みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
やりたいことに挑戦できる自由なキャンパス
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い慶應義塾大学の中でも、4年間湘南藤沢キャンパスに通学する、異色の学科です。湘南藤沢キャンパスはSFCと呼ばれ、環境情報学部と看護学科の一部が学んでいます。総合政策学部と環境情報学部は、ほとんど同じカリキュラムの中から好きな授業を選択して自分なりの時間割を組み立てます。理系の学校で主に学ぶことでも、積極的に学ぶことができ、様々なことに挑戦できるキャンパスです。かなり自由に組み立てることができるので、ひとつのことを極めるタイプの人もいれば、広い範囲で多くのことを学ぶ人もおり、学びのスタイルについても自由な校風です。
-
講義・授業良い講義はかなり先進的だと言えると思います。まず、学生はほぼ全員、入学と同時にノートパソコンを購入し、毎日持ち運びます。授業中の板書ももちろんパソコンです。わからないことをすぐ調べたり、学生と教授が双方で同じWEBにアクセスしながら授業を進めていく教授もいます。また、講義の内容も先進的で、普通の大学ではなかなか授業にならないような内容も多くあり、非常に興味深く学ぶことが出来ました。
-
研究室・ゼミ良いゼミには相当力をいれているキャンパスだと思います。ゼミの種類も多くカテゴリーも広いため、自分がやりたことを探すにはもってこいだと思います。やりたいことを見つけたら、没頭して打ち込める環境も整っています。中には、夜通し作業をしている学生も多く見受けられます。治安も良いです。
-
就職・進学悪い自分が活用できていなかった反省も多く、ただ、なかなか大学での就職支援に目を向けられなかったと思います。また、自分の時期は就職氷河期と言われていた時代で、友人の中でも、就職できずにアメリカへ留学したり、就職留年したり、とりあえずアルバイトをしていたりする人が多くいたように感じます。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良いとは言えません。湘南台という駅は、小田急線で新宿から1時間以上かかりますし、湘南台駅からもバスで15分程度かかります。毎日バスに揺られて通学するのは、個人的にはきつかったです。ただ、都心から離れているため、わたしを含めて湘南台駅周辺にひとり暮らしをする人が多く、集まったりするには便利だったことと、学生が多いので治安は比較的よかったのではないかと思います。
-
施設・設備良い建物は、オメガやベータ、シータ、イオタなどといった名前が付けられており先進的なイメージですが、さほど新しい感じはなく、お手洗いも薄暗い印象でした。ただ、日本の大学とは思えないほどに広大な自然に囲まれた敷地にあるため、まるでアメリカの学園ドラマにでてくるような、芝生でのランチタイムや団らんなどを楽しめた部分は、かなりお気にいりでした。
-
友人・恋愛良い選べる授業も自由と申しましたが、全体的に自由にやりたいことができる学校だったと思います。力の入れ方も自分でコントロールしながら、学業とその他の部分、どちらも充実させることができたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もともと総合政策学部は文系ですが、理系の授業もとることができるので、建築の授業や、ミクロ、マクロについても勉強しました。また、戦略的交渉術 など、社会にでてからも実践的に役に立つ面白い授業も多かったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機慶應義塾大学というブランドにひかれ、また、受験科目が得意の英語と小論文のみだったため受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかやはり過去の系統を知ることが大切なので、赤本はかなりの年数分やり込みました。また、やって終了では意味がないので、答え合わせと検証により力を入れて行いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181120
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細