みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
総合政策学部 総合政策学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いいろいろなことが勉強できる!
ここにいればとりあえず勉強したいことが大体のひとは見つかるはずだと思います! -
講義・授業普通先生によります
-
研究室・ゼミ良いとにかく研究会の数は多いです!
先生にもよりますが、単位を取りに研究会を選ぶのではなく自分の学びのために研究会は選んだほうがいいです!
慶應ということもあり、貴重な体験をさせてくださる先生もいっぱいいらだしゃると思います! -
就職・進学普通特になにか不便を感じたことはないです。
-
アクセス・立地悪い遠すぎる。
とにかく行きにくいです。
バスだけで大体30分くらいはかかると考えて間違い無いと思います。
この学校のダメな点はここだけと言っても過言ではないくらいのものです。
とにかく行きにくいし、バス列が朝は大体あるので早く学校に改善してほしいです。 -
施設・設備良い3DプリンタやUVカッターが使い放題なのが、とても嬉しいです。
勉強するための設備はとにかく整っています。
研究のための資材もいっぱいあるしそのためのルールもあるのでとてもおすすめです!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468517 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い専門的に学べるので通って良かったと心から思います。国際関係以外も勉強できます。けど単位取るの大変でした!
-
講義・授業良い専門的に教えてくださいます。わかりやすい。とにかく難しい!でもわかるととっても楽しいです!
-
研究室・ゼミ良い結構忙しいけど、一つ一つがとても興味のあるものだったので苦じゃなかった
-
就職・進学良い親身になって寄り添ってくださいました。練習や対策なども入念にしてくださいました
-
アクセス・立地良い近くにラーメン屋さんとかがあって、都会とあまり変わらない印象です。
-
施設・設備良いとっても綺麗です!!施設みたいな広さが特徴的です!ジムとか大きな体育館、なんといっても綺麗な図書館が有名かな。別世界にいる気分
-
友人・恋愛良い優しくて賢いお友達がたくさんいます!!!おなじ志を持って勉強に励めるので充実してます!
-
学生生活良い色々な学部の人とも関われるのですっごく楽しいです!!盛り上がりますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治や経済など様々な分野の授業があり、それにすごく詳しい先生と学んでいきます。一年生から基本的には自分で授業を選択してカリキュラムを立てることができますり
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際関係に興味があった。英語をやりたかった。偏差値を考えて。
感染症対策としてやっていること今は対面です。コロナ期間はオンラインだったそうですがその辺はまだ大学生ではなかったのでわからないです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893083 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い自由な校風で、学生自らで自分の道を切り開いていく感じがします。やろうと思えば何でもできる学部で、特に自分のテーマが決まっている学生はそれに向かって、特に決まっていなくてもいろんな授業がとれるので、自分のやりたいテーマを探すことができます。
とっても楽しいです。 -
講義・授業良いいろんな授業があり、自分の友達はまったく別の分野について学んでいるということも多くあります。
広く浅くなってしまいがちだという意見もありますが、
自分から進んで動くことで、その心配は払拭されます。 -
就職・進学良い慶應なので、外とのつながりは充分です。
また、自分で起業しようという人にとっても、様々な学びの機会が与えられます。 -
アクセス・立地普通バス列がとても混み合います。
坂がきついですが、駅から自転車通学の方が時間は短縮されることでしょう。一人暮らしの場合で湘南台に住む人は自転車をおすすめします。 -
施設・設備良い学費が高い分、設備には文句なしです。
いろんな機材もあるので、進んで利用してみるとよいですね。
また、かなりキャンパスでITが進んでいるので、慣れるまでは驚くことでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365988 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の知識を身につけることができます。
自分の可能性が広がります。ゼミだけでなく、基礎的な授業であっても、専門的な知識、実践しながら学ぶことができるので楽しみながら学ぶことができると思います。 -
講義・授業良い講義は座学だけでなくフィールドワークや、グループワークも多くなっています。そのため、実践知を身につけることが出来、毎日の学校が楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年の春学期からゼミにはいることができます。
ゼミの数も他の大学にくらべ多いので自分にあったゼミが選べると思います。 -
アクセス・立地普通湘南台駅からバスに乗るのがねっくではありますが、自然豊かな大変心地よい場所です。
-
施設・設備良い大変充実してると思います。
パソコンも十分にありますし、体育館等も設備が大変良いです。 -
友人・恋愛良いグループワークも多いし、体育もクラスで受けたりするので、友達はたくさんできます。
夢をもった学生も多いので、毎日が刺激的です。 -
学生生活良いSFCだけで年に二回学祭があります。
その実行委員もおすすめです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321986 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い自由すぎて最高です。とにかく自分の好きなことをなんの遠慮もなくとことん向き合える場所です。先輩後輩混ざって授業するので実力が問われます。
-
