みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
勉強も遊びも充実させることができる大学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い時々、慶應生の不祥事が出てしまうこともあり、一部からは良く思われていない。しかし実際は学生や教授のレベルも非常に高く、またサークルやイベントも充実しているため、勉強も遊びも十分に楽しむことができる大学であると思う。
-
講義・授業良い授業数が非常に多いため、自分の興味のある分野だけではなく今まで興味のなかった分野も履修することができ、新たな分野に興味を持つきっかけを作ることができるから。ただ、どの大学にも言えることだと思うが授業数が多い分期待外れの授業も多いので4点とした。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに入らなければならない。私の所属している英米文学専攻だけでも、英文学、米文学、英語学などの分野があり、それぞれの分野にも複数のゼミが存在するので、自分の興味に合わせて選ぶことができる。ゼミによってかなり雰囲気が違うので、オープンゼミには必ず参加した方がいいと思う。
-
就職・進学普通就職・進学実績は、他学部と比較すると若干劣るイメージ。ただ本人の努力次第なので学部自体はあまり関係ないような気がする。大学による就活支援などのサポートは特になく、たまにセミナーなどは開催されているが、周りでそれに参加している人はいなかった。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅からすぐ近くで、周りにも飲食店が充実しており価格帯も安い。三田キャンパスは駅から少し遠く、周りはオフィスが多いため学生プライスのお店は少ないイメージ。
-
施設・設備悪い殆どの校舎は老朽化が進んでいる。また殆どの建物にエレベーターやエスカレーターがなく、階段を使って上り下りしなければならない。お手洗いももう少し綺麗になってほしい。
-
友人・恋愛良い人数が多いので、学部内での友達はゼミなどに所属しない限りできないイメージ。サークルなどに所属すると、多くの友人を作ることもでき恋愛もできると思う。
-
学生生活良い非常に多くのサークルがあり、自分に合うサークルを探すことができる。慶應の一大イベントといえば三田祭だが、学生以外の人も多く毎年非常に盛り上がっている。また三田祭のゲストが毎回豪華。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には語学を含め様々な分野を学び、自分の興味のある分野を見極めていく。二年次にはそれぞれの専攻に所属し、その専攻の中での様々な分野を学んでいく。三年次にはゼミに所属し、自分の興味のあるテーマを決めさらに専門的に学んでいく。四年次は殆どの人がゼミのみとなり、卒論に向けて研究を進めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界のSE職
-
志望動機もともと英語に興味があり、文学部の英米文学専攻に入って英語に関するものを学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業を実施している。後期からは授業によっては対面で実施しているが、キャンパスの入り口では検温を行なっている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703665
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細