みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 法学部 >> 法学科 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
法学部 法学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通勉強を真面目にしたい人には向いていると思います。
色々充実しているので。ひとつ不満があるとしたら、生協がないことです。 -
講義・授業良い教授が優しいし、質問などした時にも後回しにされず真摯に向き合って質問に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通少人数制なので先生と生徒の距離が近いので楽しいです
あと研究室もわちゃわちゃしてて楽しいです。 -
就職・進学普通何度も同じことを繰り返すようですが、少人数制で、先生とも仲良く話せるので相談をしやすいです。
-
アクセス・立地良い山手線の目白駅から本当に歩いて10秒なので楽です。しかも隣駅が池袋なので、何事にも困らないです。
-
施設・設備普通法学の図書館が普通の図書館とは別にあるので、調べ物には困らないです。
-
友人・恋愛普通これは人それぞれだと思います。恋人がいる人はいるし、いない人はいない
-
学生生活普通サークルは充実していると思います。他校との合同練習とかあるので合流があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎科目を学び、2年から選択制になります。
もし成績がよかったら三年で卒業もできます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学科というか、この学校を志望した理由は、駅近です本当に便利です
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769269 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通法学科の必修科目は全て大教室で行い、約200~300人が一緒に講義をひとつの教室で受けることになるので友達ができにくいです。
にも関わらず友達と情報共有しないと単位取得はかなり難しいです。語学や演習の授業、サークルで作りましょう。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分とサイトにはよく書かれていますが、校門から教室までが遠いのでその数字は参考にはなりません。法学部の使う校舎は比較的校門から近い建物を使用するのですが、それでも実際は5~15分かかります。
通学のしにくさを感じたことは無いです。
周辺には学生通りというような安く昼ごはんを食べられるような店が並んでいますので、学生はかなり利用しています。お昼時にはそれなりに便利だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは法律の総則と言われるおおまかな法律の共通する大原則のような内容を学びます。これがなかなか抽象的な内容で学びにくいものになっているのが難点です。
2年では総則から変わって細かくて具体的な法律の条文について学びます。1年の時より具体的になってくるのですが分量が増えるので、正直テストは2年の方がつらい。
3年からゼミが本格的に始まります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485489 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通大学での勉強はとてもしやすいです。私はこの学科に入ってよかったと思います。就職活動にも強く様々なサポートがあります。
-
講義・授業普通一般的な授業、他の大学よりは真面目に受けてる生徒が多いです。教授にやってわかりやすさが変わるのでそこは仕方ないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは法学のゼミに入りました。場所によっては活動していたり、そうでないところが多く、しっかり説明は聞くべきです。
-
就職・進学普通進学実績はとてもいいです。卒業までのサポートが手厚く、就職率がとても高いです。いろんな教授に話してみるのが1番です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はjr山手線目白駅です。比較的アクセスもよく、周りに商業施設なども多くあるため楽しめると思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが長年の歴史というのもあり、劣化している部分もありますが多少は気にならないです。
-
友人・恋愛普通これに関しては人によります。楽しめる人は楽しめるし、真面目な生徒が多いので相性が会うかはわかりません。
-
