みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 口コミ
4.10
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通青山という立地の影響を受けてか、様々な人に出会えたり、経験をすることができると思います。知的刺激だけではなく、大学生活を充実させることができるような刺激たっぷりの環境です。
-
講義・授業普通教授によっての良し悪しが存在しています。
先輩のアドバイスを参考にしたり、シラバスの充実度でもある程度質が予想できました。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミはとてもよかったです。
他大学との交流や海外での合宿等もあり一番こころに残った授業でした。
周りの友達が所属している他ゼミも活発な活動が多かったです。 -
就職・進学普通大学からのサポートは標準レベルですが、
周りの友達や自分も含めて満足のいく結果であることが多かったと思います。
ちょうど上位大学からの就職や進学実績と同等の結果が残せるボーダーであると実感しました。 -
アクセス・立地良い立地は抜群です。渋谷駅からでも表参道駅からも徒歩圏内です。
ただし、都会の真ん中ということで、飲食店などが高いところが難点です。 -
施設・設備良い理系の相模原キャンパスに比べると、古い建物が目立ちますが、
15号館など新しい建物であればパソコンルームなど使いやすい施設はそろっていると思います。 -
友人・恋愛良い活発な友人が多くできました。クラスでの授業は多くないので、それ以外でのゼミ仲間やサークル仲間のほうがより深い仲になりやすいと思います。
男女比にも偏りがないので、学内での恋愛はとても多くありました。 -
部活・サークル良いキャンパスごとに別のサークルであることも多いです。
公認サークルも多くあり、なにか所属すると大学生活がより充実すると思います。 -
イベント悪い青山祭は多くの芸能人が呼ばれたり、学外からも多くの来場者があります。
各団体が多くの出し物をしているので、学内を進むだけでも一苦労です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な経済理論だけでなく、
実際の世界に当てはめた実践的な経済学を学びます。 -
所属研究室・ゼミ名開発経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要発展途上国特有の環境での経済現象を研究します。
貧困をなくしたり経済開発する方法を書籍の輪読や合宿を通して学びます。 -
面白かった講義名経済思想史
-
面白かった講義の概要先生の話が面白かったです。
多くの経済学者の名前が出てきて「経済学とは何か」という疑問に対して色々な考えを学ぶことができました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由教職課程も同時に履修していたため
-
志望動機社会科学系には全般的に興味があり、その中でも数学の考え方を多用する経済学に興味があったからです。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した参考書・出版社進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校の勉強と進研ゼミで対策を行いました。
塾に通わず、コツコツと問題をこなすことに集中しました。
投稿者ID:44630 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強に注力した人もいれば、趣味や課外活動を中心に過ごしていた人もいて、やりたいことは何でもできるとおもいます。
-
講義・授業良い必修授業は少なかったです。時間割に融通が利くので他学部の授業も取りやすいです。学科所属人数が多いので講義形式の授業が中心でした。
-
アクセス・立地良い立地はいいので、本当にいろいろな都県から通学しています。周りには商業施設が多いので昼食は外で食べていました。
-
施設・設備良い校舎は建て替えが進んでいます。在籍人数が多いので学食や図書館、PC室は席が足らないような気がします。
-
友人・恋愛良い1,2年次はクラス単位の授業があるので、クラスで飲み会をしたり仲良くなった子とプライベートで遊んだりしていました。
-
部活・サークル良い部活サークルの数は多いと思います。掛け持ちしている人も多かったです。今でもサークルの人とは交流があり、とても良くしてもらっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について様々な視点から学ぶことが出来ます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融系
-
就職先・進学先を選んだ理由お客様の大切な資産に携わっていきたいと思ったから
-
志望動機金融機関に就職したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も演習した
投稿者ID:26159 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い英語に強いという印象がありますし、留学の制度が整っているので留学や英語に興味がある人にはちょうど良いのではないかと思います。就職も比較的実績があると思いますし女性は特に強いと聞いたことがあります。
-
