みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い魅力的な先生方に教えて頂けますし共に学べる友人たちと楽しく勉強できます。実際、自分自身も語学なども含め経済だけでなく様々な力を身につけることができたと感じています。
-
講義・授業良い教育内容が興味深くまた同じ事に関心を持つ方々と学べる環境です。
-
研究室・ゼミ良い研究の実績もあるこの大学では沢山の学びがありますしもっと学びたくなります。
-
就職・進学良い就職率も高いですし、充実した教育により視野を広げていくことができます。
-
アクセス・立地良いJR山手線の目白駅改札から徒歩30秒に位置し池袋から2分、新宿からも6分の近さです。
-
施設・設備良い自然に囲まれとても広々としたキャンパスなので活動の幅も広く充実しています。
-
友人・恋愛良い同じことに興味を持っている友人たちと学べる環境でありとても充実していると感じています。
-
学生生活良いそれぞれのサークルで様々なイベントが開催され皆が楽しめるような環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語で学ぶ経済学、英語で学ぶ経営理論、英語で学ぶビジネス事情など、ここの大学ならではの授業を展開し、より実用的な語学教育に注力していると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から興味があったのと、先輩のお話を伺いながらここの学科に志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885613 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い勉強したい人はもちろん、人間関係うまくやっていきたい人にはおすすめです。本学科では、読書が好きな人でないと、やっていけないのではないかと思います。
-
講義・授業良いワンキャンパスとなっている空間が他学部との繋がりが比較的に持ちやすい。礼儀正しい人が多い気がするので、治安は良い。
-
研究室・ゼミ良い教授や院生との距離は近いので、コミュニケーションが取りやすいかと思います。
-
就職・進学良い私はまだ入学したてであるのでなんともいえないが、手厚い方なのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い自然環境が豊かで駅の隣にあることから、アクセスは便利ですね。
-
施設・設備良い学習スペースなどは比較的に過ごしやすく、キャンパス内にできるタリーズも楽しみです。
-
友人・恋愛良い恋愛に関してはあまり気にはしなかったが、友達は比較的に関係をとりやすい。
-
学生生活良いあまり参加したことはないのですが、ポスターがよく貼られていて、熱心に取り組む人も中にはいるように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は思想コースで、さまざまな時代からの思想について学習しています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機考えるのが好きだから、というのが一番大きい理由だと思われます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874277 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い先生が熱心な人が多いこと、先輩が多く、人学年の人数が多いので助け合いや教え合いができることが良い点だと思う。
-
講義・授業良い都内にもかかわらず、緑豊かで居心地のいいキャンパス。ワンキャンパスの良さを生かし、全ての学部の学生が集う広い敷地は本当に素晴らしく、勉強、運動、音楽、何をするにも最高の場所だと言えます。
-
就職・進学良い経済学部は、金融系の企業への就職率がとても良い。学校のイメージが落ち着いている、上品という好印象なものであるためか、比較的大きな企業への就職率が良いと思う。
-
アクセス・立地良い学校が駅からすぐ、そばにスターバックスもあり、学内にはコンビニ、学食、カフェも充実している。
-
施設・設備良い図書館が移転することもあり、新しい施設や古くからの歴史ある建物が沢山ある。
-
友人・恋愛普通友人関係には困らない。サークルや部活動に入れば、たくさんの交流が出来ると思う。逆に入らないと、対面授業が比較的少ない経済学部はつまらないかもしれない。恋愛関係は人によると思う。
-
学生生活良いインカレも含め、たくさんのサークルがある。同じようなものでも複数あるので選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、マーケティングについてや経営数学、Excelを使った授業など様々だ。必修科目がなく、外国語も任意選択なので自分が学びたいことを選びやすい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学習院自体に入りたかったということと、幅広く学べると思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869854 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価良い教授は実績のある人が多くいます。しかし、だからと言ってその人の授業が分かりやすいとは限りません。非対面だと分からなくても質問がしにくかったり、友人同士で議論がしにくかったりするのがネックです。
-
講義・授業普通非対面授業が多くあります。授業での疑問解決手段が少し面倒です。
-
就職・進学普通支援があるとの説明は受けましたが、利用していないため判断のしようがありません…
-
アクセス・立地良い駅近です。強いて言えば最寄目白駅周辺にカフェやレストラン等は多くはありませんが、チェーン店はそこそこにあります。不満なら隣高田馬場駅まで行くとたくさんあります。
-
施設・設備普通棟を古いというほどではありません。トイレ等もそこそこに綺麗です。自習室の席も十分に確保されています。
-
友人・恋愛悪い非対面授業が多いため、友人は多くありません。友人を作りたいのであれば、サークルに入りましょう。
-
