みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/神保町駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
食に関する知識を幅広く学べる学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食に興味を持ち、いろいろな観点から食に関する知識を得たいと思っている人に適した学科です。 必要な単位を取得すれば卒業時に栄養士フードコーディネーターの資格を得ることができ、さらに管理栄養士の受験資格も得られます。 選考あたり1クラスの少人数で、実験や実習など協力して行う授業も多く、同じ目的をもつ仲間として4年間でとても仲良くなれます。 校舎は都内の中心にあり交通はとても便利で、授業の前後にも充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通専門的な授業が多いため、内容がかなり細かく覚えることもとても多いです。そのためひとつのことに対してすべてを細かく講義してもらえるわけではありません。そのため授業には予習復習が必須となり、知識として身につけるには普段からの復習週間が不可欠です。自ら進んで学ぼうという意識がなければ、とてもつまらない4年間になってしまいます。そのかわりわからない部分などは、個人的に先生に聞くことで親身になって教えてくれます。 また実験や実習が多いので、レポートなどの提出物もかなり多くいですが、基本的な書き方やポイントの押さえ方などを学び、身に着けることができます。
-
研究室・ゼミ普通理系の学科にしては珍しく、卒業論文が選択科目で私は選んでいなかったので詳しいことはわかりませんが、研究室に入っていた人たちは卒業後も専攻を超えて仲良くしている人が多く、つながりは深まっているように思えます。 しかし資格勉強などもあり、研究室に入る期間が比較的短く、あまり専門性の高い研究はできないのではないかと思うこともありました。
-
就職・進学普通専門性の高い学科ですが、就職先の人数が多くないため、自分の希望する職種に入れないということももちろんあります。当たり前ですが学校としての強制的な就職支援はなく、すべて自分の意志で、自分から動く必要があります。 学校へ企業が出向いて説明会を行ってくれたり、進路課での相談や模擬面接、履歴書のチェックなど希望すれば様々な支援を行ってくれます。 クラス担任が個別に相談にのってくれて、あまり知らなかった業種の就職先を知ることができたという人もいました。
-
アクセス・立地良い校舎は都内皇居のすぐ近くにあり、地下鉄・JRの駅からも徒歩圏内でとても便利な場所にあります。 授業時間の前後にも買い物をしたりご飯を食べたりするのにもまったく困らず、授業後に東京ドームや武道館でのライブに行く人もいました。
-
施設・設備良い都内中心に位置していることもあり、本校舎はビルのような建物です。古かったその他の建物も順次改装工事を行っているようなので施設としてはとてもきれいです。広い大学のキャンパスをイメージしている人にとっては少し残念に感じてしまう部分もあるかもしれません。 学生の数に対してエレベーターが少なく、授業の移動時間にはかなり混み合います。急ぐときは15階建てのビルの中で何度も階段を使うことがありました。
-
友人・恋愛良い学科は二専攻各一クラスなのでとても人数が少なく、すぐに友達との仲が深まります。 女子大とういうこともあり、周囲の大学(早稲田・明治・日大など)とのインカレサークルも多く、学内に限らす自分の好きなことをしたり、友人関係を広めることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格試験のための必須科目が他の学部に比べてかなり多くあります。一般教養は自分の学びたいことを好きなだけ選ぶことができますが、慣れるまでは必須科目だけで手いっぱいという感じもしました。 1年で専門科目の基本的なことを学び、2年では実験や実習が一気に増えます。3年になると校外での臨地実習が合計で1カ月(教員免許を取得する場合それ以上)あり、とても忙しいです。4年では一部臨地実習が残っている人は行い、あとは資格取得のための実践勉強がふえていきます。 論文選択をした人は4年夏休み前から研究室に入り、夏休みはほぼ研究室で過ごしていたと思います。
-
就職先・進学先委託給食会社/管理栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由委託給食会社ということで、病院や介護施設など様々な現場を体験することができると感じたからです。
-
志望動機管理栄養士の取得を目指していたため、受験資格が得られる学校を探していました。 交通の便がよく、施設もきれいで、オープンキャンパスに参加した際に案内してくれた先輩がとても充実している学生生活を送っていると感じこの学校を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦を狙っていたため、普段の授業から積極的に学び、内申点を上げることをこころがけていました。面接で自信をもって話せるように、大学に入ってやりたいこと、その先の希望などを明確にしておきました。センター入試での合格はかなり人数が少なかったので、一般入試の過去問には目を通していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183062
共立女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細