みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
主体的に活動したい学生にとって最高の環境
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部は他の文系学部に比べると、自由な時間をかなり多く作れる学部です。というのも、必修科目(絶対に履修しないといけない科目)が少ないため、多くの自由時間を作ることが可能で、熱心に勉強したい学生は任意科目(履修するのは自由な科目)をたくさん履修することもできますし、インターンやアルバイトで社会経験を積みたい学生にとっても比較的融通の効く環境が整っています。しかし、何も目的を持たずに商学部にいると、膨大な時間の中で漠然とした日々を過ごすことになってしまうので、主体的に活動することは求められるでしょう。
-
講義・授業良いおおまかな流れとして、大学1,2年は基礎的な内容を、大学3,4年は発展的な内容を扱います。1,2年では語学スキルや統計スキル、経済学の基礎などを学びつつ自分の関心のある任意科目を履修し、発展的内容を学習するための準備を意識した講義が多めです。3,4年になると1,2年での興味関心をベースにやや発展的な内容の講義が増えるため、基礎的内容は1,2年の際にきっちり抑えておく必要があります。講義への学生の出席率ですが、講義の難易度によりかなり差があり、内容が易しい講義は学生の出席率が低く、講義内容が難化すると出席率は割と高くなる傾向にあります。
-
研究室・ゼミ悪い商学部にはゼミや研究室に属さなくていいという選択肢も有ります。巷ではゼミや研究室に入らないと就職できないみたいなウワサもあるみたいですが、それは随分昔の話のようで、結局は自分が学生時代にどういうことを考えて行動し成果を残してきたか、が大事です。ゼミや研究室に属するメリットは教授と研究ができ知識が増える、友人が増えて一緒に試験を対策できる、タテの繋がりでOBOGと知り合えること。デメリットは原則最低週に2日はゼミに拘束される、研究内容で扱う分野は皆の意向に沿わないといけない、就職活動のインターンの時期に論文で忙殺されること。
-
就職・進学良い就職に関しては文句なしです。経済学部や法学部の方が就職率や就職実績がいい、などの話も聞いたりしますが実際のところ大差は無いです。大学では就職のサポートの環境も整ってますし、何より周囲にレベルの高い学生が多いので自然と自分も触発されて、積極的に就活対策などを行うことになります。その結果として、多くの会社からオファー等をいただけることになるので、就職に困ることは無いでしょう。大学院等への進学に関しては飛び級がないので学部を4年で収めた後、進学という形になります。しかし中には単位要件を3年で満たして退学し、1年早く院に行ったという規格外の友人もいますが。
-
アクセス・立地良いアクセスは抜群に良いです。商学部は1,2年で日吉キャンパス、3,4年で三田キャンパスにて講義を受けます。日吉キャンパスは東急東横線の横浜駅と渋谷駅のちょうど中間に位置する日吉駅というところにあり、駅を降りるとすぐ目の前にキャンパスがあります。一方、三田駅は東京タワーの近くに位置し山手線の田町駅や都営三田線の三田駅から徒歩10分ぐらいに位置し、オシャレな雰囲気が漂います。両キャンパスの近くにはコンビニ、食堂街、飲み屋が充実しているため特に生活で困ることはないです。
-
施設・設備良い施設・設備は充実しています。しかし、施設や設備の存在すら知らない学生も多いため皆、損をしている印象です。入学時にキャンパスを散歩したりガイダンスに出席するなどして外観を掴んでおくことがうまく施設や設備の情報を獲得するにはいいかもしれません
-
友人・恋愛良い多様な友人が多く集まります。慶應には受験をくぐり抜けた学生たちが全国から集まります。また、留学生も多いのでかなりバラエティに富む友人関係になるでしょう。恋愛に関してはよほど自分に落ち度が無い限り、合コンなどのチャンスはそこら中に転がっているので事欠くことはないです。
-
部活・サークル良い友人をたくさん作りたい、また恋愛をしたいのであれば、確実にサークルに入るべきです。興味がなくとも入学時にとにかくサークルに入っておくことをオススメします。商学部には一応クラスが存在しますが、繋がりが希薄なのでサークルに入れないと友人ができません。友人がいないとテスト対策の時に非常に困ったことになります。部活は時間の融通が効かなさそうな印象です。
-
イベント良い三田祭という日本最大級の学園祭があります。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学、商業学、マーケティング、経済学基礎等
-
面白かった講義名中国語インテンシブ
-
面白かった講義の概要一般的に第二外国語を設ける大学は多いですが、第二外国語が身につくケースはほとんどありません。しかし、商学部設置の「インテンシブ」クラスの授業は日常会話レベル以上の語学習得を目指します。そのため、一般クラスよりはハードですが語学に真剣に取り組めるのでオススメの授業です。また、少人数クラスなので皆非常に仲がいいです。選択できる言語は「中国語」「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサル内定
-
就職先・進学先を選んだ理由・給料が良いから
・ほぼ完全な成果報酬だから
・若いうちから成長できる環境があるから
・慶應で培った人脈をフルに活用できるから -
志望動機有名な大学だったので、就職に困らなそうだったから
-
現役or浪人生浪人生
-
利用した入試形式一般入試A方式
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
利用した参考書・出版社過去問のみ
-
どのような入試対策をしていたか第一志望が国立だったので、基礎的内容の学習を徹底していた。
受験直前に過去問を解き、イレギュラーな問題と基礎的問題とを分類し、基礎的問題は絶対に落とさないように傾向分析して対策した。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:178334
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細