学生生活悪いサークル数は少ないです。また、上下関係の厳しいものもあるので、加入前に良く考えるなり、万が一の場合辞める際の話も聞いておきましょう。退部金を取るところもあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時にはいわゆる三法と呼ばれる憲法民法刑法を学びます。他には基礎教養科目や特殊講義(法律関連)や他学部他学科の興味のある講義を選択できます。言語は週4、通年の合計4単位です。英語と第二外国語(中国語、フランス語、ドイツ語?)2つずつです。二年次にもう2単位取る必要があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特にありません。周りも実際に法律に興味があって…という人よりも、法律やってたら就職有利かも、とか法律って学んでおいて無駄にはならないかな、という気持ちで入る人が多くいる印象です。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867577 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良いよくゼミの先生が言っていますが、哲学と言うよりも哲学研究をしています。いきなり難しい議論をしたい人には向いていないと思います。かなり地味で、原典読解や言語を着実に進めていかなければなりません。
-
講義・授業普通コロナ禍なので、1年次に取れる専門科目はリモートが多いです。元々テスト形式だった講義もほとんどがレポート形式になっています。言語の授業は人が30人程度の小さなクラスでよく見てくれますが、反面サボっていればすぐにバレます。
-
研究室・ゼミ良いゼミも少人数で、少し厳しめですが生徒の平均に歩幅を合わせて進めて貰えます。
-
就職・進学普通どうしても、まだ1回生なので分かりませんので3にしておきます。
-
アクセス・立地良い最高です。JR目白駅から徒歩30秒です。周辺環境はあまり知りませんが学生に向いているようなご飯屋さんは少ないかもしれません。
-
施設・設備良い見た目は古いですが中は綺麗になっていてトイレも新しい校舎が多いです。
昼食は主に食堂とセブンイレブンを使っています。サブウェイも入っているようですが、今はコロナのせいか閉まっています。昼時はどちらも混むので注意が必要です。 -
友人・恋愛普通学科の友人関係は良いです。人あたりの良さそうな人が多い印象。恋愛関係はあまり聞きませんが哲学科は男女比3:7くらいなので、男性陣はチャンスが多いかもしれません。ただどの授業も少人数なので下手にせめて気まずくなる危険もあります。
-
学生生活良い私の所属しているサークルはすごく小さいですが活動は積極的でとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に哲学史と英語の原典読解をします。ある程度の英語力が入学後も必要です。大学受験までのある程度読めていればよい読解ではなく一語一語正確に訳さなければならないので慣れるまではかなり大変です。哲学史は個人的にあまり面白くないです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々人間関係で悩むことが多い人生だったので自分を見つめるために哲学を専攻したいと考えていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866333 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い学科の仲も良く、先生方の講義もタメになるものばかりなのでこの学科に入ってよかったと感じています。もう一度受験をやり直せるとしてもこの学科を選んでいると思います。
-
講義・授業良い教育界で有名な教授が多数在籍しており、それも1年生から講義を受けることが出来ます。演習や体験が多く充実していると感じています。
-
就職・進学良い未だ1年生なので進学に関することはあまり分かりませんが、教授は学生のことをよく見ていて相談しやすい距離感で接して下さいます。
-
アクセス・立地良い駅の目の前にキャンパスがあるので通いやすいです。新宿から目白まで向かうと高田馬場や新大久保など、空きコマで少し遊んだりご飯を食べたりしやすい駅が立ち並びます。目白の先には池袋もあるので、乗り換えがしやすいのでは無いかと思います。しかし、山手線が止まると高田馬場から歩くか池袋から歩くことしか出来ないのでその点で少し不便だと思い星4つにしました。
-
施設・設備良い教育学科がメインで使う北1号館はまだ新しいこともあり綺麗です。小学校で使っていたような設備が大学に整っているので、非常に使いやすいです。図書館はかなり年季が入っていますが、来年新しく移転すると耳にしたので星5つにしました。
-
友人・恋愛良い学科は少人数教育を取り入れているため高校生のような距離感で日常を過ごすことが出来ます。授業も席替えをしたり話したことの無い人と積極的にコミニュケーションを取れるよう教授が促してくれるので恋愛にも発展しやすいかと思います。
-
学生生活良い他校と体育大会を行ったり、文化祭実行委員を中心に文化祭の様々な企画が行われたりするので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教職免許を取る子が多いので、教育学から教員になるための教育法まで様々な学問を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機少人数教育を行っており、同級生と切磋琢磨しながら学びあえる点において興味を持ったから。
22人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854800 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部で学んだ論理的思考を、今の仕事で活かしています。現在、私はアニメーション制作会社でコンテンツビジネスの契約管理業務を担当しています。主な業務は契約書のチェック・作成です。一見、今の仕事と経済学は無関係に思われるかもしれません。しかし、講義やゼミを通じて学んできた経済学の論理的思考は、契約文面をチェック・作成する際に役立ちますし、契約内容をプロデューサーや営業担当にわかりやすくお伝えする時にも役立ちます。私のように経済学と異なる職種でも、大学時代に学べたことが活かせています。
-
講義・授業良い面白い教授が多く、楽しく学ぶことができます。また、サークルも充実していて楽しいです。
-
就職・進学普通先輩は超一流大企業に就職しておりました。これも学校のサポートのおかげだと感じます。
-
アクセス・立地悪い山手線目白駅から歩いてすぐのところに正門があり、またそこから少し歩きますが遠くはないです。
