みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/表参道駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
しまりのないモラトリアム
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると周囲の人間は、勉学に集中しておらず、学科自体の雰囲気も学生に合わせたレベルであったため、勉学に励みたいと考える私には物足りなく感じました。卒業後の進路も学科に関係のない職につく人が多く、学科自体があまり意味をなさないように感じた。
-
講義・授業悪い学生のレベルに合わせた講義がされるため、勉学に専念したい学生には不向き。低いレベルの授業を集中して行うことで基礎だけでも固めようとする動きが見られた。課題の量も少なく、単位も出席をすれば取れるものばかりであった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは選ぶものによって、レベルに差があった。教授が熱心でない場合にはビデオ講習がメインとなるものもあり、念入りに調べた上でなければ後悔することもありそうだという印象を受けた。説明会などは特にないため、能動的に取り組めない学生には最善のゼミを選択することが少し難しい。
-
就職・進学悪い就職については人数が少ないこともあり、かなり優秀な方だと思う。しかし、学科に関係する職につく人は非常に少なく、大体が全く関係のない業界の営業につくように思えた。技術職につく人も数人はいたが、長続きはしなかった印象がある。
-
アクセス・立地普通アクセスは非常に良い。しかし、街の環境があまり良いとは言えず、治安については疑問に思うところが多い。学生をターゲットとした居酒屋などが非常に多く、周りからも学生を目当てとしたナンパなどもあり、勉学に専念したい人にはあまり良い環境とは言えないと思う。
-
施設・設備悪いスポーツなどの運動施設は非常に充実していた印象を受ける。シャワーなどは完備されてることは勿論だが、それだけでなくトレーニング施設にも比較的新しい機材が揃っている。また、トレーナーがいるときにはトレーニングに対するアドバイスなどを聞くことができる。
-
友人・恋愛悪い友人関係、恋愛関係については非常に活発な印象を受けた。特に恋愛関係については他の大学と比べても負けないほど活発であると思う。大学内同士で恋愛をすることもあれば、他大学からも多くの人がくるため、大学外での出会いも多い。
-
学生生活普通サークルは非常に活発。しかし、お酒を飲むことがメインになるようなことも多く、お酒が苦手な人には少々大変な印象を受けた。お酒を飲めることがステータスのように考えている人間も多く、一気飲みなどを強要する人たちもかなり多く存在した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語における文法、語法だけでなく日常会話や基礎スキルとしてのフランス語習得を目標とする。1年次には基礎文法をメインに行い、2年次以降になると徐々に日常会話を行う授業が増える。3年次には応用的な文法、語法を行いつつ、芸術活動なども行うことが可能。四年次にはゼミがメインであり、自分が選択する分野におけるフランス語を熟考する。
-
就職先・進学先大手IT企業の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427984
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細