みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院女子大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西早稲田駅
-
-
卒業生 / 2016年度入学
学女はあなたを後悔させない
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い自由な選択科目が多い為、本当に自分が勉強したいこと、興味がある科目を選べます。これは確実に学女の強みです。本当に多種多様な科目が用意されていて、同じ学科の友人でも、取る授業はわりとバラバラ。でも小さなキャンパスなのですぐ会える(笑) そして他学科、他学年の学生との交流も当たり前です!授業は幅広いと申しましたが、国際関係論や国際政治は勿論、経営学から経済学、法学、心理学、社会学、様々な分野にアプローチできます。幅広過ぎることを問題視される方もいらっしゃいますが、正直、一つの分野を極めるのは院生のすることで、学部生が一つの分野(経済学のみ等)を勉強し続けた所で、日本の社会構造上、働く際役に立つ物事が限られてしまいます。ならば、関心があるものを自由に履修し、様々な知識を得ることの方が断然お得ですし役に立つでしょう。学女で教鞭を取る先生方は本当に素晴らしい経歴をお持ちですし、なんせ皆さん優しい(笑) 本当に親身になって我々学生に寄り添った指導をして下さいます。又、外交官、JICAや省庁の方々、パリのOECD、華道の池坊の家元等、学女でしか出会えない先生方からの講義を受けられるのも魅力の一つです!
-
講義・授業良いこの学校に来て後悔してる人を見たことが無いです。正直、早稲田や他の大学に落ちてここに来た人が多い中(自身はここが第一志望でした)、卒業時までには私の周りの皆が学女を好きになり、先生とも院生とも他学科とも距離が近くサポートの手厚いこの大学に文句がある人は本当に居ませんでした。ネームバリューで選んだ所で学歴社会は終わっていますから絶対に後悔すると思います。この大学で行われる講義やゼミは本当に素晴らしいです。是非入学を検討してみて欲しいです。
-
就職・進学良い全国女子大の就職率ランキングNo.1として有名な学女はサポートもかなり手厚いです!!頻繁にワークショップ、セミナー、メールでのサポート等、大変充実しています!
-
アクセス・立地良い西早稲田駅から本当に徒歩1,2分。授業開始5-10前は流石に多少人通りが増えますが(笑)、早稲田の理工キャンパスと出口が違うので、二つの大学の学生がミックスして大混雑で進めない、電車に乗れない…という事は無いです!
-
施設・設備良いこじんまりしたキャンパスなので、移動に不便は無いし、とにかく綺麗。冷暖房も完備、茶道等の専用のお部屋もありますし、その辺の大学と簡単に比べて欲しくないレベルには素敵です(笑)
-
友人・恋愛良い私が女子校育ちという事もあるのか、全く人間関係な困る事は無かったですし、共学出身者も多数居ますが皆大変満足していました。女子大なので、所謂恋バナは盛り上がりますね(笑)
-
学生生活良い学女自体の規模は小さいですが、他大学との交流も多くありますし、サークルや部活の種類も意外と豊富です。しかも皆、勉強としっかり両立しながらダンス等様々なサークルを楽しみ、大変充実した生活を送っていました!!コロナ禍でサークルの自粛などが相次いでいますが、通常の生活に戻れたなら、学女の(又は学女に入る)どの学生も120%満足出来ると確信しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先に申しましたが、国際関係論、国際政治や国際開発論、国際経済学、国際法を始め、あらゆる文化に特化した科目群(北米文化論、フランス文化論などなど)や、多様な外国語科目、日本国憲法、社会学、心理学、経営学、経済学(環境経済学などもあります)、比較神話論やオリンピックの探求なんてものもありました。
英語の必修や、ゼミ等は勿論ありますが、大変自由の効く、自身の関心に沿った科目チョイスができます!! -
就職先・進学先公的機関・その他
私は現在イギリスのサセックス大学の大学院で環境開発学を専攻しています。元々院まで進み、国際機関で働きたいとは考えていたけれど、どうせ実力不足だから院なんて無理だろうと思っていたし、まさか開発学世界一位のサセックス大学に進学するなんて夢にも思いませんでした。しかし、学女で様々な貴重な講義を受け、海外研修(希望制)を経る内に、あれ、私にも可能性があるかも…?と思えるようになりました。来年秋に卒業後は博士課程(どの大学かは未定ですが)に進み、その後は夢である国際機関への就職の為に修行をしていくつもりです!学女に進学していなければ今の自分は存在しません。私の未来を創ってくれたのは学女です。感謝しかありません!! -
志望動機私は高校生の頃から、国際関係と環境問題になんとなく関心がありました。女子校出身だったので、流れで女子大を調べていた所、学女のホームページを見つけ、なんて綺麗な古風だけどモダンな所もあって素敵なキャンパス…と惚れ込み(笑)、調べていくと、荘林幹太郎教授を発見しました(私のゼミの先生でした)。彼は省庁、OECDや世界銀行でも働いたことのある、大変優秀な方で、国際関係と環境問題を学びたい私にはぴったりだ!とビビっと来て、学女以外はもう考えられなくなりました。彼のように本当に素晴らしい経歴をお持ちの先生方ばかりなのですが、皆お高くとまることも無く、親身に授業や指導を行なってくださいます。ここに進学して、本当に間違いなかったです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780038
学習院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院女子大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細