講義・授業良い他のキャンパスでの授業も取ることができる数少ない学部です。基本なんでも許されます。
-
研究室・ゼミ普通それぞれですが、自分のキャンパス以外のゼミにも入れるのでじっくり 悩めます。
-
就職・進学良いOBのサポートが大変充実しているので、十分と言えます。インターンなども参加できます
-
アクセス・立地良い自然豊かで、都会のうるさい場所と違い、学ぶ場としては最適です。
-
施設・設備良い充実してます。学校にはwifiが設置されているので、ネット環境も良いです
-
友人・恋愛良いサークルや同じ学年で友達は沢山できるので全くもって心配ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんでも学部なので、医学、看護以外のことは基本なんでもできます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252034 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いとてもよいです。就職活動の面のバックアップもとてもよくて、生活がとてもしやすい。大学で専門的なことを学びたい人にはとてもオススメです、ら
-
講義・授業良い学生が多いため、なかなか教授とのコミニュケーションはとりずらいが、時間を作ってくれる先生もいた。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していました。仲間が多いことで課外活動もすんなりといきやすいです。
-
就職・進学良い自分で言うのも恥ずかしいが、名前が知れている大学なので他の大学に比べてともで良いと思う
-
アクセス・立地良いとても立地が良い、近くにコンビニやスーパーがあるので過ごしやすい。
-
施設・設備良いとても充実しています。他に大学に比べて、とってとよいです、クーラーが多くて快適に過ごせている
-
友人・恋愛良い在籍数がおおいので、とてもたのしい。 サークルも沢山あってとっても楽しい。
-
学生生活良いサークルが沢山あって、文化祭がとてもたのしい。コロナの影響で無くなったのはとても楽しいが、後輩には楽しんで欲しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営のことを詳しく勉強して、学年が上がる度にどんどんと教養が着いてくる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まってない
-
志望動機私は経営学のことを詳しく学びたいと思いがあったのでそこに特化しているのでとても楽しいと思ったから
感染症対策としてやっていること大学にはいらせないようにしてるし、アルコールの消毒を徹底して、検温としていてとてもよいら、2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702614 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い分野に偏らないのがいい。人によって違う、実際に社会に出てから必要になるであろう学びをその人がやりたいように学べるのは素晴らしい
-
講義・授業良い基本的に授業のレベルは高く、生徒も積極的だが、稀に低レベルの授業ゆえ楽単として学生が固まる
-
研究室・ゼミ良い多様な研究分野の研究が繰り広げられている。総合の人間も環境の研究会に入ることはもちろん可能なので選択肢は非常に多い
-
就職・進学普通就活をするつもりもないのでいまいちピンとこないが、就活に向けた講演会?のようなものは行われているらしい
-
アクセス・立地悪い僻地であり陸の孤島であるのは間違いない。名物のバス列は初見者にとっては信じられないだろう。
-
施設・設備良いトイレと教室の椅子机は問題あり。ただその欠点を上回るほどのパソコンやカメラ、fab機材が揃っている
-
友人・恋愛良いし学年によって授業が区切られないため、サークルやクラス、研究会が同じでない別分野の人とも関われるチャンスがある 控えめに行って最高
-
学生生活良いサークルにもよると思うが、一般的に見て盛んないし普通だと思う。個性的なのもあなたがあるよう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境との境目は全くないので、地域町おこしやフィールドワーク、経営、経済、法律、政治といった話題からプログラミング、脳科学、DNA解析、デザインなど学べないことは化学物理地学地理くらいだろうか
-
就職先・進学先起業してるのでそのまま行きます
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492719 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い好きなことを好きなだけ学ぶ環境にある。これからの時代に必要となってくるであろうプログラミングの授業が必須科目になっていることからこれからの人材として育成されているような気がする。
-
講義・授業普通授業を1年生から4年生まで同じものを履修するため、ほとんどの授業が抽選で自分が学びたい授業を必ずしも履修することができるわけではないため。
-
研究室・ゼミ良い研究会には1年の後期から所属することができ、1期のみの所属で合わないと思ったら止められる環境にある。学生本人の興味とやる気に重視しており、各研究会によってゼミ時間の過ごし方は異なるので良いと思う。ただ、他の学部とは異なり、一部を除くとゼミ説明会が行われるわけではなく興味のある授業担当者から探していかなければならない。卒論は卒業プロジェクトと言われ、一般的な論文を書く者もいれば、作品を作り上げる者もおり、多様性に富んでいる。
-
就職・進学良い頻繁に進路相談室(CDP)がセミナーを開催しているようで、面接練習やESの添削も行ってくれる。CDPオフィスには入りづらいように感じるが、実際はCDPオフィスの職員は優しく丁寧に様々なことを教えてくれるため、利用しないのはもったいないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は湘南台駅と辻堂駅であるが、ほとんど学生が湘南台駅を利用しているように思われる。どちらの駅もキャンパスまで遠いため、バスを利用する学生がほとんどである。人によっては自転車を利用する。わたし自身は時間に余裕があり、天気が良い日はたまに歩いたりする。
