭が一番大きいイベントだと思います。4日間にわたってサークルやゼミ、部活が屋台を出したり出し物をしたりします。
早慶戦もありますが、出場している体育会以外はそこまで熱狂していないように感じます。ただ、早慶戦があるときは授業が休みになるので、それについては皆喜んでいます笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は人文科学系、社会科学系、自然科学系といった幅広い分野にわたる教養科目と、語学(二種類)を学びます。
2年生以降は、自分が選んだ専攻における講義と引き続き語学(二種類)を学びます。3年生になると専攻によっては語学を学ばなくてよい場合もあります。
4年では多くの人が卒業論文を書きますが、ゼミによってはゼミでの共同制作をする代わりに卒論を免除される場合もあるようです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学部や商学部で学ぶことは社会に出て働く上で不可欠なものだが、裏を返せば社会に出れば確実に学ぶことができることでもあると思ったので、文学部で学ぶことによって、学生のうちにしか身につけられない教養や学問をしっかり学んでみたいと思った
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていること多くの授業がオンラインになりました。 少人数のゼミなどは対面です。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781017
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細