みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経営学部 マーケティング学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価悪い卍が多いような印象ですね。そのためこのような評価になってしまいましたです。すみませんてわす。決して嫌いではありません
-
講義・授業悪いひとがおおくて、座席が足りない時がある。また、無駄な話がおおい
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、時間が長かったり短かったり雑な終わり方がおおい
-
就職・進学普通あまり、充実したサポートがあるとは感じられていないためです。
-
アクセス・立地悪い自分は人混みが苦手なので、都会の場所にあるキャンパスである青山は少し苦手です。
-
施設・設備悪い建物が少々古いですね。 もう少し綺麗にするとベターではないかと。
-
友人・恋愛普通まあふつうやね。 かわいい子がおおいのが青山だけどね。ふふふ
-
学生生活悪いサークルには入っていないんです。サークルは時間の無駄だと思っていますのでね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強なんて青山ではほとんどしないですね。ほとんどの人達が講義などきいていませんので。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入学したいとはおもっていませんね。東大に落ちたので仕方なく青山に行ったとゆう理由でふ。
30人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568057 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通私はそんなに真面目に勉学に取り組んでいなかったですが、学ぶ意力があれば様々なことが身につく良い学部だと思います。
-
講義・授業普通地方から来る学生も多く、視野が広がる。講義に関しては興味深いものも多数あった。やる気があればしっかりと学ぶことができる環境である。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もないと思う。自分の興味とやる気次第で充実度が変わる。
-
就職・進学普通大学として就職のサポートはしてくれる方だと思うが、大学名だけでどこでも選べるような甘さはない。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩くが最寄りが渋谷駅のため遊びには困らない。誘惑が多い。
-
施設・設備普通私立大学としては並。綺麗な場所もあれば、まだ古い場所もあった。
-
友人・恋愛良い生徒数が多く、様々な個性の学生がいるため交友関係が広がる。有名人もいる。
-
学生生活良いサークルはかなりたくさんあり、インカレも多い。雰囲気や興味で入りたいサークルを選ぶといい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目の他に経済や経営、マーケティングに関することを学ぶ。ゼミではさらにテーマを絞った内容を勉強する。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中堅商社の営業事務
-
志望動機マーケティングに興味を持ったため。また、青山学院にポジティブなイメージがあったため。
投稿者ID:705809 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通1年生が初めてマーケティングについて学ぶ授業は、グループワークが多く、自分の役割をしっかり果たすことが求められます。真剣に取り組まなければ単位取得は厳しいです。
-
講義・授業普通疑問点、不安な点は遠慮せず先生に質問すれば優しく教えていただけます。メールで質問することもできます。
-
アクセス・立地良い表参道駅、渋谷駅が最寄駅で、表参道駅からはとても近いです。渋谷駅からも遠くはありませんが坂があります。空きコマや放課後時間を潰すのには困らない恵まれた場所にキャンパスがあります。周辺にはおしゃれな飲食店なども多いです。もちろん学生に優しいファストフード店などもあります。学食はカレー、日替わり定食がコストパフォーマンスが良くおすすめです。
一人暮らしをする人にとっては学校の近くに住むには家賃が高く大変だと思います。東京都外の実家から通う人も少なくはないです。 -
施設・設備普通教室の環境は建物によって結構差があります。17号館はとても綺麗です。
投稿者ID:316152 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通本人のやる気次第で変わるから。人数が多く出来ない人はそのままおくれていく。時間だけすぎてしまうこともある
-
講義・授業普通とりたい授業が人数制限でとれないところは悪いが基本的には興味のあるものわわとれる自由があってよいと。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは入るゼミによって良し悪しがかなり別れてしまい良くないところだと途中でやめる方がいいということもある。
-
就職・進学悪い名前はブランド力があるが特に有利でもない。可もなく不可もなしな感じ。就活をしてない人も多い感じがある。
-
アクセス・立地良い神奈川キャンパスはきれいだが通う場合はとても大変。すべめ表参道になれば特に悪いところはない。場所柄とくもある
-
施設・設備良い設備は全体的には悪くないという感じがある。最新型はあまりなかったが基本的には困らない程度に充実してる
-
友人・恋愛普通独特の雰囲気がある。なじめないこはうく。目立つグループもないので普通という印象がある。どこもかわらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営全般に必要なことを学んだ。ある程度の知識とかはみにつくが特に有効活用できたこともない。損はないくらい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機受験科目から選んだ。経営者にならなければならないから。学歴をとっとくため経営学部にした感じ。とくにほかにも興味もなく。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:183127 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもとても自由な学科です。また、授業でグループワークなどが多いので、知り合いは増えるでしょう
