みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
商学部 商学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良いずっと入りたかった慶應大学の商学部にやっと入れて、やっぱりここで良かったと思えるほど素晴らしい仲間に出会える、最高の学部です。
-
講義・授業良い慶應大学ですので、そりゃ良いです。
自分の友達と同じ講義をとる人が多い印象です。まずは友達作りですね。 -
就職・進学良い慶應のネームバリューがありますので、大体の会社は入れると思います。商学部は特に就職に有利だと先輩から聞きました!
-
アクセス・立地良い駅近で、周りになんでもあります。講義を受けた後に、友達とお茶したりできると思います。まぁ、コロナが終わればですけど泣笑
-
施設・設備良い比較的綺麗で、キラキラしています。慶應女子高等学校と同じキャンパスなので、可愛い女子高生を見ることができると思います。建物もモダンでとっても素敵です。
-
友人・恋愛良いチャラい人が多いと言われますが、学部、サークルによると思います。そりゃテニスサークルには遊び目的の人が多く集まります。色んな人がいて楽しいです!
-
学生生活良いサークルの種類は信じられないくらい多いので、自分にあったサークルを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年生になるとほとんど授業がなくなるらしく、一年をどう乗り切るかが大事だと思います。内容は一般的です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機キラキラしていたし、就職に有利だから。
父親と母親の出身だから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816871 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い就活での評価も高く、単位の取得もしやすいため、不満はない。微積分や統計などが必修なので、数学が苦手な人は少し苦戦するかも。
-
講義・授業良いその分野の最前で活躍されている教授の授業を受けることができる。意欲のある生徒の質問などには積極的に答えてくれるため、勉強をしたい人にとっては最高の環境だと思う。また、一部の教授は授業より大切なもの(部活やサークル、恋愛など)があれば勉強は二の次でもいいので全力で取り組むように言う教授もいるため自由度は高い。
-
研究室・ゼミ悪い生徒の数に比べてゼミの数は圧倒的に少ない。全員ゼミに入れるわけではなく、体感としては3人に1人はゼミに入れない。
-
就職・進学良い大学としてはあまりサポートが手厚い訳ではないが、部活、サークル、ゼミ単位でOB.OGのサポートが手厚い。慶應生同士も助け合いの風土が根付いているので、情報の共有などはどの大学よりも活発だと思う。このコネクションや情報網だけでも慶應に入る価値があると思う。
-
アクセス・立地普通日吉は意外と東京から離れているため、そこまで都会の大学感はない。ただ、電車ですぐに渋谷に出れるのでそこまで不満はない。
-
施設・設備普通思いの外、大学の施設は古いものが多い。キラキラしたオシャレなイメージを持たれがちだが、キャンパス自体はそこまでキラキラしてない。個人的には早稲田の方がキャンパス環境はいいと思う。
-
友人・恋愛良いそこまで不満はない。とにかく同族意識が強いので、部活やサークルが同じ人と関わりがち。ただ、比較的社交的な人が多いので、友達の友達は友達のような雰囲気はある
-
学生生活普通三田祭は都内の大学では比較的規模が大きい学園祭だと思う。ただ、部活に所属している人には無縁のイベントなので充実度は正直所属している団体による
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業学、経営学、経済学、会計学、など幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機慶應て唯一受験した学科だったから。特に理由はない。比較的入りやすいと思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715555 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い経営や経済分野の勉強もできるので、文系だけど何にしよう…と迷っている人にはオススメです。また、マーケティングなどをやりたい人も、ゼミが充実しているのでオススメです。
-
講義・授業普通授業間での差が激しいです。正直、先生の声が聞こえないくらい騒がくても特に気にされずに進める先生もいます。一方で、私が受けた英語の授業はとても学びが多く、毎週実際の新聞記事を基にした先生のお手製のプリントが教材でしたが、一年受けた後、トイックの点数が凄い伸びました。また、毎週違う企業さんがいらして講義してくださるものも多いのでしっかり選べばいい授業は沢山あります。
-
研究室・ゼミ普通2年の3月にゼミ試験があり、3年生からゼミに入ります。ゼミによって忙しさは違いますが、商学部全員が入れる枠が用意されていないので、ちゃんとやる気のある人が集まると思います。公認会計士を目指してる人に合わせたゼミもあります。もちろん、緩めのゼミもありますが笑
-
就職・進学良い就職先は本当に多岐にわたります。学校側のサポートとしては、様々な就活に関する講演を開いてくれていて、予定が合わず参加が出来なくても動画配信されているので、後日見ることもできますし、資料ももらえます。強制的に受けなくてはいけないものはないので、自分から情報を掲示板等でしっかり把握したり、情報を大学に求めればちゃんとサポートはあります。就活相談では、面接練習はもちろん、その様子を動画に撮ってもらうこともできます。
-
アクセス・立地良い1・2年時は駅を降りたら目の前がキャンパスです。駅の反対にはたくさんご飯屋さんもあります。私は体育館スポーツをしていたので隣駅の体育館にもよく通っていました。3・4年時も駅から近く、通学路にはたくさんのご飯屋さん、また駅の反対側には体育館もあっていいと思います。
-
施設・設備普通老朽化してるところもありますが、綺麗なところもあります。私は特に施設に対しての不満はないです。ただ、個人的には冬寒いので、まだ一部のトイレが普通の便座なので暖房便座に変えて欲しいです笑
-
友人・恋愛良いサークルに入って本当に親しい人がたくさんできました。1.2年生の語学のクラスでも友達はできます。その結果、周りにはカップルも多いです笑 でも、大学に入ればすぐできるというのは迷信です笑私のサークルでは冬まで付き合ってる人は誰一人いませんでした。今では沢山いますが笑
-
