みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語だけでなく第二外国語として他言語が学べることが魅力的だと思います。また、言語だけでなく世界各国の文化、国際政治など幅広く学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い日本の伝統文化を学ぶことができる授業が本学ならではだと思います。茶道、書道はもちろん、香道、有職故実などの授業もあり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まります。各ゼミによって人数は違いますが多くても15人程度で少人数です。政治、アジア文化、法学、環境、情報など様々な分野のゼミがあります。
-
就職・進学良い少人数なのもあり、就職サポートは非常に行き届いているといえます。また、就職セミナーや説明会なども頻繁に開催されています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は副都心線の西早稲田駅(徒歩2分程度)、東西線の早稲田駅(徒歩10分)、高田馬場駅(徒歩15分程度)です。周辺には早稲田大学もあり、飲食店などもたくさんあります。
-
施設・設備普通教室や施設は比較的綺麗です。ただ、自動販売機が食堂まで行かないとなかったり、ATMがなかったりなど不便な点もあります。
-
友人・恋愛良い近くに早稲田大学があるので早稲田のサークルに所属している人が多いです。学内には部活もあり、学習院大学との合同で活動しているものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は英語が必須で、どのゼミに所属したいか考えながら興味のある基礎演習を取ります。3年になるとゼミが始まり、必須の授業も外国語演習程度でかなり自由になります。4年は各ゼミごとに卒論に向けて取り組みます。
投稿者ID:263390 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良いこの学部に興味や目的を持っている学生なら楽しんで大学生活を送れると思います。なんといっても少人数なので、先生も親身になってサポートしてくれるし、比較的学生部や就活のサポートもしっかりしてくれるほうだと思うので勉強面以外にも安心して挑めると思います。
-
講義・授業良い自分の学科以外のも自由に取れたり、Fキャンパスや取得したい資格に応じて学習院で授業受けることもできるので、偏りすぎないでいろんな授業を受けることができると思います。やはり女子大ですので、フェミニズムに意見が偏りがちになってしまうところは否めませんが、そういうときに他大の授業を受けることで自分の見識も広げることができ、知識に深みが増します。
-
研究室・ゼミ良い個人的にいいゼミの先生に当たったというのが大きいかもしれませんが、しっかりとサポートしてくれる先生もたくさんいらっしゃると思います。ゼミは3年から始まりますが、同じ学科といえども幅広く研究テーマが用意されているので自分の研究したい分野に近いゼミを選べると非常に良いです。
-
就職・進学良い女子大の中では全国トップの就職率らしく、3年になると毎週のようにセミナーが用意されているので、(もちろん1、2年のうちから受けることも可能)早くから意識を高めることができます。
-
アクセス・立地普通正門から教室内に入るまで少しありますが、最寄りの西早稲田からは比較的近いほうなんだと思います。新宿区ですがとても静かなところなので学習しやすい環境です。
-
施設・設備悪い全てにおいて美しいところは自慢できますが、やはり大きな大学と比べると思います設備面で遅れているのも事実だと思います。また、あまり授業内でタブレットを使える環境ではないので、そういう先進的な授業を望む方には刺激が足りないのかも知れません。
-
友人・恋愛普通少規模な大学なので知り合いも多く、親密にもなれますし、意外と色々な人がいるので友人関係の面では不自由しないと思います。恋愛関係は大学内ではまずないですが、インカレサークルや、バイトなどで恋愛を育んでいる子もいます。(私の周りは残念ながら少ないですが。。。笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に言ってしまうと日本の文化についてあらゆる角度から学べます。
文学、服飾、民俗学、心理、スポーツ、情報処理、、、ひとくちに日本文化と言っても実に様々な側面があってそれぞれ少しでも興味を持っているのなら、いろんな教養を身につけることができます。同じ学科の人でもその人の興味によって全然異なった授業を取るので、またそこで互いに刺激しあえます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258210 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本の文化について学びたい学生にはぴったりだと思います。日本文化の各分野において著名な教授がいらっしゃることに加え、この大学でしか学べないような特殊な日本文化の授業もあります。就職活動の実績もあり、特に金融業界からは高い評価を受けているようです。
-
講義・授業良い日本の文化に特化したものから、より興味を持ちやすいテーマのものまで幅広い授業があります。中には実際に十二単の着付けを学べる授業や、華道や茶道といった日本文化を実際に体験することで経験や知識を得られるようなものもあり、この大学ならではの学びを得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生になるとゼミが始まりますが、1,2年生のうちからその準備段階のような授業があるので、スムーズにゼミに移行することができます。内容も、幅広いテーマから選ぶことができ、自分のやりたいことを学び、卒論へと繋げることができます。
-
就職・進学良い3年生になると、就職に関するマナーや流れなどを教えてくれるセミナーが週に一度ほどのペースで開かれます。そのため、スタートから乗り遅れることなく、就職活動に臨むことができます。就職実績としては、金融大手や商社などに進む方が多いように思います。また、航空会社に勤める方もわりとおられるようです。
-