学生生活普通チア部ではInstagramを見るとレベル別にグループ化されたりと自分のレベルに合わせて行えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では法を学び、必修科目はあまり興味がありません。法学は進路がほとんど確定のようなので気をつけてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から法学の分野に興味があり将来の就職サポートも強いここに志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010419 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通わたしは法科に所属している2年生です。わたしは指定校推薦でこの学科に進みました。政治学科と選べた状況でなぜわたしは法科を選んだのかというと偏差値が高いのとなんとなく法科という響きがかっこよく、六法辞書などを使っている自分を想像なんかしたりもしていました。ただそれはあくまで想像でした。入学してしばらくは大学に頑張って通っていましたが、慣れてくると授業へのサボりぐせがついてしまい次第に大学へ行かずにバイトや遊びに呆けていました。何故ならわたしは法律自体を学ぶことに対して興味が注がれなかったからです。ですからこれから学習院大学法学部法学科を選択している人に注意です。法律に興味がある方にはそれはとてもいい選択でしょう。教授陣もしっかりしている人が多く、有名ですごい方ばかりなので楽しみが止まらないでしょう。そうではなく自分の様なミーハーがこの学科にはいるのはお勧めできません。それでも入りたいのであればそれなりの努力、予習復習、授業をサボらずに受け続けること、これらを守って下さい。守らないとテスト前非常に苦しみます。自分もテスト前に詰め込んで非常に苦しみました。皆さんもお気をつけ下さい。
-
講義・授業良いいい人とそうでない人の差は激しいかも、、
-
アクセス・立地良い近くてよい
-
施設・設備普通綺麗は綺麗だが、夏はクソ暑い。地下の教室はまるで監獄。
-
友人・恋愛良いサークル、部活には所属すべきです。友達作れるので
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346019 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通教授方の経歴もよく、大体の教授は分かりやすくオンデマンド授業をこなしていると思うが、いかんせん学校に通えていないのが現状なので、よく分からない。
-
講義・授業普通コロナ禍でほとんどオンライン授業であるため、対面より理解しにくいという難点がある。
-
就職・進学良いまだそこまで利用したことがないので詳しいことは分からないが、様々な連絡が来ていることから充実していることがうかがえる。
-
アクセス・立地良い山手線の駅が最寄りであるため、アクセスもよく、駅から西門まで徒歩1分という好立地である。
-
施設・設備良い外観がすこし古くさいところがあるが、トイレや教室などは綺麗に感じる。
-
友人・恋愛普通コロナ禍で学校に行けていないので、出会いの場がなく、友達作りもネット上という状況であるため、充実しているとは言えない。
-
学生生活普通コロナ禍で新入生歓迎会などもなくなり、どのようなサークルがあるのかも分からないのが実情である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で六法の大体の基礎を学び、3.4年になるとその学習を深めていく感じである。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に行きたい学部がなく、法について学んでおけば公務員になりたい時に有利だと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778691 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通大学としては普通に機能しているが、優れてはいない。真面目にやりたい人はそれなりにいるので勝手にやる分には不自由しないだろうが、やる気のない奴はそれなりに楽をしてやっていこうと思えばできるので、やってるやつとやらないやつの差は激しい。
-
講義・授業普通とにかくつまらないし、黒板やホワイトボードがよく見えないのでやる気という面ではあまり刺激を受けない。しかし興味のある人にとっては充実した内容だと思うし、講義の後に質問をしたりしている人も多いので教授たちは熱心に指導する気はあるのだろう。
-
研究室・ゼミ普通まだ使う機会がないので不明。しかし学科ごとに別棟の研究室が構えてあるので、それなりに設備は整っていることが予想できる。今後不自由することはないだろう。
-
就職・進学普通よくわからないが、就職率はそれなりにいいのだろう。本人のやる気と努力があれば、なんとかなるはずだ。法科大学院のほうに進む人も、あちらの充実した学習環境に惹かれているのでよいのだろう。
-
アクセス・立地普通西門までは1分も歩かなくてもつくのだが、そこから建物まで3分くらい歩かなくてはいけないので、だまされてはいけない。隣に池袋があるので遊びに行ったり買い物に行ったりするのは便利。
-
施設・設備普通きれいな新しい校舎もそれなりに存在するのだが、比較的若い建物でもゴキブリがでたりするので気を抜いてはいけない。古い建物はなんたら文化財になっているが、ぶっちゃけ汚いだけです。
-
友人・恋愛普通正直世間のイメージほどおとなしくて勤勉なわけではないので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について基本的な知識を得ることができ、そこから自分の見解を導き出す。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親が法学科なのと、法学科なら就職でまあまあ潰しが聞くかと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を全学部のものをとく。ひたすら写経をする。単語を詰め込む。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62690 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通卒業論文がなく出席をとることもほとんどないので、張り合いがないといえばないし、のんびりできるといえばできるので人による。