-
講義・授業良い企業の方達を招いたりと、授業に対して力をいれていた気がします。実践的なことを学べる授業が多く、オススメです
-
研究室・ゼミ良い同じく、力を入れているゼミか多い気がします。が、飲み会などがメインのゼミもあります。それがいいか悪いかは別としてです
-
就職・進学良いOBなどを見ても、企業から一定の評価は受けているようです。ただ、前にも書いた通り、自由な学部なので、サボってばかりだと就活で困ることになるでしょう
-
アクセス・立地良い駅からは近く、表参道や渋谷といった遊ぶのにはもってこいの立地です。これ以上ない立地だと言えると思います。
-
施設・設備普通特に施設などにお金がかけられている印象はありません。ですが、経営学部なので、元々そんな設備なども必要な学部ではないためでしょう
-
友人・恋愛良い派手めな人が多く、またグループワークなどで同姓、異性を問わず出会いが多い学部、学科です。その気になれば知り合いは他学部と比べてたくさん作ることができるでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについての基本的な知識とその実践
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機マーケティングについて学びたいと思っていたからです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎固めをしっかりやりました。また、英語に力を入れました
投稿者ID:75423 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通学生生活を充実したものにするか否かは 当然のことながら人それぞれの行動次第だと思います。その意欲がある人にはそれ相応に応えてくれる大学だと思います。
-
講義・授業普通他の大学の授業をよく知らないので比較はできないと思いますが 選択肢は多いと感じましたし 平均的な基準はクリアしていると感じます
-
アクセス・立地良い本校舎は 都内のかなり利便性の高いところにあります。新校舎も郊外ではありますが とても広々として立派なものです。
-
施設・設備普通都内の一等地といってもいいところにある本校舎は 伝統もありチャペルやキャンパスがとてもよい雰囲気です。
-
友人・恋愛普通東京都、神奈川県の出身者が多いと感じました。主には ゼミやサークルで友人関係を築き、学外生との交流の場もありました。
-
部活・サークル普通部活やサークル活動も非常に盛んで 数多くの団体があるので 自分の希望に合ったところをみつれられると思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングの基礎を学ぶことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングに興味があったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾に通い受験勉強をしました
投稿者ID:27340 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い意識が高い人が多い印象。
特に経営学部のみの学生団体が存在しているのもあり、高みを目指して活動している人が多いと思います。 -
講義・授業良い授業後によって色々です。最初から親身になって厳しく分かるまで丁寧に教えてくれる先生、質問したら積極的に教えてくれる先生は多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い経営学部のゼミは2年の後期が始まるタイミングで選考を行い、3年生からスタートします。ゼミに所属しない人もいます。
-
就職・進学良いオンライン上でも高頻度で就活セミナーを行っていたり、就活サポートを行って頂いております。
-
アクセス・立地良い表参道駅、渋谷駅の間にあります。立地は最高です。
駅からも近く、周辺には遊ぶ場所やご飯を食べる場所、勉強できる場所は充実しており、さらに沢山の企業さんのマーケティングを肌身で感じる事が出来る環境だと思います。 -
施設・設備良い老朽化が目立つ建物がないわけではないですが、全体的に綺麗です。
青学生専用のフィットネスセンター、図書館、女性用パウダールーム、カフェも充実しております。
キャンパス内には緑も広がり、春は桜、秋はイチョウと季節を感じる事が出来ます。 -
友人・恋愛良い様々な人がいますが、経営学部には何か目標があったり遊んでいる中でもきちんと自分のするべきことをしている人が多いと感じています。
サークルなど友達付き合いを大切にしながらも大学生でしか出来ないような挑戦を行っている人が多い印象です。 -
学生生活良い2020は新型コロナウイルスの影響でなかなかオフラインでの活動は出来ていませんが、その中でも青祭実行委員がオンライン上での活動を考えてくれたり、(私はサークル無所属ですが)サークル活動もできる範囲で行っている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容限りある資源の中で会社をどう動かすか、という観点ではなく、もう少し焦点を絞ったマーケティングを学習しています。
大まかに言うとどんな価値をどのように顧客に与えるか、を勉強しています。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機商品開発に興味を持ったからです。
一年次にはマーケティングベーシックスという必修の授業があり、昨年はアディダスジャパン、コカコーラから課題を与えられてグループワークで課題解決とそのプレゼンを行いました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672797 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学で、経営について勉強したい人にはとてもいい大学だと思います。実際に企業の問題についてみんなで考えたり、様々な先生から講義を受けたりと充実しています。