アクセス・立地良い山手線高田馬場駅からは歩いて15分ほど、副都心線の西早稲田駅からは歩いて1分ほどです。半分以上の学生が、西早稲田駅から通っていると思います。駅から近いので、非常に通いやすいです。
-
施設・設備良い学生の人数が少ないので、校内にコンビニやATMがないのが難点ですが、校舎はとても綺麗です。パソコン室のパソコンは、授業がないときはいつでも使えますし、図書館にあるAVブースでは自由にDVDを見ることが出来るので、勉強のリフレッシュにも最適です。
-
友人・恋愛良い学校の中では、サークルや委員会に所属すると、多くの友人ができます。学生の人数が少ないので、学年が上にあがるにつれ、どんどん顔見知りが増えていきます。女子大なので、インカレに所属して多大との交流を持つことで恋愛に発展することが多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生では日本文化の基本的な授業を多くとり、概要を学びます。3年生以降は、より自分が興味を持てるテーマについて深く学んでいきます。最初の頃は自動的にとる授業が決められてしまうことが多いのですが、学年が上がるにつれより自由に授業を選べるイメージです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251658 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い教授陣も熱心で面倒見のいい方が多く、また、本も充実しており、閲覧室も快適で、研究する環境がとても整っています。
-
講義・授業良い講義では日本史・東洋史・西洋史を満遍なく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い日本史は古代・中世・近世・近代、東洋史は古代・近代、西洋史は古代・中世・近代のゼミがあります。二年次からそれぞれのゼミに別れます。
-
就職・進学普通史学科は卒業率も就職率も他の学科に比べて低いですが、学校全体としてはキャリアセンターからの情報や説明会などは頻繁に開かれています。
-
アクセス・立地良い目白駅を出てすぐにあるので、全く歩かずにすみます。門からは歩きますが。隣が池袋だし、新宿も近いのもポイントです。
-
施設・設備良い閲覧室は研究で使う本や史料があり、また、お話したりご飯を食べたりできるので、過ごしやすい環境です。事務室の人も親切です。
-
友人・恋愛良い史学科は仲がよく、閲覧室という共同のスペースで一緒に勉強したりしている人が多いです。先生や事務室とも距離が近く、和気あいあいとした雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は講義の他、基礎演習で日本史と東洋西洋史両方を学びます。二年次からそれぞれの専攻のゼミに別れます。二・三年生は合同なので、先輩にも教えてもらえます。講義は日本史も西洋史も東洋史も取らなければなりません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250104 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い学科科目に関しては、楽しく且つ分かりやすく授業してくれる先生が多く、またやむを得ない欠席についてもとても快く対応してくださいます。入院中困っていましたが、メール等で対応してくださいました。
-
講義・授業良い学科講義はとてもわかりやすい先生が多いです。
指導も、パワーポイントやレジュメを使って分かりやすくしてくださいます。意欲のある学生には質問等も快く対応してくださいます。 -
研究室・ゼミ良い私が所属するゼミでは判例を用いた理解からの学習となりますので、判例の読み方、そして考え方等の知識がしっかりつきます。
毎回、学生が二人組で発表を行い、力もつけられる形態になっています。 -
就職・進学良い有名な会社に勤めるOB、OGさんが沢山います。2年生の最後からどんどんセミナーの案内等も入ってきて、かなり充実していると思います。
-
アクセス・立地良い構内には自然が多く、通学は山手線なので便利です。また、駅の目の前に学校があるため、駅近で便利だと思います。
-
施設・設備良い授業をする棟は綺麗でトイレも最近改装してとても綺麗になっています。
ラウンジや食堂、学生ホールがあるので、とても多くの学生で賑わう場所もあります。学生ホールやラウンジはおしゃべりしたり、勉強したりする人が毎日沢山います。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。恋愛も楽しんでいる人は多くいます。
サークル、部活はたくさんあるので、先輩や後輩との縦のつながりもとてもしっかりしているので、良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは三法を重点的に学び基礎力をつけます。2年になると7法を学ぶ学生が多いので、そこで法律を幅広く学び、3年に上がると自由度が高くなるため、政治学科など他の学科の科目を多く取る人、法曹を目指し、もっと色々な法律を学ぶ人がいます。
投稿者ID:242160 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良いレベルの高い教授陣がおり、史学科としては国内屈指とも言われています。日本史だけでなく西洋史や東洋史を学ぶことができ、範囲も古代から近代までカバーしているので、興味の持った研究はほぼできます。
-
講義・授業良い非常に興味深くおもしろい内容のものが多いです。最初は固定観念を崩されることから始まりますが。
-
研究室・ゼミ良い先生たちが、本当に広い範囲を学んでいらっしゃるため、様々な質問ができます。
-
就職・進学良い二年生なのでよくわかりませんが、面倒見のいい先生が多いそうです。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩三十秒なので迷う心配もありません。あとは中の案内板を見れば大丈夫かと。
-
施設・設備良い学習院全体が新しくきれいな建物ばかりです。一見古い建物も、中は改装されています。
-
友人・恋愛良いサークルや学科で充分人間関係は築けると思います。あとはまあ、本人次第かな?