学生生活良い本当に沢山あるので悩むと思います。学祭も大きいので楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年時は語学や様々な分野の基礎的な講義を受けます。3年時はゼミに入って、ゼミ専攻の分野を学ぶとともに、1・2年時よりも深い講義を受けます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は優柔不断で文系でも何をしようか迷っていた時に、法律と文学以外でと思っていたら、商学部という市場に関する大まかな学部があったので選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596494 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部ですが、実学的な学びが非常に多いです。一方で統計や微積など数学的な要素の壁はあります。特に1、2年生が日吉で学ぶ内容は数学的な要素も含まれ、3、4年生に比べると圧倒的に留年する人が多いです。とは言っても授業に真面目に出る、あるいは友達からちゃんと教えてもらえば問題ありません。語学を落とすと大変で、三田と日吉を行ったり来たりしなきゃいけなくなるので注意です。
-
講義・授業良い教授のレベルは日本随一なことに間違いありません。教授の進めるペースは予習復習をすれば十分対応できるペースですが、テスト直前まで何もやらないと追い込まれると思います。
-
就職・進学良い就職実績には文句のつけようがありません。大学名だけでESは通過することも多いです。そこからは実力になりますが、何かしらの団体に所属していれば、OBの心強いサポートや、強いつながりを実感することも多いはずです。
-
アクセス・立地良い東急沿線に東急側が慶應を誘致したこともあり、日吉駅はとても近く、三田へも一本で行けるので体育会生にとってもありがたい環境です。
-
施設・設備良いメディアルーム(図書館)にある資料の量は膨大です。4年間ここをどう利用するかで格段の差がつくと思います。
-
友人・恋愛良い学部内での繋がりは、クラス、ゼミと強いものがあります。一方他学部との繋がりはないに等しいので、何かしらの団体に入ることをオススメします。
-
学生生活普通これといったイベントはありませんが、強いて言うなら三田祭は規模がとても大きいです。が、積極的に参加している学生は一部、休みの期間として有効に使っている人が多いです。サークルは多種多様で、自分と同じ趣味を持ち人は必ずいるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学といってあるだけあり実学的なマーケティング、企業経営の内容が多いです。3年生からはゼミに入ることでより専門的な分野について学びます。マーケティング系が多いですが、統計などもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会の仕組みを学べる機会を得たかったこと、比較的進級が楽であることから選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588317 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良い公認会計士になろうと思っている人にはとてもいい大学だと思います。周りの友達にも意識が高い人が多いので感化されます。大学の授業でも簿記などの社会で必須の知識を得ることができます。
-
講義・授業良い商業学や経営学、簿記など社会に出て活躍するには必須の知識を得ることができます。また、一般教養の選択肢も多いので経済や商学系だけでなく、自分の興味のある分野の事を深く学ぶ事ができます。
-
研究室・ゼミ良い会計や経営学など、実学的なことを深く研究できるので、将来起業しようと思っている人にとっても最適の学部だと思います。
-
就職・進学良い慶應義塾大学は言わずと知れた名門大学なので、どの分野においてもネームバリューが強く、学歴フィルターには絶対にかけられません。そのため、将来の選択肢が他の大学に比べて多いと感じます。さらに、慶應義塾はOBのつながりが強いので社会にでてからも困りません。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは日吉駅のすぐ目の前にあり、近くには商店街や飲食店街があります。また、キャンパスの奥の方は手つかずの小さな森のようになっていて、自然との調和ができています。
-
施設・設備良い三田キャンパスの建物の一部は国の重要文化財となっており、国宝なども保管されています。深い歴史を感じることができます。、
-
友人・恋愛良い慶應義塾は内部進学の人もたくさんいるので、様々なバックグラウンドの人たちがいて、とても刺激になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や会計学などの実学的なことをまなぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士になりたいと思い、会計の事について学べるという点が魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を解き(約20年分)、出題形式を徹底的に研究し、その対策をした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122868 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い幅広く学べるので良いと思います。公認会計士を目指す方にはおすすめです。取り組みやすいものが多い印象です
-
講義・授業普通オンラインなので何とも言えません。対面の語学は満足しております。
-
就職・進学良い公認会計士合格者が多い、サポートは一年なのでまだ分かりません
-
アクセス・立地良い東急東横線日吉駅から見えてます。銀杏並木を通って、すぐ着きます。
-
施設・設備良いトレーニングルーム、室内プールなど、特に運動施設が充実してます
-
友人・恋愛良いサークルに入るか次第ですが、、、授業だけでも、結構充実してます
-
学生生活良いサークルは幅広くあります。イベントはそこまであるか分かりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経済学、会計学など4個のフィールドの内容を学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公認会計士になりたかった。漠然とマーケティングを学びたかった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772674 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い様々な目的を持った人が集まっていて意見交換などが捗る場所です。特にやりたいことがなく入った人でもやりたいことを見つけることが出来ます。
-