-
講義・授業良い様々な種類の講義が用意されています。経営学部だけでなく、他の学部も充実しているらしいです。実際の株式会社のマーケティングについて考えたりと社会に出て役立つことができます。
-
就職・進学良い進学実績はとても良いと思います。会社や事業企業に就職したいと思ったらこの学校はおすすめです。進学率は90%を超えています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の渋谷駅です。周りには渋谷や表参道があり、とても充実しています。
-
施設・設備良い基本的に新しいです。施設は古いところもありますが、気にならない程度です。
-
友人・恋愛良いサークルには入ったほうがいいです。友人もたくさんできるし、周りにお店がたくさんあるので帰りに寄ったりできていいです。
-
学生生活良いサークルはとても充実していると思います。テニスサークルに入っているのですが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマーケティングについて詳しく学び、マーケティングというものが何なのか知ります。2年次からは本格的に学び出します。そこがいちばん楽しいと思います。4年次になると卒業論文に向けて調べ出します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からファッションに興味があり、将来ファッションに関係する仕事に就きたいと思っていました。マーケティングを学び、洋服を売るときに役に立つことを学びたいと思い、志望しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761011 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い経営学について学びたいことが学べているので満足です。とても詳しく学べるとは言えませんが、多分他の大学とさほど変わらないと思います。
-
講義・授業普通先生によりますね、、、とても充実している講義も多くあります。積極的に参加しようとする意欲が大切です。
-
研究室・ゼミ良いまだ所属していないのでわかりませんが楽しそうです
-
就職・進学良いまだ詳しくはわかりませんが、サークルの先輩から聞いた話によると、充実していると聞きました。
-
アクセス・立地良い渋谷など東京の都心といわれる場所で遊べます。オシャレなお店も多いです。
-
施設・設備良い僕は青学の緑で囲まれた雰囲気がとても好きです。綺麗とは言えませんが、広いキャンパスを使えるので開放感があります。
-
友人・恋愛良いとても楽しいです。サークルに入ったほうが交流関係は深まると思います。最初は積極的に友達作りする必要があります。
-
学生生活良いサークルの数が多いので、自分に合ったものが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く学びます。2年次からは少しずつ詳しくなります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていません。
-
志望動機昔から経営学に興味があったからです。まぁ将来の夢が決まっていないのでとりあえず経営学にしました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616211 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングの授業は実際に企業をよんでその企業が出したお題をもとにプレゼンを考えたりするので、そのような授業は楽しい。
-
講義・授業普通専攻の授業は楽しい。けれど、アオスタ(一般教養)は先生もやる気がなくとてもつまらない。またキャンパスが狭くて教室が取れないせいか取りたい授業の抽選に落ちまくるので、めちゃめちゃ興味の何他学部の授業をとることもある。抽選をもう少し考えて欲しい。抽選前の第1回の授業に出た人間が落ちて行ってない人間が受かることが多々あり。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミがある。ゼミの数はかなりあると思う。
-
就職・進学普通まだ就活を始めていないのでよくわからない。が、先輩はいい所に行ってる人が多い
-
アクセス・立地悪い渋谷駅。人によっては好きかもなれない。ヒカリエもありスクランブルスクエアもあり渋谷駅ストリームもあり色々なお店がある。私は人混み、山手線がきらいなので好きではない。
ただ、センター街の逆に位置してるので青学方面の渋谷はまぁまぁ落ち着いている。 -
施設・設備普通教室が少ない。せまい。エレベーターエスカレーター激混み。ただ、青短が今の在学生で終わりなのでキャンパスが広くなると思う。
-
友人・恋愛良い部活の仲間といてとても楽しい。ただ、学科の人とはあまり気が合っていない笑
-
学生生活良いサークルは多いけれど飲みサーもあるので注意。私は部活なのでお金はかかるがちゃんと自分の趣味を充実させている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語、マーケティングベーシックス、キリスト概論、2外が必修。2年は2外は続けたい人だけでok、あとはマーケティング論、英語が必修。3年からゼミが始まるので、1.2年のうちにある程度単位取得が大事。3年でキリスト教概論の必修。ただ英語などの必修はなくなる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系だが、数字には関わっていたかったから。文学部や史学部、法学部などの他の文系には全く興味を見出せないから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599378 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> マーケティング学科 >> 口コミ