みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院女子大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西早稲田駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
日本文化を誇りに思える!
2019年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本文化を学びたい学生にはぴったりだと思います。より幅広く学びたい学生にとっても他学科の講義を受けれたり、提携大学(早稲田・立教・学習院・日本女子)の講義を受けれるf-campusという制度もあったりするので、履修を柔軟に組むことができると思います。
-
講義・授業良い日本文化学科の講義だけでなく、希望をすれば他学科の講義を受けることもできるので、履修する講義の選択肢は広いと思います。講義内容は通常のものだけでなく、学外からの特別講師によるものや実習を伴うものなど様々あります。しかし、学生に人気の講義や実習を伴うものなどは人数制限があり、学年関係なく抽選となってしまうことがあるので希望通りいかないことがあります。
-
研究室・ゼミ良い1年から2年の春学期(人によっては秋学期まで)基礎演習があり、それを踏まえて3年の春学期からゼミが始まります。ゼミの種類は充実している方だと思います。しかし、ゼミを決める期間が短いこと、学生に人気のものは面接や作文などの選考があることには注意が必要です。
-
就職・進学普通ゼミでの学習内容と就職活動が直結するかと言われれば、かなり難しいと思います。ただし自身の研究テーマや研究内容などを就職活動の面接の場で説明できれば、アピールポイントにはなると思います。ゼミでの活動に対してどのような目的を持って取り組んでいるのかを常に考えながら過ごすといいと思います。就職活動のサポートはゼミによると思いますが、私のゼミはありませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。西早稲田駅からは徒歩1分以内で大学正門に着きます。その他にもJR山手線・東京メトロ東西線の高田馬場駅や、東京メトロ東西線の早稲田駅から徒歩で通う学生もいます。どちらも徒歩10?15分ほどで大学に着きます。大学周辺は飲食店やコンビニなどもあり、それほど不自由なくキャンパスライフを過ごせます。
-
施設・設備普通おおむね充実している方ではないかと思います。ただ学食は14時まで、購買・本屋は16:30頃までで閉まってしまうこと、コンビニやATMがないことは不便だと思います。図書館は広くはないですが、パーテーションで区切られた学習スペースがあったり、カフェみたいな雰囲気の学習スペースがあったりと居心地が良い図書館だと思います。大学の施設は講義等で主に使用する2号館は割と新しい建物なのできれいだと思います。
-
友人・恋愛普通学内の委員会や部活に所属すると友人ができると思います。委員会や部活に所属していなくても英語のクラスやゼミが同じなだけでも友人は十分できると思います。学生数が少ないのでいろいろな講義でかぶり、自然と友達になっていくことが多いかと思います。恋愛関係は女子大なので、だいたいバイト先やインカレで見つけている人が多い気がします。
-
学生生活普通学内の委員会や部活は普通くらいかと思います。最低限のものが揃っている印象を受けます。どちらかというと運動系の部活が少なく、文化系の部活が多い印象です。年間のイベントは新入生向けの雅祭、大学祭である和祭ぐらいですかね…どちらも小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化学科では、文学・芸術・歴史などの伝統文化からメディアなどの現代文化的なものまで幅広く学ぶことができます。日本文化の中でも自分の興味関心に合わせて授業を履修することができるので、自分の学びたい学問を追求することができると思います。
-
就職先・進学先大手グループ会社の総合職に就職予定です。
-
志望動機高校生の頃に短期語学研修で海外に行き、そこで海外の方から日本のことを質問された際、自分が日本について無知であることを痛感しました。日本人として日本のことを知っておく必要があると感じたことがきっかけです。また、高校生の時日本文化史に興味を持ち、より知識を深めたいと思い、志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576768
学習院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院女子大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細