-
学生生活良い史学科はほかの学科と比べて人数か少なくこじんまりとしているので、人間関係が濃くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一番多くの授業をとり、2年次からはゼミが始まります。3年から卒論を煮詰め始めますが、このころには順調にいっていれば週に3、4の授業数になっているはずです。
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ二年生なのでとくに今は就職について具体的なことは考えていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288170 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っております。頑張っていきましょう。
-
講義・授業良い学校で熱心に教えてくれる先生が多いので楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い先生がねっしんに勉強を教えてくださるのでとても充実できました。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績がありますので頑張りましょう。
-
アクセス・立地良い立地も良いと思っております。良い大学だと思います。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しくとても良いがっこうだとおもっております。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から自分の勉強したいぶんやをしぼってべんきします。がんばりましょう。
-
就職先・進学先ひとそれぞれ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230054 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学科での勉強にも力を入れつつ、資格など自分のやりたいことにも比較的時間に余裕を持って取り組むことができます。将来に役立つ会計や経済のことを幅広く学べます。
-
講義・授業普通実例を多く取り入れ、私たちの身近にある事柄に対して問題提起をしていく講義はとても楽しく、興味がわきます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミがあります。ゼミによってやることは全然違うので、自分に合ったものを探し、関心のあるゼミを選ぶことができます。しかし、ゼミ自体の数が少なく、第一に希望したゼミに入れる人は限られています。
-
就職・進学良い大手企業に就職した卒業生の方がお話にきてくださったり、ゼミの先生などを通して卒業生とお話をする機会があり、充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である目白駅は池袋駅や新宿駅も近く、駅から徒歩30秒とかなり立地は良いです。
-
施設・設備良い建物は新しく綺麗な棟が多いです。昔からある建物も、とても歴史を感じられ、趣があって素敵です。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので様々な人と出会うことができ、友人、恋愛関係共に充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営についての基礎を学び、2年ではその発展的な内容、3年ではより実用的な経営についてまなんでいきます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217009 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通ゆるくて楽!遊びたいならこの大学!
勉強したいなら他のところへ!
出席したテスト受ければ確実に単位がきます。 -
講義・授業悪い90分間講師が喋り続けるのをひたすら聞いてるだけ、なんたいう授業もざらにある
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ
分野は様々だけど当たり外れが激しい。
いくつかのガチゼミ以外は本当に意味があるのかわからないことをゆるーくやってる -
就職・進学良い毎週就活ガイダンスがある
就職率かなり良い
一般職でいいならおすすめ -
アクセス・立地良い西早稲田が最寄り。
高田馬場、早稲田、目白駅が近い
近くに早稲田大学あるからインカレできる -
施設・設備普通ある
個人専用ロッカー
綺麗な教室
たくさんのパソコン
ない
自販機が3台くらいしかない
ジム
ラウンジ -
友人・恋愛悪いほとんどインカレに所属するからあんまり学内で深い繋がりはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は3年になっても必修である
国際関係や法学、経営学など基礎的なもの学べたり、社会儀礼とか一般教養も学べる
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207424 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い他学科よりも真面目に勉強に取り組んでいる人が多いと思う。公務員や弁護士を目指している人も多い。教授も著名な方が多く、質問などしに行くと丁寧に教えてくださいます。
-
講義・授業普通専門の先生がたくさんいらっしゃるので必修以外は好きな授業を選択できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって差はあるものの、各ゼミごとに授業で学んだ法律を掘り下げたディベートや模擬裁判、判例研究やその発表をしている。約20ほどのゼミがあり、面接や書類で選考される。
-
就職・進学良い学内の就職セミナーや講座がとても充実しており、キャリアセンターにも気軽に相談に行ける。就職先は金融が多いイメージがある。
-
アクセス・立地良い最寄りは山手線の目白駅と副都心線の雑司が谷駅。池袋や新宿、渋谷も15分以内でアクセスできる。特に池袋は歩いて15分程なので休み時間に行く人もいる。
-
施設・設備良い充実している。特に図書館は法学部と経済学部専用のものもあり、専門書類がそろっている。無料で使えるトレーニングジムもある。
-
友人・恋愛良い1.2年生では語学が必修であり、語学の授業は30人程のクラスで行われるため、そこで仲良くなる事が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はたいていの人が民法憲法刑法に加え、他学科の科目や基礎教養(自由に選べる)を学ぶ。2年次は法律中心の履修となり、多い人は法律8科目を履修することもある。3年次からはゼミがスタートする。多くのひとが3年末で卒業に必要な単位を取り終わる。
投稿者ID:206893 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























