みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/表参道駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
広く浅く法律を学びたい人におすすめ。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い学生生活全般としては、ミッション系の学校であるため、校内にチャペルがあり、綺麗(結婚式などに使用可)。自分は全く宗教に興味はないが、必修科目のため、受講。考え方のひとつとして参考になる。また、学食がきれいでおいしく、購買部も充実。設備投資にも十分にお金をかけているように思う。要因の一つとして、幼稚舎から大学院まで保持する大規模組織のため、資産が潤沢なことが考えられる。学部としては、授業によっては、疑似裁判所で疑似裁判を行うなったら、実際に登記簿を取得するレポート作成で加点される科目があったりするので、調べて科目を選択すれば、ためになる。
-
講義・授業普通大人数で受ける教養科目は、出席を取らなかったり、広すぎて文字が見えなかったりと少々さぼりやすい環境となっている。(アルバイト・部活など、勉強以外の大学生の醍醐味を求める人には良いかも?)第一外国語は習熟度別となっており、自分がいた上位のクラスでは、帰国が多く、英語が得意な生徒でも学ぶことが多い構成となっていた。第二外国語は、講師の質がまばらであった。教養科目は他学部の科目を受けることも可能で、総合大学の強みと言える。抽選が行われるのは仕方がないが、抽選を行うからには出欠の確認を必須とするなど、工夫があっても良かったように思う(さぼれそう、という理由で応募殺到する科目もあった)。
-
研究室・ゼミ普通種類はそこそこ、伝統のあるゼミ・研究室が多く、学部柄先輩との交流を有意義に行っていた人が多かったように思う。(弁護士など、法律の専門職の方との交流が多い)
-
就職・進学普通学内説明会などもあるが、進路センターの利用率を考えると、当時は告知が不十分な気がした。また、センターの利用回数・時間の制限などがあり、多くの学生に機会を…というのもわかるが、もっと親身に対応してほしいと感じる面もあった。
-
アクセス・立地良い場所は表参道・渋谷の中間ぐらいのため、非常に良かったが、都市部のわりに駅から歩く距離が少々長いように感じた。ただし、定期の規定がやや厳しい。(上り線利用の場合、渋谷までの定期不可、下りの場合、渋谷まで など)
-
施設・設備良い上記でも記載したが、資金が潤沢にあるためか、設備投資は比較的よくしているように思う。校舎内(一部を除く)に生徒用のwifiが飛んでいたり、食堂が混雑するお昼付近には学食のメニューのお弁当版をカートで販売ていたりする。歴史ある学校のため、古い校舎もあるが、水回りの改修がされているため、不気味な感じはせず、使用しやすい点も良い。また、チャペルは発表会の場として使用することも可能なので、文科系の部活動が頻繁に使用していたように思う。図書館の蔵書数も悪くなく、大きな不満はなかった。国際交流センターなど、留学生との交流に力を入れた設備もあったように思う。
-
友人・恋愛良い生徒は、金銭的にゆとりのある生活を送ってきた人が多かったように思う。旅行、ファッションなど、お金がかかる趣味を持っている人は、同じような趣味を持つ人と固まる傾向にあった。また、アルバイトを行う生徒も、私の周りにはほとんどおらす、社会経験として、就活終了後に開始する人なども多かった。恋愛については、特筆することはないが、本稿の法学部は、他行と比較して珍しく女生徒の方が多いのが特徴ではないだろうか。そのため、学部内で高裁に発展する生徒は比較的少なかったかもしれない。
-
学生生活普通部活動に関しては、伝統校・総合大学らしく、長い歴史を持つ様々なクラブがあった。また、聖歌やハンドベル、パイプオルガンなど、ミッション系特有の部活もある点は面白い。対象に、ミッション系のイメージにはない和の部活もあり、箏尺八を行うクラブは50年以上続いているとか。運動系は、相模原キャンパスで活動している部もあるため、活動場所には注意が必要かもしれない。学祭は、毎年豪華のゲストを招いて、トークショーやライブを行っており、他行の友人から何度も問い合わせを受けた。また、出店やミスコンなども毎年人気があった。しかし、参加団体に入っていないと外部の客が多すぎて楽しめないように思うので、楽しいかどうかは人によるかと。アルバイトは、学内で紹介しているアルバイトが、平日週3日1日4h以上(営業時間9-18)~等、学生に配慮した紹介とは言えなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年目は教養科目、学科の基礎となる科目が多く、必修はここでとり終えることをお勧めする。また、キリスト教概論が必修科目となっており、教養時1コマ(通年)、専門時1コマ(通年)を履修しないと、卒業できない点は注意(学籍番号によって最初から時間割に組まれている)。必修科目は学籍番号で勝手に時間割が決められてしまうため、選択科目などと時間が被った際に変更できないのが難点。卒業論文は必須ではなく、ゼミに入らなければ書く必要はない。また、ゼミによっては卒論なしで4単位、ありで6単位としているゼミもあったので、事前調査を進める。
-
就職先・進学先中堅のIT企業
投稿者ID:410012
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細