みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/吉祥寺駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
アットホームな学科
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い先生との距離も近く、何でも相談できます。また先輩後輩という縦のつながりもあり、とてもアットホームな学科だと思います。卒業後の進路について理解を深める授業があり、早いうちから自分の進路について考えることができます。
-
講義・授業良い少人数で授業を受けることが多いので、分からないこともすぐ先生に聞くことができます。また、同じ学科の人だけではなく同じ学部の他学科の人とも同じクラスになることがあるので、毎学期新鮮な感じで授業を受けることができます。単位については、授業をしっかり受けていれば簡単に取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。ゼミ選び方は、この先生が好きだから、この先生が教える分野に興味があるから、このゼミだったら私のしたいことができるなどと人それぞれだと思います。でも、必ずしもそのゼミに入れるとは限りません。就職活動を意識した選考方法で、第三志望までの希望を出し、そこから書類選考、面接という流れで決まります。審査するのは、そのゼミの先生ではなく、ゼミの先輩方が面接官などをして決めます。
-
就職・進学良い就職実績については、他の学科に比べれば高いです。観光業界の大手企業に就職している人もたくさんいます。観光業界だけではなく、その他の業界に就職する人もたくさんいます。就職活動のサポートはとても充実していて、2年生の時から授業内で就職に役立つさまざまな講義を受けることができます。また、3年生になると実際にもが就職活動を年に2回必ず受けなければなりません。その際、面接の時にビデオを取られて、振り返りの時に先生が一人一人にアドバイスしながら個別相談で一緒にビデオを見て自分のここは良かった、悪かったなどを知ることができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺駅又は三鷹駅です。両駅からは歩いて30分くらいです。自転車置き場も少ないので、抽選で枠が取れなかったら、歩きかバスで通うしかありません。学校の周りはほとんどが住宅地で、空きコマにどこかにご飯に行くなどは厳しいです。飲みによく行く場所は吉祥寺駅付近です。
-
施設・設備普通キャンパスは去年新しく出来たばっかりなので、とても綺麗です。課題をやる上で役立つのは図書館です。グループ学習室があり、プレゼンテーションの発表がある時には、みんなで集まることができ、練習することもできてとても便利です。一人で勉強したい人には個別の机などもあり、周りを気にせずに勉強することができます。図書館内で限りはありますが、パソコンも借りることができるので便利です。
-
友人・恋愛良い同じ学科だけではなく、同じ学部の人と同じ授業になることもあるので、友人関係はとても広がります。また、サークルや部活に入ると他の学部の人とも仲良くすることができます。外国語学部はフレンドリーな人が多いので、すぐに仲良くなって、学校で見かけるとみんな声を掛け合っています。
-
学生生活良い学内に体育館がないため、体育館を使うサークルや部活はできる日数が限られます。でも、サークル内でみんなでバーベキューやスノボに行ったりなど交流をする時間はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、観光業界についての知識を深める授業がたくさんあります。2年次には、地域について学びます。3年次には実際に地域に出てその地域の賑わいについて調べたり、どうすればその地域が活性化するのかを自分たちで問題提起して、解決策までを考えます。4年次は、卒業単位を取り終わっている人はゼミのみになります。ゼミでは卒論指導などがあります。
-
利用した入試形式中小旅行会社の総合職
投稿者ID:413973
杏林大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細