みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/東小金井駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
外部の講師の方も多く幅広い経営学が学べる
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い初めの1年目は様々な経営学を学べます。 2年目以降は、自分の学びたい分野を深く学べるように外部の講師の方も多く授業の幅は広いです。 経営学部と聞くとあまりイメージは付きにくいかもしれないですが、 亜細亜大学の経営学部は、凄く明るく元気な人が多いです。 また教授も以前は一般企業にいらっしゃった教授も居て、視野の広い方も多いので、 楽しい授業が聞けるのが魅力です。 一番の魅力は、キャンパスがひとつしかない事。 これだけ聞くとすごくイメージは悪いかもしれないですが 1年~4年までが一緒に4年間同じキャンパスで学ぶことで、 上下の繋がりも出来ますし、部活動やクラブ活動が盛んに行えるということなのだと思います。 キャンパスが一つだと、他の学科との交流もあります。 亜細亜大学では学科以外の人と交流できる留学制度もあります。 もちろん、国際関係学部以外の生徒も参加出来ますし、 私自身そこでできた他学部の友達は今でも繋がっている、大切な仲間です。
-
講義・授業良い1年目はベースの年なので、沢山の経営学を学びます、マーケティング、経営学、簿記、等 正直、1年目で来て良かったと思える事は少ないと思いますが、良くも悪くも、全ての分野に置いてベースを学べるので、自分の得意不得意が分かります。そこで、2年~3年目で自分の得意な楽しいと思える分野の授業を選べるのが良い所です。私はマーケティングと組織というものに興味を持ちましたが、「組織」に関しては、学生の私でも分かり易く(アルバイトなどを例に出して)授業を進めてくれるので凄く分かり易かったです。また、社会人になっても使える知識なので学べてよかったと思って居ます。マーケティングについても、外部からの講師の方が多く、他では学べない楽しい授業が多かった印象です。例えば、「ディズニーランドはなぜ、あんなにも人が入るのか?」普通であれば結果を述べると思います。私が学んだ授業では一緒に考えます。沢山の回答を出し、マーケティング的に物事を考える事で、正解と違っても、頭をフルに使って考えた感じがします。 ただ、講師の方の授業は、朝一番や夕方の授業が多いので、しっかりと学びたい、色々な事を知りたいと思う人向きだと思います。
-
研究室・ゼミ良い経営学はゼミナールを選ぶ人がほとんどいません。 その代り、きちんと選んで入る人には意味があって入っている人が多いです。 入るのに条件があったりしますが、まじめに取り組んできた人は返ってきます。 経営の先生は生徒の目線まで下がって話してくれる人も多いのでとても仲が良いです。
-
就職・進学普通亜細亜大学自体のネームバリューがほとんどないので、期待はしない方がいいと思います。 ただ、3年間、4年間自分がきちんとやってきた人であれば、絶対に救ってくれます。 それは学力などではありません。キャリアセンターの人たちは何千人と生徒を見て来ています。 ただ、同じ様な学力の大学に比べるとサポートはとてもいいと思います。 キャリアセンターには職員の方と面談できるスペースだけでなく、パソコンや、先輩方の過去の面接履歴、実績や、就職活動の雑誌や本も一通り置いてあります。 利用するべき場所の一つだと私は感じます!! 人なので、合う合わないはもちろんありますが、職員の方たちは丁寧に履歴書も見てくれますし、厳しく優しく真剣に向き合ってくれる人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い武蔵境駅と東小金井駅の丁度真ん中にあるので、少し駅からは歩きます。 ムーバスという市内バスもありますが、相当混みます。歩く人がほとんどだと思います。 ただ、自転車を買って4年間駅から通学していた人も多いです。1年目から買っておくと便利だと思います。 付近には「油そば」屋があります!! 珍々亭と丸善が近くにあります。部活に入っていれば部室まで届けてくれるサービスもあります(笑) 学校の近くに遊ぶ施設はないですが、自然もあって煩くない。都内なのに田舎?っぽい。 そこが亜細亜大学の良い所です。 2駅先は吉祥寺ですから、遊ぶ時は電車や自転車に乗って吉祥寺に行きます。 一人暮らしの人も多いので、自転車で通う人も何人かいますし、駐輪場は構内に沢山あるので安心です。 一応駐輪場のおじさんも駐在しています。いっぱいだと、置きたい棟の近くの場所に止められない事もありますが…
-
施設・設備良い2ヶ所ほど立て直しをしたばかりなので、凄く綺麗です。 学食も最近できたばかりの様なので、自分がいた時よりも格段に綺麗になっているのは確かです!! 学生は学生証で図書館にいつでも入れるので、パソコンも使い放題です。