-
施設・設備悪いそうでもないかと。新しいビルを建設していますが新しい建物はあまりなく綺麗でもなく綺麗じゃなくはないかんじ。
-
友人・恋愛普通可愛い人はいなくはないかなと感じます!実際彼女もできました。
-
学生生活良いどこも本気でやっていると思います。優しい先輩と好きなことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の金融・財政政策、企業戦略など、経営学総論、簿記入門、財務会計、プロダクト・マネジメント、民法、経済法、社会心理学。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済・社会について学びたかったから志望させていただきました。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853850 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い自然ののかで新しいことを学ぼうと思ってる学生にはとてもいい環境で過ごしやすいと思います。自分で留学の時期を選べたり留学する国も選べるとこもいいポイントかと思います。
-
講義・授業良いすごくフレンドリーで難しいけれども留学経験ができるため人生にとっていい経験ができる。
-
就職・進学良い自分に足りないところを相談などしてくれるのでとてもサポートになります。
-
アクセス・立地良いとても大きく自然の環境に囲まれていてリラックスしたりリフレッシュできる。
-
施設・設備良い建物は古くの新しくもなく、ちょうどいいナチュラルで勉強にも集中できる設備でできているのでいいです。
-
友人・恋愛良いたくさんのフレンドリーな友達がいて相談に乗ってくれたりサークルの中の生徒もそこまで多くないのでコミュニケーションがしやすいです。
-
学生生活良いいろいろなイベントがあったり気分転換ができるところがたくさんあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングのことなどを留学などもして学びました。他にも将来に役立ちそうなことも学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先お母さんの会社を受け継ぐ感じで就職したいと思っています。
-
志望動機家が近くにあり通いやすいのと昔から留学や地理を勉強することが好きだったので入りました。
投稿者ID:1079690 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い教職課程を履修している学生も割といたため、教員免許を所得したいと思っている学生には良いです。
閲覧室やその他自習室、資料が豊富なため良いです。 -
講義・授業普通まあまあ満足という感じです。
ただ学生同士の交流場面やコミュニケーションが講義内で行わない講義が多かったので、充実感は得られませんでした。
しかし、教授は分かりやすいです。 -
就職・進学普通何度か大学をあげての説明会があった気がします。
また面接対策でのイベントもあったため、野放しではないです。
学生の意識が高いです。 -
アクセス・立地良い立地は非常にいいです。
駅に着く時間を講義開始の15分前で考えておけば間に合うため楽でした。 -
施設・設備悪い食堂が狭いです。
ワンキャンパスにも関わらず、座席数が少ないので学生があふれます。
セブンはありましたが、subwayはずっと閉まったままで廃墟になっているため物寂しいです。が、エスカレーターもあるので便利です。
図書館は非常に綺麗です。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば、他大学とも交流できるため充実します。
ワンキャンパスの良さがあり、色々な学部学科の人と交流できます。 -
学生生活普通他の私立と比べると種類は少ないかもしれませんが、基本的なものはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学・アメリカやイギリス社会について・歴史・小説などです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
英語を直接使うわけではない企業に就職しました。 -
志望動機英語に興味があったためです。また、英語圏の文化について深く学びたかったからです。
投稿者ID:1078900 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い授業内容や教授、施設などに関しても基本的に満足しています。あとは本人の授業への取り組み方、施設の活用の仕方次第で決まると思います。
-
講義・授業良い興味深い授業がたくさんあり、とても楽しいです。教授によって授業方法は異なりますが、基本的に友人と一緒に座ってグループワークなど話しながらできます。
-
研究室・ゼミ良いこの学部はゼミは必須ではないですが、合宿などがあるため入った方が楽しいと思います。
-
就職・進学良い早い段階での合同説明会のような説明会をたくさん開催してくれます。また、面接対策なども行ってくれます。
-
アクセス・立地良い目白駅の目の前に校門があるためアクセスはとても良いです。
また池袋も近いため、授業がない時間にはそこまで行きご飯を食べることもできます。 -
施設・設備良い図書館は新設されたばかりでとても綺麗です。基本的にはクーラーが充実しており、特に困ることはないです。
-
友人・恋愛良い同じような雰囲気の人が比較的集まりやすいため、同じテンション感の友人を作ることができます。
-
学生生活良い学祭はカラオケ大会やステージなど、無料で楽しめるコンテンツがありとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、マーケティング、環境学など社会科学のものは広く取り扱います。自分に合ったものを見つけられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機4週間以上の留学が卒業要件の一つであること、英語で社会科学を学ぶことができることに惹かれ志望しました。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049216 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