講義・授業良い人数が多いので大教室で教授が黒板にメモをしてそれをノートを取るというのがほとんどです。評価もテスト一発勝負が多いですし出席を取らないことが多いのでだんだん受講人数が減っていきます。
-
研究室・ゼミ良い必須ではないので全員入れるだけのゼミがありません。希望人数よりも応募者が多い場合は面接と2年時までの成績で合格者が決まります。ですので人気のゼミに申し込む場合は、勉強も頑張っていたほうがいいと思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。学内での企業説明会もよく開かれていますし、就職課の方もエントリーシートの作成にアドバイスをくれるなど協力してくれます。
-
アクセス・立地良い最近は4年間渋谷のキャンパスになったと聞きました。最寄駅が渋谷と表参道なので交通の便はいいと思いますし、周りにオシャレなお店があるので自由な時間にお茶などしてたのしめると思います。
-
施設・設備普通学生数に対してパソコンの台数が少ないので利用が90分と制限があるのが難点です。キャンパスは創立から時間がたっているので建物はトイレなど古いなと感じる部分もありますが、緑もありますし新しいビルも建設しているのできれいになった部分もあると思います。
-
友人・恋愛普通立地がら派手な子が多い感じもしますがけっこうのんびりとしたいい子が多いと思います。学部内カップルもいますし他大学の人と付き合っている人もいます。
-
部活・サークル普通さまざまなサークルや部活があります。また部活などには部室も与えられますが建物は結構古いです。最近は駅伝が強く、ここ数年は毎年箱根駅伝に出場しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い経済に関する勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名開発経済学
-
所属研究室・ゼミの概要開発経済学について学びまたゼミ合宿として途上国に行き実際に現地を見に行きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先物流関係の一般企業
-
就職先・進学先を選んだ理由物流に興味があったのと一般職を志望していてこの二つがかなえられそうだったから。
-
志望動機数学が好きだったので社会学部のなかで興味を持ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語が難しいと聞いていたので英語を重点的に勉強しました、
投稿者ID:24180 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は男女比が8:2~7:3と男性が多い学部で、総人数もとても多いため、様々な人と友達になれます。経済学科は、経済学の基本を学ぶので、将来どんな分野に進む人でも知識として重宝すると思います。
-
講義・授業普通内容は、経済学なので、現状の経済状況を理解すると言う部分ではやや欠けるかなと思いました。特に1・2年は基礎を学ぶので興味がないとつまらないと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分程度なので立地はとてもいいと思います。近くにコンビニエンスストアやファストフード店も多々あり、敷地内にも図書館・購買部などがあるため不便なことは何もありませんでした。
-
施設・設備良い青山キャンパスは伝統があり、威厳があります。しかし内装は綺麗です。淵野辺キャンパスは比較的新しく、小高い丘に建つチャペルが素敵でした。
-
友人・恋愛良い恋愛をしている子が多かったです。クラスがあったので、男女関係なく、仲良くすることができ、交流しやすかったです。
-
部活・サークル普通入っていなかったのでよくわかりませんが、多くの人は大学在学中にさまざまなサークルに所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎。統計学、マクロ経済、ミクロ経済
-
所属研究室・ゼミ名経済学(内容は伏せる)
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味のある分野の経済学を研究しました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先東証一部上場企業 事務
-
就職先・進学先を選んだ理由事務の仕事がしたかったから。
-
志望動機経済学を学ぶことで知識を広めたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解きました。
投稿者ID:24110 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生方も学生の主体性を尊重してくださいます。大学内の設備もきれいで、渋谷という立地ですので、遊べる場所もたくさんあります。たくさんの外国人が青学キャンパス内にも渋谷駅周辺にもいらっしゃるので、ちょこっとした国際気分を楽しめます。学生もおしゃれな人がいっぱいいて、他大学と比べると一風変わったところがあるようです。
-
講義・授業良い経済学部の専門は必修がなく、自由に自分の学びたい科目を選択できます。青学には青学スタンダードという一般教養科目の単位を取得する制度があって他学部の専門科目についても学ぶことができます。授業についてわからないことがあれば、先生方がオフィスアワーと言って質問できる時間をもうけてくださっているので、効率よく勉強できます。オフィスアワーに行く時間がないときや直接質問するのは恥ずかしいなどということがあっても、コメントシートに質問を書けば先生がそのシートに答えてくださいます。
