みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 国際関係学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/東小金井駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
多文化共生を促進できる人を育てる学科
2023年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際関係学部多文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語や外国の異文化に触れたいという人には適した学科だと思います。1年次のうちは地域言語が必修になりますが、2年生以降は選択制になります。言語を使って仕事をしたいか、言語に縛られずに勉強をしたいか、それぞれの良さがあると思うので大学で学びながら自分の答えを見出して行けると思います。
-
講義・授業良いまず多文化コミュニケーション学科は地域言語が必修化されています。中国語や韓国語などもありますが、あまり馴染みのないアラビア語、ヒンディー語、インドネシア語を選択することも可能で、知られていないだけで世界的には使用されている言語なので、大学生活を通じてチャレンジするのもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い多文化コミュニケーション学科では1年次からゼミが導入されています。前期から後期に進むにつれて人前でプレゼンを行う機会が増えます。人前で話すことに慣れるのと同時に、パワーポイントについても細かい知識を得ることが出来ます。
-
就職・進学良い1年次のうちから就職の専門家や有名企業の上層部の方をお招きしての就職についての講義を行ってくれます。ですが毎回行われる訳ではなく、希望制の場合が多いので自分から積極的に校内セミナーなどに参加することをオススメします。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の武蔵境駅です。駅からは徒歩15分ほどになります。中央線はかなり遅延しやすく、授業に遅れるなどの影響がある場合は学校側がメールを配信し出席の配慮をしてくれます。学校の通りのところには実用的なお店は少ないですがコンビニなどはちらほらあります。また駅の反対口にはスタバやヨーカドーのフードコートなどもあって、お昼休みや放課後に勉強している人の姿も見かけます。
-
施設・設備良い設備は他大学と比べてしまうと少し物足りない感じはあります。学生の数に対して、学生食堂の席が少ないです。空き教室でご飯を食べている生徒が多い印象です。ですが図書館はかなり充実していて、多くの蔵書を使って調べ物などに取り組むことが出来ます。また図書館と学生食堂の3階に学生が使用できる無料貸し出しのPCがあります。
-
友人・恋愛良い多文化コミュニケーション学科は非常に温厚な人が多いように感じます。むた。一見オシャレで怖そうに見える人も実は気さくだったりすることも多いです。学科以上にサークルなどを通じて交友関係を持っている人が多い印象です。
-
学生生活良い亜細亜大学では4大祭りという学祭が行われます。メインとなる学祭の亜細亜祭では有名ロックバンドや芸人さんをお呼びしたり、ミスコン、サークルごとでの屋台などを行っていました。サークルに所属していない学生でも友達と一緒に楽しむことができるので、学内行事にも積極的に参加するとより学生生活が豊かになるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は前期には毎日行われるフレッシュマン・イングリッシュ(FE)、地域言語、ゼミの勉強になります。中国語や韓国語は人気の地域言語なので必ずしも全員が第1希望になるとは限らないので注意してください。2年次以降は専門ゼミがメインとなりフィールドワークなどを通じた学習機会が増えます。また2年次の春に留学プログラムに参加する人も多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は英語を学びの中心として大学生活を送りたかったのでこの学部・学科を志望しました。また留学にも力を入れている大学なので、自身が留学に行くことも加味した結果入学を決めました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883822
亜細亜大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 国際関係学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細