みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/目白駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
フランス語圏の文化を幅広く学べる学科
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス語圏文化学科の評価-
総合評価良い勉強と遊び、就活をバランスよくこなしたい人向けの大学だと思います。学習院というとお金持ちのイメージを持たれますが、一般の学生がほとんどです。ほどよく勉強し、好きなだけ遊んでサークルに没頭し、就活もそこそこ失敗せずには行けるのでとてもいいと思います。フランス語圏文化学科に限って言えば、他の文系学部に比べると勉強量は多いと思います。それでも遊んでばかりだとつまらないのでちょうどいいと思いますよ。
-
講義・授業良い1・2年ではフランス語の基礎を徹底的に学び、3年以降は4つのコースから好きな分野を選択し勉強することができる。先生方も様々な専門に分かれており、講義内容はとても興味深いものだった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授によって色が全く違う。自分の興味のある分野のゼミであれば毎回新たな発見がありとても楽しいと思う。特に舞台芸術、広域文化は興味深かった。
-
就職・進学良いまず大学全体で面接対策セミナーがあり、就職対策は周りの有名大学と比べてもかなり手厚いサポートだと思う。学科としては、フランス語を生かして就職する人は少なく、一般企業に進む人が多かった。そのため、この学部だからこの点が良かったというのは正直あまりない。
-
アクセス・立地良い最寄りは目白駅で、改札から徒歩30秒で門に到着します。他の大学よりも圧倒的にアクセスが良いと感じました。ただし、目白駅自体が栄えているというわけではないので、隣の池袋駅によく行っていました。とはいえ、目白駅にもコアなお店があったり、閑静なので済むのにはとても良い街だと思います。
-
施設・設備良い新しい施設もあるが、文学部棟はかなり古めの建物でした。授業で使う教室も新しくきれいな教室と古く老朽化が目立つ教室で極端に分かれていました。
-
友人・恋愛良いフランス語圏文化学科は私の代では9割女性、1割男性だったので、学科内の恋愛は難しいと思います。逆に男性は選択肢が多くとても良い環境だと思います。学科内というよりはサークルが充実していたので、サークルの友人が多かったです。今でも合う友人はサークルの同期です。
-
部活・サークル良いサークルは公認団体だけでなく任意団体も含めるとたくさんあります。自分に合ったサークルはきっと見つけられるはずです。自分はダンスサークルでしたが、このサークル生活が人生で一番楽しかった時代ともいえます。また、学習院には厩舎があり、馬術部という珍しい部活がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年はフランス語の基礎を徹底的に学びます。とにかくフランス語の勉強です。3年・4年では言語翻訳・文学思想・舞台映像・広域文化の4つのコースから選択し、講義やゼミを選ぶのでより自分の学びたいフランスを知ることができます。また、卒業論文・卒業演習・翻訳の3つのうちどれかで卒業できるので、必ずしも卒論を書かなければいけないというわけではありません。自分は卒論を避けるため卒業演習でしたが、かなり勉強量があり卒業するのに3つテストを受け、全て合格し最後に口頭試験がありました。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先大手情報・通信業の総合職(営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由受験で世界史を選択しており、フランス史(特にフランス革命)に興味があった。また、フランスというとおしゃれなイメージがあったので、大学に入って海外のことを学べるのが魅力的だと思った。
感染症対策としてやっていることコロナウイルス拡大後は大学に在籍していないのでわかりません。ただ、オンライン授業がメインで行われているようです。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767134
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細