みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 国際政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/表参道駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
英語と経済を学びたいなら良い環境
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際政治経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際経済学科ということで、国際と経済を学ぶことになるが、それぞれについて、国際に関しては英語の授業を1・2年次にしっかりと行い基礎を固め、それから発展として英語で展開される授業もある。経済に関しても基礎から学び、国際的な視点を持った経済の事を勉強することが出来る。
-
講義・授業良い1・2年次は少人数で行われる講義が多く、それらは課題がしっかり出され基礎力が着く。単位については取得しやすい傾向にあると思うが、良い成績をとるには当然それなりの勉強量が必要となり、力がつく。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まるが、プレゼミといって前もってあるものが2年次にあり、メンバーがそこで固まってしまう傾向もあるため、早めの準備が必要。ゼミの説明会もゼミ生が参加しているものが用意されており、内容を深く知ることが出来る。また大抵のゼミはゼミ合宿も有りゼミ生同士のつながりも強いと感じる。卒論は必須単位ではないが、ゼミで卒論を必要とされている箇所が多く、ゼミで取り組むことになる。
-
就職・進学良い実績に関しては景気が良かったこともあり文句なしと言える。サポートに関しては、窓口が生徒数に対して少なく、パンク状態であったといえるだろう。進学者はそれほど多くなく、5%未満であるだろう。
-
アクセス・立地良い文系は青山キャンパスにうつったため、表参道、渋谷が最寄り駅といえる。渋谷からは15分はかかり意外と遠いと言えるかもしれない。学校の周りは賑やかな場所が多く、誘惑が多いともいえる。生徒が住んでいる場所はばらばらで、近くに下宿しているひとはほぼ皆無。
-
施設・設備良いキャンパスは新しい校舎を主に使用している授業が多いことも有りとてもよい。また設備も整っている。図書館についてもかもなく不可もなくといったところだろう。学内のフリースペースが生徒数が多いため少々足りてない状況とも言えると感じる。
-
友人・恋愛普通友人関係は、国際政治経済学部は大学が始まる前にキャンプがありそこで絶対仲良くなる。サークルについても、選ぶ場所にもよるが、とてもつながりが強いと感じる。
-
学生生活良いサークルは活発なところは活発だが、それ以外はからっきしといった印象を受ける。特に運動部は箱根で3連覇したことも有り活発といえるだろう。それ以外の生徒は運動部には興味がないひとが多く割合はすくないだろう。アルバイトをしている生徒が多数であると思われ、よく話を聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修で埋まる。英語の単位と経済の単位だ。2年次からコースが分かれ自分の取りたいものを取っていけるようになっていく。学科での勉強以外にも一般教養である青山スタンダードと呼ばれるものの受講が必須となっている。3・4年は高度な勉強になっていき、ゼミも始まることから個々での勉強が重になっていくだろう。卒業論文に関しては、別個に単位が設定されていないので、ゼミの単位での認定となる。
-
利用した入試形式大学院
投稿者ID:413385
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 国際政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細