-
アクセス・立地良い渋谷という立地ですのでなんでも自分のしたいことができます。休み時間にカラオケに行ったり、ヒカリエや東急東横店、109、西武などでショッピングをしたり、青学の近くにあるフレンチ、イタリアン、中華、日本料理のレストランやカフェでイートインしたりします。
-
施設・設備良い学内にはたくさんのパソコンがあり、いつでもネット検索、エクセル、ワードが使えます。図書館では個人スペースのような場所があり、そこで集中して自習をすることができます。学食はきれいで広々としていて、コミュニケーションも取りやすい場所です。建物はきれいなものが多く、エスカレータやエレベータが使い放題?です。
-
友人・恋愛良い青学には個性的な人がたくさんいます。音楽に溶け込んだり、体育会系に熱中したり、勉学に集中したり、渋谷という場所を思いっきり楽しんだり、さまざまです。恋愛話もよく話題になります。
-
部活・サークル良い私は軽音楽をしています。器楽練習室もあって、充実したサークル生活を過ごしています。先輩方から、授業についてのサポートを受けることもできます。たくさんの種類のサークルがあるので、自分に合ったサークルを必ず見つけられるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経済学の基本を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミには所属しておりません。
-
所属研究室・ゼミの概要わかりません。申し訳ありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自宅から近く、渋谷という場所が気に入ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターしか受けるつもりはなかったので、センター対策だけしました。
投稿者ID:23664 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミに入るには面接があるし、入れる人数も限られているので、必ずしもゼミに参加できるわけではない。必須科目は当然あるが、ほとんどは自分の好きなように時間割を組める。少しでも興味のあるものは積極的に受けてみるといいと思う。
-
講義・授業良い先生は親切で丁寧に教えてくれる人が多く、理解しやすい。ちゃんと聞いていれば単位を落とすことはない。他学部の分野の授業もとることができる。
-
アクセス・立地良い文系の学部は、渋谷、表参道が最寄のキャンパス。渋谷駅からは少し遠い、徒歩15分ほど。表参道駅からは近い。最近キャンパスが新しくなったので、学食も広くなったのではないかと思います。表参道は物価が高いので、皆、渋谷でご飯や飲み会をしてます。
-
施設・設備良い私が通学していたころは、古いキャンパスだったので学食も狭いし、購買もプレハブでした。今は新しいビルも建ってそれは改善されたと思います。
-
友人・恋愛良い上品な感じの人が多い。皆人がいい感じ。学部内カップルもいると思うけど、そんなに多くはないかな?学部は男性の方がおおいので。私はサークルの先輩と付き合ってました。
-
部活・サークル良いたくさんサークルも部活動もあります。テニス、野球、サッカー、軽音、オールラウンドなどなど。最近は陸上部が強いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎、数学、歴史など
-
所属研究室・ゼミ名西川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地方財政がテーマです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先紹介派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由立地も良く事務職だったから。
-
志望動機卒業しても社会で役立つ知識を得たかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験勉強、小論文、面接の対策
投稿者ID:22497 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたい人向けのしっかりした授業する教科もあれば、ただ単位を取れればいいという人向けの簡単な教科もあって、バランスが良いと思います。また外部の企業の社員の方を講師として招き、ビジネスに特化した教科もあったので、強化に幅広さがあったと思います。
-
講義・授業良い単位の取りやすい講義から、単位取得は難しいがしっかり勉強できる講義もあり、バランスは良いと思います。また学科以外の講義もある程度受けることができ、幅広く学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い理系はキャンパスが相模原で少々不便な場所にありますが、文系は渋谷の青山という、東京の一等地にあるため、遊んだり、オシャレを楽しむには良いと思います。
-
施設・設備良い相模原キャンパスは比較的新しい建物であるため、綺麗で設備も新しいものが多いです。青山キャンパスは古い建物が多いですが、その古さが歴史を感じさせ、良い味わいがあると思います。また青山キャンパスも徐々に新しい建物が建てられているため、綺麗で最新の設備が整った建物を利用することもできます。
