みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/東小金井駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
入口は広いが、興味をなくすと出口は狭い
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い体育会で試合が多くて、履修できない必修科目がある学生が多いと、要望を出せばスポーツクラスなるものを用意して対応してくれたこともあった。
先生も、出席の代わりにレポートで対応してくれたり、野球やテニス、陸上など体育会の活動と報告をちゃんとやるか次第では柔軟にしてくれる。 -
講義・授業普通授業による。私自身、入学したらこの学科でこれを学んでみたい!と思って期待して取った授業で大きく外した経験あり。
-
就職・進学良いキャリアセンター職員だけでなく、先輩チューターが在中していてくれる。東急系列の学校なので、東急グループの就職先が多数。同期にも何人かいた。
-
アクセス・立地良い武蔵境駅と東小金井駅のほぼ中間地点(少し武蔵境寄り)にあり、駅からは少し歩かなければならないが、雨の日はよく市内循環バスを利用していた。学校のすぐ近くにある2軒の油そば屋(丸善、珍々亭)は有名で、味や麺などタイプが違うため、「自分はどっち派か」という話題でよく盛り上がる。
-
施設・設備良い私が卒業してから新しく建て替えた校舎あるらしく、食堂のおばちゃんは気さくに話しかけてくれる方も多くて昼休みがいつも楽しみだった。法学部専用の校舎というものはないので他学部と共用の教室がほとんどだが、特に問題もなく過ごしたし、古い校舎はほとんど建て替わったらしい。
-
友人・恋愛良い1年生の最初にある「出会いの広場」というオリエンテーション合宿で、ほぼ学籍番号順、男女比もしっかり調整した上で10人ほどのグループを作ってくれる。そこで仲良くなった子たちと授業を一緒に取ったり助けてもらうことがたくさんあった。恋愛関係に関してはその人次第なのでは。
-
学生生活普通体育会所属なのでサークルはよくわからないが、例えば同じダンスサークルでも雰囲気や特色はかなり違ったみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は憲法や民法など基本的なことを学ぶ。
3年生以降は現代法文化コース(身近な法律)、企業コース(労働保護法や手形小切手法など会社で使えるもの)、公務員コース、大学院コースなど、将来像に合わせて自分のコースを選択し、それによって必修科目数や必修となる授業が変わる。(現代法文化コースが一番必修科目が少なく、融通が利く)
自由選択科目として履修することも可能。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私の場合は卒業後は法律関係には進まず、自分のやっていた競技に関する活動(就職ではない)を始め、数ヵ月前からはスポーツ関係の法人の事務職に就いている。
-
志望動機犯罪心理学に興味があったから。
スポーツ推薦で入れる学部に限りがあったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585634
亜細亜大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細