-
講義・授業普通内容は先生によるとしかいえない。授業は自分の興味に応じて様々な学科のものを取ることができて良い。
-
研究室・ゼミ普通三年生から始まるが希望のゼミに入りにくく、入ったものによっては適当な活動しかしていない。
-
就職・進学普通法学部は銀行就職が人気らしい。大学の就活セミナーの司会がいつも暑苦しくて嫌いだった。
-
アクセス・立地良い目白駅の目の前にキャンパスがあって、飲食店やコンビニも多く通いやすい。
-
施設・設備普通エスカレーターがある建物とない建物とあって、ない建物はエレベーターも使いにくいところにあったりして不便。
-
友人・恋愛普通私にはサークルや部活などに所属していないせいで友人はいないのでよくわからない。
-
学生生活普通学校行事などには一切参加したことがないので聞かれてもよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で基礎の法律学を学び、2年生はそれを基にした発展内容や違う範囲の法律学を学ぶ。3年生から毛色の違う法律や興味のある分野の専門的なことをやる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先税理士法人
-
志望動機勉強しなくても入れるレベルの大学で、交通の便がよかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569536 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通じゅうぶんにまんぞくしている。とてもいいと思う。ちょうどよい。とてもよいというわけでもないが、とくに悪いところも見つからないのでいいとおもう。
-
講義・授業悪いさまざまな学校や役所から色々なひとがきて、ちがう方面からの話もおおくきけるので、よいとおもう。
授業は講義形式で、出欠などはあまりないので勉強してテストで点数をとることがだいじである -
就職・進学良いセミナーなどをおおく開講していただいているので、シュウカツにのりおくれることが少ないとかんじる。
-
アクセス・立地良い最寄りのえきは山の手線の目白駅、もしくは東京メトロ副都心線の雑司が谷駅である。山の手線の高田馬場駅、池袋駅なども近いので、電車が止まってしまった場合には歩いていくことも可能である。目白駅から門までは歩いて1分と最高の場所にあるが、奥にある教室へむかうさいは、5~10分の時間を見積もっておく必要がある。学校のまわりには学生向けの安いお店もあり、立地的には学生に最適なばしょであるといえるのでは、ないだろうか。
投稿者ID:480850 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部はテストが大変です。しかし、学校には勉強するスペースがたくさんあり、資料なども豊富にあるので結構捗ります。学年末にはテストで使い終わった六法全書ももらえます。また、毎年過去問が配られるので過去にどのようなテストがあったかわかります。それを参考にして勉強すれば、テストは問題ないと思います。
-
講義・授業普通授業は1学年全員で受けるものが多いです。200人以上学生が入る教室もあります。ただ、後ろの方に座ってしまうと字が小さくてみえないこともあります。
-
就職・進学普通就活セミナーは充実していると思います。毎年冬に3年生を集めて面接やエントリーシートの書き方などの特訓をやっていて、ほとんどの学生が参加します。OBさんが大勢来てくださり非常に手厚いサポートをしていただけます。
-
アクセス・立地良い都心に近く、アクセスしやすいです。池袋まで一駅なので買い物や遊ぶ場所にも困りません。電車賃を節約するために一駅歩く人が大勢います。
-
友人・恋愛普通サークル活動が盛んなので何かしらに所属すれば必ず友人ができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:466095 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法律のことについて詳しく学びたい人にはうってつけの学部だとおもいます。教授もとても熱心に講義をしてくれます。自由な学校でもあるのでしっかり学校に来て勉強したい人は勉強する、遊びたい人は授業に出ないで遊んで単位を落とすと言ったイメージです。どの学部もレポートなどは少なく割と楽な学校だと思います。その反面、単位を落とす人はボロボロと落とします。サークル活動なども活発なので授業に出ないでサークル活動だけしている人もいます。授業は大人数で受けるものが多いので出席が取られる授業はほとんどありません。キャンパスは緑が多く、自然が豊かでとても気持ちのいいキャンパスです。恋愛面も積極的で、カップルも多いです。また図書館の居心地がよく、Wi-Fiも通っているし、充電も自由に出来ます。目白周辺には穴場のお店なども多く、また池袋から山手線で一駅なので遊びやすいところも魅力的な部分です。学習院大学に来たいと思っている人にはオススメの学校です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:378698 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 法学部 >> 法学科 >> 口コミ