みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
様々な分野を学べる環境でした。
2015年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学ぶことが出来る。意識の高い学生が多いので、環境が良い。博識な教授陣がそろっている。雰囲気が穏やか。就職に強い。
-
講義・授業良い文学部の中に、様々な分野の講義があるため、入学してから自分の学びたい分野を決めることができる。各国の文学だけでなく、教育学、社会学、心理学などもある。また、教授のレベルも高いと感じた。様々な授業を学べる、非常に楽しい学部だと思う、
-
研究室・ゼミ良い様々な種類のゼミがあり、自分の学びたい研究テーマを見つけられる思う。教授陣の人柄も良い。しかし、人気のゼミには入るための選考があるので、必ずしも自分の希望通りのゼミに入れるとは限らない。学生の意識は高い。
-
就職・進学良い就職率は非常に良い。正直、今の時代も、まだまだ学歴社会だと感じた。各有名企業で活躍している慶應大学出身の社会人は非常に多い。正直、出身大学が慶應大学であるということは、かなりのアドバンテージになると思う。縦のつながりが強いので、就職活動の際、先輩やOBOGの方々が、大変親身になって相談にのってくれることも有り難い。
-
アクセス・立地良い1年生を過ごす(文学部以外の主な学部は1,2年生を過ごす)日吉キャンパスは、駅から目の前にあり、大変アクセスが良い。雰囲気ものびのびしていて、若々しさもある。ただ、キャンパス自体が広いので、校舎と校舎の移動に時間がかかることもある。食堂は、お昼休みの時間は大変混み合う。2?4年生を過ごす三田キャンパスは、都会にあり、駅からは約10分ほどかかるため、少し遠く感じる。キャンパス内は緑も多く、落ち着いた雰囲気である。学ぶには適した環境であると思う。図書館も広くて勉強しやすいが、テスト前などはあいている席が少ないこともある。日吉に比べて小さいので、校舎間の移動は比較的ラクに感じる。
-
施設・設備良い図書館の雰囲気が良い。文献も多く、静かで勉強しやすいが、テスト前などは、空席が少ないこともある。食堂も良い雰囲気で、学生でにぎわっているが、お昼休みの時間帯だけは、かなり混み合う。
-
友人・恋愛良い意識の高い学生が多く、人柄も良い。様々なことに興味をもって、積極的に色々なことを楽しむ学生が多い。(アルバイト・体育会・サークル・ゼミ・旅行など)文学部自体は女子が多いので学部内恋愛は少ないかもしれないが、サークルなどを通じて、他学部の学生とつきあっている学生は多かった気もする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、社会学、教育学、心理学、家族社会学などについて。
-
所属研究室・ゼミ名渡辺ゼミ(家族社会学)
-
所属研究室・ゼミの概要家族社会学を学ぶことが出来る。女性の社会進出、少子化問題、いじめ問題、性同一性障害などについて。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先三菱UFJ信託銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由女性も長く働き続けることが出来るから。多くの社員の話を聞き、社員の人柄に惹かれたから。
-
志望動機入学してから、自分の学びたいことを選べる環境が魅力だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校、TOMAS
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解いた。第一志望校の試験に特化した対策を行った。塾の自習室を活用した。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126708
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細