みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
様々なことができる自由な大学です
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い幅広い分野にまたがって挑戦できるとてもよい大学だと思います。文理融合型の学部なので、様々な種類の授業を履修できるのはもちろん、様々な分野の先生もいらっしゃいます。ただ自由である反面、決められたコースもないので堕落してしまう可能性も高いです。積極性にあふれ、自分で動ける人にはとてもよい大学です。
-
講義・授業普通授業の充実度は授業ごとにバラつきがあります。グループワークなど人気のある授業では「履修選抜」というのが行われます。なので取りたい授業を必ず取れるとは限りません。他には、必修科目が少ないのも特徴ですです。授業は「研究会への入り口」のようにとらえた方がよいかもしれません。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても不便です。最寄り駅からはバスで20分ほどかかり、1限前は近くの中高学校と時間が被るため、大変混雑します。駅改札口前まで人が並ぶこともあります。大学近くに最寄り駅ができる予定だそうですが、まだ建設の目途は立っていないようです。
-
施設・設備良い白い校舎と緑の木々のコントラストがとても綺麗です。建物も名前もギリシャ文字があてられていて、お洒落です。購買の近くには大きな池(俗称:鴨池)があり、天気のいい日は学生は池のほとりの芝生で食事をします。またこの大学にあるメディアセンターには3Dプリンタや3Dスキャナー、電子ミシンなどデジタルファブリケーション機器やイラストレーターなど創作に役立つソフトの入ったPCが多くあります。
-
友人・恋愛普通入試方法が多様なためか、学生も個性的な人が多いです。例えば帰国生はもちろん、企業している人やプログラム大会で優勝した人や芸能人などです。なお同じキャンパスなので総合政策学部との交流はとても多い(むしろこの二学部はほぼ同一といえるぐらい)ですが、他の慶應義塾大学の学部との結びつきは薄いです。
-
部活・サークル普通サークルは体育会系、文化部系といろいろあります。公認のサークルの中には文化祭の時に花火を上げるサークルもあります。ただ同じ慶應の日吉キャンパスよりはサークル数が少ないため、日吉のサークルに行く学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広いことの基礎意識が学べます。今私は経済学とプログラムと生命基礎などを学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機様々なことに挑戦できそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の配点が大きいため、小論文の添削をしてもらいました。環境情報学部と総合政策学部は問題も似ており、小論文については環境情報学部の過去問10年分解くより両学部の過去問5年分ずつ解く方がよいと感じました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24702
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細