みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/表参道駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
アメリカやイギリスの文学作品に親しめる
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通教授が皆優秀な方ばかりで、毎日目から鱗で感動します。文学が好きな人なら絶対に楽しいです。学生には帰国子女や留学生などさまざまな人がいて、いろいろな文化が構内を飛び交い刺激を受けます。また学食のビーフシチューがおいしいです。ひとつ気になるところは、課題の量の多さです。期限内に提出するには、かなり前もって準備する必要があります。
-
講義・授業良い授業科目や先生にもよりますが、学ぶことは広く浅くというよりも、狭く深くという印象です。かなりツッコんだところを研究したりします。そのため好奇心がくすぐられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミとなると、どの教授もみな楽しそうに講義します。それが生徒にも伝染し教室の雰囲気ははとても良いです。
-
就職・進学良いなかなか就職が決まらないでいると、学校側から電話があり、「よかったらいつでも相談に来てください」と言われました。生徒ひとりひとりに気を配っている気がしてとても良い印象を持ちました。ただ、英米文学関係の就職先は数が限られているのが難点だと思います。全く関係の無い仕事に就くなら違う学科でもよかったのでは?と思ってしまう事もあるかもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄駅はいろいろな路線が集結しているので、どこからでも通いやすいです。また、若者の街、ファッションの街、それぞれ徒歩で行けます。キャンパス周辺にはコンビニやファストフード店があちらこちらにあります。
-
施設・設備良い新しい校舎はおしゃれだし、古い校舎は風格があります。私が通っていたキャンパスは、大規模なイチョウ並木があり、通行人はみな写真を撮りたがります。それぐらい綺麗です。
-
友人・恋愛良い一生懸命なひとがほとんどですが、脱力系のひともいっぱいいるので、気の合う友人を見つけやすいです。また留学生や海外経験ありの人もたくさんいて、色とりどりで刺激的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の読み書きや会話、英文の構造や性質、英米の文学史。これらのことと並行して、英米文学作品の研究ができます。
-
所属研究室・ゼミ名英文学演習米文学演習
-
所属研究室・ゼミの概要その文学作品に秘められた事実を探る、という探偵ごっこができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由声優を目指しており、時間を有効活用してトレーニングに励めるから。
-
志望動機英語科目のみで受験できるため。また、英米文学といったらここ。という固定観念があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本といわれる過去問を、何周もしました。日常生活の中で、知らない単語を目にしたらすぐに調べ、自分のものにする努力をしました。
投稿者ID:74970
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細