みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/半蔵門駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
情報のプロになるための学科
2016年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価悪い都内近郊から通う学生が多く、みんなとても華やかです。社会情報学科がある女子大は数少ないため、私はこちらを選び進学しました。地方女子高からの進学だったためとても不安でしたが、男子がいないのですぐに友達が出来うちとけました。キャンパスが郊外だったためアクセスは不便でした。
-
講義・授業普通情報に関する多様な講義があります。コンピュータの内部構造から仕組みまでを学ぶ必修科目に加え、セキュリティや情報の扱い方もよく学べます。他にも、コンピュータを使用した音楽制作や情報の可視化をテーマにした応用講義もあります。必修科目で数学3Cまであるので、自助努力のしがいがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってもちろんテーマも方針も違いますが、飲み会や合宿、旅行の多いゼミだと個人負担がかさむと思います。私は2年間で1回懇親会があっただけのゼミにいたので、研究以外で時間を取られることはありませんでした。先輩から情報をもらってゼミ選択をした方がいいと思います。
-
就職・進学良い実績は資料どおりだと思いますが、就職を希望した学生はみんな就職できています。ゼミで面接の練習をしてくれたり、企業の情報をくれたりするので、4年次は足しげく教授の研究室に通うことをおすすめします。
-
アクセス・立地悪い小田急多摩線の終点にありましたので、都心からのアクセスは悪かったです。駅からも10分以上上り坂でした。ヒールを履いているとつらいものがあります。電車の本数も少なかったので、1本逃すと大変でした。
-
施設・設備良い学部棟は離れていないので、他大学に比べたら移動は楽でした。トイレもきれいになったので気持ちが良かったです。情報系の学部なのにMacを使用しないことが衝撃的でした。
-
友人・恋愛良い私は自大学での生活はあまり重要視していませんでしたが、女子大ということもあり、さまざまな大学のインカレサークルに入っている学生が多かったです。自大学の友達以上に交友関係が広がるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報学の基礎とともにコンピュータの仕組みや情報処理について学びました。2年次からは応用が入り、選択科目も増えました。3年次は他専攻の科目を含め、環境情報を主に学びました。4年次はゼミのみで、情報ネットワークの仕組みについて研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名落合ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要情報の多様性、ネットワークの歴史と仕組み
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由親戚の紹介で就職しました。他に行きたいところもなかったので。
-
志望動機もともと情報端末を使って知識を深めたり、友人との交流を深めたりするのが好きだったことから志望しました。女子大以外は考えていなかったので受験に至りました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師栄光ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか苦手だった英語をいちから学びなおしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191260
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 社会情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細