みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/神保町駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
食に関することを総合的に学ぶ学科。
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食や栄養に関して学びたい人には適している学科だと思います。国家資格取得を目標としているので、先生たちからのサポートも厚く、資格を取得できるということもあって就職にも役立つことがあります。クラスが50人程度の少人数なので、深く付き合え、またお互いに刺激し合って資格取得という目標に向かって頑張ることができます。あまり魅力的ではなかったのが、キャンパスが都内の中心部にあるビルだったことで、アクセスはいいですが広大なキャンパスでのびのびとした学生生活というのは少しかけ離れていたと感じます。
-
講義・授業普通専門的な授業が多いこともあり、教授も個性的な人が多く、正直に言って面白みのない講義が続くこともあります。しかしこちらが積極的に学ぶ姿勢があれば、質問などにはとても親身になって答えてくれます。ひとつの科目に対して教授が決まっているので、自分の意志で授業を選ぶということができません。実験や観察なども多く、毎週のように多くのレポートの提出が求められます。
-
研究室・ゼミ良い理系分野にしては珍しく、卒業論文が必修ではありません。しかし多くの学生が履修しています。卒業後すぐに国家試験があることもあって、研究室に入る期間は短く、あまり専門的なことを研究するというイメージはありませんが、ゼミ仲間同士の関係は深く、卒業後も付き合いが続いている人が多いです。
-
就職・進学良い資格をもてるということもあり、専門分野へ就職する人が半数以上います。一般企業への就職も、学内でのセミナーや進路課でのアドバイスなどを受けて就職率はほぼ100%です。
-
アクセス・立地良い皇居すぐ近くの都内の真ん中で、駅からのアクセスもよく、少し足を延ばせばいろいろな場所へ行くことができます。実験室がある分館へは歩いて移動しなければならないので、雨が降った時などは少し不便に感じました。
-
施設・設備良い実験器具などは比較的新しくきれいで、実習や実験をするには十分な内容でした。校舎もとてもきれいで現代的です。学食のメニューが女子大にしては少しボリュームがあり、種類も少なく、値段も高めでした。
-
友人・恋愛良いまじめなタイプから付き合いの良いイメージの人まで、幅広いタイプの人がいたように思いますが、根は努力家な人が多かったように思います。学科人数が50人程度と少ないので、すべての人の名前を把握でき、全員で受ける授業も多いため仲が深まります。恋愛事情としては女子大のため、他校の学生を付き合っている人が多く、お互いの高校時代までの男友達と合コンなどで交流をもってつながっていくケースも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関する総合的な知識を学びます。食品の種類や成分、調理法などはもちろんですが、食品の体への影響や代謝など化学的な部分がとても多いです。最終的には国家試験合格というゴールに向かって、授業が展開されていきます。
-
就職先・進学先委託給食業者
-
就職先・進学先を選んだ理由個人をしっかりと見てくれて、未経験でも成長していけると思ったから
-
志望動機管理栄養士という資格に興味をもち、食べることが大好きだったので専門的な学びをしたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入学をずっと狙っていたので、高校に入った時から普段の勉強をしっかりとして内申点をあげる努力をしていた。
投稿者ID:67848
共立女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細