-
友人・恋愛普通学生数が比較的多かったため、様々な人たちと出会える機会があります。後はどこの大学でも同じように、本人の行動や接し方次第で友人、恋人関係は
-
部活・サークル良い様々なサークル・部活動があり、活動も活発であるため、自分に合った団体を探し所属することはしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学に関する基礎知識から、応用的な知識まで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先配電盤メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由インフラ系の企業で、簡単にはなくならない企業だと思ったため。
-
志望動機有名大学で、立地も通いやすく、自分が学びたい学科だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校で私立大学コースの授業を受けた。
投稿者ID:21605 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い多少自分の学びたいことと違うように思えても、歴史からプログラミングまださまざまな観点から経済学を学べるので非常に良い学部だと思う。
-
講義・授業普通経済学を中心とした幅広い講義が設置されているため、自分の興味があるものを見つけ出すことができる。
-
就職・進学普通ゼミ等、教授との接点を作りやすいコミュニティに参加する機会がないと難しい、自分の努力次第。
-
アクセス・立地良い青山キャンパスは都内の一等地でアクセスはよく、非常に良い学習環境である。
-
施設・設備良い17号館は非常に綺麗である。図書館もリニューアルされて間も無く非常に作業が捗る環境である。
-
友人・恋愛良い部活動に所属していたため、多くの友好関係を築けた。周りの人柄も非常に良い。
-
学生生活良い多様なコミュニティが存在するため、何かしら自分の興味のあるものがあると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学に関する分野を歴史や論理をはじめ、プログラミングやデータ分析といった様々な観点から学習する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先環境・エネルギー
都市ガス関係会社 -
志望動機専門的に学びたいものを見つけられず、漠然と数字を活かした勉強をしたいと考えていたため。
投稿者ID:1078061 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い毎年、学祭では有名人の方を招待してかなり盛り上がってる。学生主導のイベントも多くあり、屋台についてはとても人気
-
講義・授業良い経済について体系的に深く学べる。本気で学びたい人から楽単まだ色々あるため、用途に合わせて学べる
-
就職・進学良い専用サイトの方で多くの掲載があり、特別イベントへの招待もある
-
アクセス・立地良い駅からも近く、立地で選ぶ学生もいるほどキラキラした生活が送りやすい環境にある
-
施設・設備良い図書館をはじめとし、多くの施設が綺麗なので利用しやすく、清潔感もある
-
友人・恋愛良い外国人留学生や、全国から人が集まっているため、多種多様な友人が作れる
-
学生生活良いしている。サークルはかなり種類があるため自分の好きなコミュニティを見つけることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ的な経済からマクロ的な経済まで幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々金融に興味があったため、そこから経済についても興味を持った
投稿者ID:1077395 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。自習室や図書室などサポートも大きく強いです
-
講義・授業良い青山学院大学って名前がかっこいい
キャンパスも自分のところはとても綺麗だし経済学部としての内容も公認会計士に役立ちそうで満足です -
就職・進学良い公認会計士になろうとしている自分には経済学部の内容は非常に有効で質問にも笑顔で答えてくれるのでサポートは十分です
-
アクセス・立地良いアクセスは完壁だと思います
食堂のようなものもすばらしいですし -
施設・設備良い図書室の大きさが素晴らしく勉強もさせてくれて本当に画期的だと思います
-
友人・恋愛良いサークルは雰囲気がよく所属するとすぐ仲間ができます彼女もできました笑
-
学生生活良いイベントに関してはまあ大学なので仕方ないとは思いますが高校よりはしょぼいですよね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年まで色々なことを学ぶと言っていました自分はまだ1年生なのだあまり分かりません
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士になりたくて経済学部に来ました元々は一橋大学と早稲田大学を受けていましたが落ちてしまい滑り止めです
投稿者ID:1073783 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ























