みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/目白駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
じっくり興味を広げられる学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い都内の大学としては落ち着いた校風で、じっくり学びたいという人には良い大学だと思います。 構内は春は桜、秋は紅葉がとても綺麗で、授業がなくても花見をしに大学へ行くという人もいます。 日本語日本学科は1、2年生の時に漢字テストがあったり、 卒業するのにも論文・試験両方が課せられたり、必須科目が多い学科ではありますが、 そこから学べるものは多くあり、また、先生方も丁寧にお話ししてくださる方が多いので、 興味がないけど必須科目だし……と出席した講義が終わる頃には大好きになっているということがあります。 人間関係については真面目な学生が多く、友人も出来やすいですが、 何分女子が多い学科ですので、学科内恋愛はあまり望めないように感じます。
-
講義・授業良い私の大学の日本語日本学科は各時代、各分野に大体1人ずつは専門の教授がおり、 幅広く講義を受講出来、興味が広がること、卒業論文のテーマも割と自由がきくことがいいと思っています。 以前他の大学の学生がと話した際、そういう大学は少ないと聞きました。
-
研究室・ゼミ良い真面目な雰囲気の個人発表で進むので、不真面目な学生に引っ張られることが少なく、 学びたい学生には心地よく感じられるように思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターからのサポートが非常に厚く、私も何回も助けられました。 ただ、熱いサポートでもありますので、それが鬱陶しく感じる人もいるようです。
-
アクセス・立地良い目白という都内の真ん中の駅(山手線)から校門まで徒歩30秒というのは中々ないと思います。 遊びに行くにも歩いていける範囲に高田馬場と池袋があるので困りません。
-
施設・設備普通日本語日本学科については、資料を沢山持っていて、 資料閲覧室に大量のレポート用PCが置いてあるので文句はありません。 ただ、資料の整理が中々進んでおらず、資料を探すのに最初は苦労するかもしれません。
-
友人・恋愛良い日本語日本学科は女子が多いので、多くの友人が出来ると思います。 また、女子が多い分、男子が少ないので、学科内恋愛はあまり望めないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養や学問に入る前の基本的な知識の講義が中心です。 2年次以降、残りの一般教養だったり、先生方の専門の講義や演習をそれぞれの興味にしたがって授業を取ります。教授の演習が実質のゼミということになっていました。 また、2年次から教職と図書館司書の科目が本格履修できるので、受講していました。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要川柳や浮世絵、今の漫画の元になったと言われる黄表紙等々江戸文学の文学に関係することを 研究することができます。 教授が非常に穏やかな方で、和やかな雰囲気で演習や講義が進みます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融/一般職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学在学中に留学したので、それを活かせるような仕事ということでここに決めました
-
志望動機子供の頃から本が好きで、その延長上で日本語の美しさに惹かれて、それについて学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたか特別なことはしませんでした。英語は単語中心にやっていたなというくらいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191388
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細