-
友人・恋愛良い「亜細亜大学の学生に聞く!!亜細亜大学の満足度」 自分が学生の頃にこんなフリーペーパーが配られました。満足度は80%を超えていました。 私は希望の大学で想像通りの大学だったので満足度は高いですが、亜細亜大学にはもっと学力の高い大学を受けて、入る事が出来ずに滑り止めの亜細亜に…と言う人も少なくないです。それなのに4年間通ってみたら満足度80% 正直、他の大学でこんなに高いとは思わないです。 亜細亜の学生は自分の大学がとっても好きなんです。カップル(同学年、先輩後輩関係なく)多いですし、元気があって、楽しくて…キャンパスが一つしかないからこそ、まとまる結束力があるのだと思います!! 学力があまり良くないイメージがあると思いますが、学ぶ気があればきちんと制度は整っています、逆にそういった大学だからこそ、奨学金を狙うことだって可能だと思います。ただ、亜細亜大学は「偏差値より個性値」と謳っているだけあります!!個性的です!!だからこそ、羽ばたく人も多くいます。 ちなみに、一芸入学もあるので、芸能人も何人かいます!!友達にだってなれちゃいますよ♪
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は必修科目がほとんどなので、経営学以外の分野でしか自分で選ぶことは出来ません。 2年目以降になると必修がほとんどなくなるので、自分で選択することが出来ます。 ちなみに、外国語は英語が1年間毎朝45分間学力ごとに18~20クラスの少人数で行われます。 この授業だけは必ず落とさないでください。2年目にもう一度取ると大変な事になります。 第二言語は入学前に選びます。英語、韓国語、中国語が人数が多いですが、さすが亜細亜大学!!亜細亜の言語に強くて他にも沢山選ぶ言語があります…この3つ以外は基本的には1クラスしかない少人数です。
-
所属研究室・ゼミ名高橋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3年生の時は、グループごとにテーマを決めて発表をします。 何故〇〇は売れているのか?今流行りの〇〇と〇〇を比べてみました!! など、テーマは自由です。毎週2グループごとの発表なので、自分たちの順番までに他のグループを聞く事が出来るので色々な考えが生まれて凄く良い発表が出来ます。 先生も凄くフランクで、生徒との距離も近く、楽しいゼミナールです。 ちなみに、このゼミナールに入るには、2年間ないし、3年間の日々の積み重ねが大事です。 日々努力してきた人達が入れるゼミナールです。頑張ってきた人達を尊重してくれる教授です!! 昔一般企業の役員までやっていた方なので、凄くためになる話が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建築資材商社/営業事務⇒4月から営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由インフラはつぶれないし、どんな時代でも必要な分野だから。 商社はメーカーと顧客の間に入る会社。メーカーは自社製品を売りますが、商社は自分を売る(人で買ってもらう) そこに魅力を感じた。
-
志望動機経営学ってなんだろう?経済学部と何が違うんだろう?と考え相対的な経営学を学びたいと感じました。 今の経営学部には、ホスピタリティ学科もでき、分野も広がりました。 私は、留学や部活動など授業以外の面も引かれて亜細亜大学に魅力を感じました。 経営学部に入って経営学の勉強も学べて、留学も出来る大学何て他にないですから!! 英語が全くできなくてもいけます。私もそうでした。行ったメンバーの中で最下位。でもそんなの関係なかったです。他の学部でも友人が出来ましたし、とてもよい経験が出来ました。 少しでも留学に興味があれば、是非行って頂きたいです。 また、経営学に関しても様々な分野で教授がいらっしゃいます。外部講師の方の授業も聞けます。 視野を広く勉強したい、色々な事を知りたい!!とワクワク出来る人にはとても良い大学です。 そういった、楽しそうな雰囲気が説明会や先輩方の話を聞いて、感じたのでこの学校を選びました。 みんな楽しそうな顔してるんです!!
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師無敵塾
-
どのような入試対策をしていたか亜細亜大学は独自問題を出すため、亜細亜大学用の勉強をひたすらしました。 公募推薦は英語と国語。学力判定が低い私はひたすら、この2科目を勉強しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183517
亜細亜大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細