みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/赤羽橋駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
幅広い選択肢の中から進みたい道を選べます
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い日本において古くから学術の最高峰にある伝統校の一つであり、どの学部に進学しても質の高い教育が受けられる素晴らしい総合大学です。
-
講義・授業良い文学部という大きな枠組みの中に専攻が17もあり、さらにその中でそれぞれに専門を持つ教員の質の高い授業を、文学部にいる限りではほぼ全ての授業を履修することが可能になるので、自分が専門に学びたいことやさらにそれに関連する分野、またそれらとは関係ないけれども興味のあるものなど、様々な組み合わせを作ることができます。ただし、たまにハズレもあるのでそこは自己責任です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって雰囲気はバラバラで、大人数の賑やかなゼミから少人数のアットホームなゼミまで存在します。ただし、どれも質が高いことは確かであり、卒論作成に向けてのスキルを着実に身に着けることができます。
-
就職・進学良い就職については、OBの力が強く、各界に影響を及ぼしているのが本学の特徴のひとつであり、伝手を頼ってインターンや会社見学などを有利に行うことができ、さらに手厚く面倒を見てもらえます。加えてもともとのネームバリューがあるので、企業の心証もアドバンテージがあるかと思います。進学については、質の高い学術研究を本学に残って続ける人や、他大学へ羽ばたき新たな道を歩む人など存在しますが、だいたい卒業生の2割はさらに学問に邁進するために進学するかと思います。
-
アクセス・立地良い都心の一等地にあり、立地条件としては最高です。徒歩10分圏内にJRと地下鉄があり、アクセス条件も悪くない場所です。
-
施設・設備普通本学を象徴する旧図書館や演説館などの明治の頃より残る文化財級の建造物からは伝統を感じさせる一方、つい五年前に完成した南校舎などからは最先端の雰囲気を思わせます。ただし全体的に古い校舎が多く、また、一般的な大学よりもキャンパスははるかに狭く、学期はじめには人数に見合った教室が足りなくて(学生がおさまりきらない)困ることも多々あります。
-
友人・恋愛良い文学部ということで女の子の比率が多く、華やかな雰囲気です。文系学生のもつ明るさから、学問に没頭する真剣さまで、多種多様な人間性を感じ取れます。どちらかというと、哲学・史学・文学系統の専攻に内省的な人が多く、社会学系統の専攻に外交的な人が多いです。裏を返せば、それだけ幅広い人間関係の中から友人と交流を持つことが可能になります。ただし、意外と互いに個を尊重する空気があり、常にみんなべったりしているという訳でなく、自由に集い自由に放れられる感じです。恋愛については、文学部の学生どうしのカップルはあまりいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史について、史料に関する基礎的な知識を学び、それを自ら考察できるようになったのち、これまでの歴史の中から自分で自由にテーマを選び、それを研究します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本史を教育の質の高い大学で学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学です
-
どのような入試対策をしていたか私大なので、とにかく過去問を解いてその大学の傾向をくみ取れるようにしました。
投稿者ID:117981
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細