みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
理学療法士の入り口へようこそ
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価良い専門性が高い学科であるため、入学される方はある程度覚悟を持っておられる方々であると認識している。自分がしたいことのための講義や実習であるため、確かに大変ではあるが将来の自分に確かに繋がっている感覚はあるので学びは楽しい。先生方も質問すると親身に教えてくださったり、相談に乗ってくださったりするので先生との距離も思ったほど離れてはないと感じている。
-
講義・授業良い複数学科の授業はともかく、うちの学科だけの授業はすごく勉強になる。
先生方も多方面で活躍されてる方ばかりで、同じ内容でもいろいろな側面から学ぶことができる。 -
研究室・ゼミ良い3年後期から本格的にゼミ分けがあり、ゼミの活動が始まる。学年の人数にもよるが大体4~5人でひとつのゼミに配属される。大体12~13人の先生について研究テーマを決めて、研究を実施する。先生一人一人が色々な特殊性があるので、ゼミの希望は頭を悩ますほど。
-
就職・進学良い基本は病院や施設、クリニック等に就職される方が大半。就活のサポートとしては、学年が上がる時に就職ガイダンスと言って、卒業生を招いて就職された病院の説明であったり、学生時代どのように就職活動を行なったかなどを聞く機会がある。また、キャリアサポートセンターや就職面談といったサポートもあるので充実してるといえる。
-
アクセス・立地良い基本的に吉祥寺駅か三鷹駅から来る学生が多い。それ以外は一人暮らしや実家が近いため自転車・歩行が主である。吉祥寺駅・三鷹駅共にキャンパス行きのバスがある。(小田急バス)バスは約10~15分程度で着く。歩行の場合、20~30分程度で着く。自分は三鷹駅まで電車でそこから自転車で大学まで通学している。
-
施設・設備良いキャンパス自体まだ新しいため、施設はとてもきれいである。実習室も器具が多く揃っていたり、ベッドの数もペアで実習するには十分足りる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も多く存在するため、他学部や他学科との交流もある。また、1年生の必修科目で地域と大学という講義がある。これは、全学部合同科目となっており、自分達の学科の学びが地域に対してどのように還元することができるかをグループワークでディスカッションする科目である。ここではグループはランダムで決められるため、そこでの一期一会がありその後の交友関係を深めることも可能だ。
-
学生生活良いサークルは全学部対象のものもあれば、学部限定のものあり様々である。数としても多くあるため、どこに入るか迷いどころである。ただ、掛け持ちが可能なサークルもあるので、交友関係を広げたいのであれば、自分から行動できるような環境は整っているといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法について(座学、実技)
基礎医学について(座学)
基礎知識(座学) -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理学療法士になりたかったから。家から通いやすい。施設が充実。先生が面白そう。自分の学力的に入れそう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783760
杏林大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細