湘南台駅からキャンパスまでのバスはやはり利用者が多いので、時間に余裕を持って駅につくべきである。特に1限に間に合う時間帯だと、SFC中高の学生とかぶるために、湘南台駅の相鉄線改札まで伸びることがしばしば。 -
施設・設備悪いキャンパス内は広く、授業で使用されていなければ特別教室でiMacを使用できる。図書館はメディアと呼ばれ、空きコマで利用する学生が多い。学食の営業時間が短い。サブウェイもある。課題をやったりテスト勉強するのはメディア、もしくは所属研究会の研究室が良い。
-
友人・恋愛普通クラスがあるがそれは名ばかりで、友人関係は1年生前期に履修した言語で最初に構築される。その他はサークルや研究会。
-
学生生活普通ダンスサークルだと主に2回ある学園祭くらいである。
アルバイトは人によってさまざまだが、やはり周りに多いのは学習塾での講師である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年ごとに大きな差はなく、それぞれの進級条件さえ守れば好きなように授業をとって良い。
外国語、総合政策学、ウェルネス(保健)、体育、情報基礎、データサイエンスが前生徒共通して必須となっている科目(研究会を除く)のため、これらを1年生のうちにしっかりととっておくべきである。これらさえとれば、あとは「共通科目」と「先端科目」に気をつけていれば、好きな授業をとって良い。そのため、2年生にして大学にくるのが週に2回の生徒もいる。
4年生になるために、研究会の単位が必要だからそれまでに自分にあった研究会を探す必要がある。
卒業論文は研究会次第だが、好きなことについて書いてよい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431263 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いいろいろなことが学べる環境です。講義の種類は幅が広く、学生同士、学生と教授の仲も良いです。また、図書館や研究棟などの施設に加えて、池があるなど自然も多くあり学びやすい環境です。
-
講義・授業良い講義・授業は種類の幅が広く、文系・理系どちらの講義も充実しています。総合政策学部と環境情報学部がある湘南藤沢キャンパスでは、どちらの学部でもどの授業もとることができ、自由に時間割を組み立てることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室に関しても種類が多いため、自分のやりたいことが見つかりやすいと思います。また、多くの研究会がかなり真面目に取り組んでおり、課題の提出前などは泊まり込みで作業や話し合いに没頭するところも多いです。研究会内での仲がすごくよく、飲み会なども多く開催されている印象がありました。
-
就職・進学悪い大手有名企業への就職実績は多くありますが、活用できるシステムがあまりオープンにされていない印象がありました。もう少し、説明会など支援をしてもらえることをアピールしてもらえる場が多ければ、活用する人が増えて更に多くの就職実績へとつながるのではと感じます。
-
アクセス・立地悪いアクセスについてはあまりよくありません。最寄の駅である湘南台駅からでもバスで10分ほどかかりますし、毎日お金を払うとなると結構な出費になります。近くに住んでいるひとは自転車などで通学する人も多くみられました。
-
施設・設備良い敷地面積が広大で、のびのび過ごしやすいキャンパスです。図書館も充実しており、話し合いに使う部屋も多くありました。学生は全員と言ってもいいほどPCを持ち歩くので、キャンパス内の無線LANもとても有効活用できました。
-
友人・恋愛良いキャンパスが隔離されており「陸の孤島」とも揶揄されるだけに、学生間の仲はすごくよかったです。恋愛もしやすく、キャンパス内でカップルの姿をみかけることも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学部は、問題を提起し、解決方法を考えるというような趣旨の学部でしたが、わたしは興味のあった言語と、コミュニケーション学について主に学んでいました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機本当は文学部や言語学部を希望しておりましたが、合格した大学の中で一番偏差値が高く、言語も学べるという点に魅力を感じ、入学を決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく志望校の赤本を多く読み込みました。あと英語ではわたしは単語暗記が苦手だったので、高校で開かれていた講座も有効活用して暗記にも力を入れました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183551 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い政治や法律、経済、社会、文化、テクノロジーと名前の通り色々なことについて学べるため、色々な観点から物事を見れるようになる。
-
講義・授業良い教授達による個性が強い授業がとても面白い。
雑談からも学びを得ることがある。 -
研究室・ゼミ良い色々と個性の強いゼミが多い。例えば、身近にあるもので何かからはみ出しているものを見つけようなど。
-
就職・進学良い先輩たちからの手厚いサポートもあり、色々と手助けをしてもらうことが出来る。
-
アクセス・立地悪い東京にあるキャンパスと比べると周りに何も無いように感じてしまう。
-
施設・設備普通少し古いようにも感じるが、学年が上がるにつれだんだんと慣れていく。
-
友人・恋愛良い多種多様なサークルがあり、色々な学部の人と交流ができる。恋愛は本当に知らない……
-
学生生活良い七夕祭という記念祭的なものはとても規模が大きく、外部からも人が沢山訪れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記にある通り、多種多様な物事を学べる。外国の文学(言語)についてなんかも学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来国際的な仕事に就きたいと思っているため、総合政策を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992472 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