講義・授業良い楽しいです。一人一人と向き合ってくれてとても満足のいく講義です。
-
就職・進学良いインターンなどが充実していて教授のサポートもしっかりしている
-
アクセス・立地良い2年まではちょっと遠いですね。住んでる場所にもよりますが。けどそれ以上の楽しみはあります
-
施設・設備良い特に文句はないです。私立なだけあってよく整備が行き届いてます。
-
友人・恋愛普通恋愛はできませんでした。まあ一般人なら普通にできるとおもいます。
-
学生生活良いサークルの種類が多く楽しめます。珍しいサークルもありとても興味を惹かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年次は基礎的なものを学びます。それ以降はまだわからないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先輩からおすすめされたからです。いい教授や友達がいて入ってよかったと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616966 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良いその後の就職などにも役立つような授業をしてくれるので自分的には満足しています。また、税理士や公認会計士等の資格も取りやすいため将来も安定した生活を送れると思います。
-
講義・授業良い商業部には会計研究所と呼ばれる専属の機関があり、そこでは税理士や公認会計士等の専門職の資格なども比較的取りやすいように一人一人と向き合って丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学良い公認会計士等の専門職の資格なども比較的取りやすいため、その職に着く人も多く、その様なものが必要なかったとしても、難関校であることもあり、一部上場しているような企業に就職出来ることもあるようです。
-
アクセス・立地良い交通の便はJR浅草線の三田駅から徒歩8分等と比較的良く、何処の場所からでも比較的通学しやすくなっています。
-
施設・設備良い商業部には会計研究所という専属の機関があり、そこで税理士や公認会計士といった資格を取ることも出来ます。
-
友人・恋愛悪い自分があまり友達を作るのが得意ではないというのも有りますが、如何せん有名な学校ですので最初に友達やサークル仲間等を作っておかないと友達を作るのは難しいと思います。
-
学生生活普通サークルはかなりの数があるので自分にあったサークルを見つけて入ることは可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は1年生なのでまだ2年から先のことは分かりませんが、1年の内は比較的浅く、広くのイメージで勉強していっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から税理士について興味があり、高校に入ってよりやりたいと思ったため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591375 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い成績面に関しては、真面目に勉強すれば成績も3~4は取れると思います。オールSはなかなか難しいのではないでしょうか。友人には今のところ見かけていません。
ですが、試験が難しくとも、案外甘い教授が多いです。そこそこ頑張れば、2~3はとれます。 -
講義・授業良いランダムに振り分けられる教授によりけり。一般教養、特に体育や自然科学系統は科目が充実しています。
-
就職・進学普通まだ1.2年のうちはOB訪問ができないので評価はできません。院への進学は少ないです。
-
アクセス・立地普通日吉駅は東急東横線しか通っておらず、都内に出るまで10~20分ほどかかります。また日吉駅付近には学生向けの食事処しかありません。
-
施設・設備良い新しい独立館は大きく綺麗で使いやすいです。ただ立地上、階段や坂が多く疲れます。
-
友人・恋愛良い指定校推薦が多い印象です。ですが良い友達ができています。恋愛については、クラスではあまり活発ではありません。
-
学生生活普通サークルは、怪しいところからウェイ系、真面目な勉強系サークルと多種多様です。それぞれにあったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学基礎、経済学基礎、会計学基礎、統計学基礎、微積分基礎、外国語2科目。
必修でも数3の知識を要するので頑張ってください! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機偏差値的に入れそうな高さだったから。試験問題との相性が良かったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772852 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価悪いネームバリューこそあるものの、これといって良い大学ではない。肩書が欲しいだけならかなりおすすめではある。
-
講義・授業普通内部生がとにかくうるさく、授業に集中できない。 内容は良いのだろうが学生に伝える気のない教授が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ数は多いので充実しているとは思うが半分近くは遊びゼミ。本気ならノンゼミが良い。
-
就職・進学悪い特に支援はない。各人の生まれながらのツテを使う人が大半である、
-
アクセス・立地悪い三田は都心であるが周りに特に何もないので、これといって良い立地ではない。
-
施設・設備悪い教授棟は新しく綺麗だが、学生用の校舎は基本的に古く汚い。夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛普通体育会は内部の集い。友好関係は広がるが長く付き合いたいと思う人には出会えない。
-
学生生活普通自分に合うものを見つけられれば楽しいと感じられると思う。環境次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内部のできそこないの集いなので、少し勉強すれば簡単にやり過ごせる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT企業のSE
-
志望動機ネームバリューと入りたい部活があったから。それ以外の理由はない。
感染症対策としてやっていること現在学生でないので知りません。現役生に聞いてください。6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706299 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