みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

出典:あばさー
文教大学
(ぶんきょうだいがく)
私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ

(750件)
私立内180位 / 585校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いコースが心理、健康心理、ビジネス心理と分かれていて、自分の興味関心に合わせた内容を選択して受けられる。コースが違くても受けられる授業もあるため、幅広い知識を得られる。
在学中に自分の将来の道を考える機会が多く、入学当時とかなり変わった私も、努力次第でその道に進むことが出来た。幅の広い進路に対応できていると思う。 -
講義・授業良い実験が充実していて、そのレポートも先生たちが丁寧に書き方指導や添削をしてくれる。その経験は卒論を書くうえで、とても役に立った!!
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミは始まる。人気の先生(消費行動、健康心理など)への偏りは強い。しかし、入れるかは自分の努力次第。他学科の先生も選べるため、臨床心理や教職に関心が出てきても、ある程度対応可能になっている。
-
アクセス・立地良い目の前の川の土手が、桜並木になっていて、春の桜は見事!!
-
学生生活良い部活やサークルは多い。新入生入学の時期には大学の目の前の桜並木の土手で、お花見をして新入生の勧誘に力を入れている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先臨床心理士資格を取るために大学院進学
投稿者ID:334518 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いキャンパスは狭かったですが、人もあまり多くないので、自分にとってはちようどよかったです。校風も人間愛を掲げているだけあり、優しく大らかで、根は真面目な人が多かったです。
日本語日本文学科では、文学や日本語について興味をもっている学生にとっては、面白いと感じられる講義が多いと思います。私は日本語について興味があったので、国語についての専門的な知識を学ぶという意味で入ってよかったと思っています。
同じキャンパスに 教育学部もあるため、文学部でも教員志望の人が多くいます。文学部でも教育学部の教授の講義を受けて、学ぶことができるのは、教員を目指す人にとっては魅力的だと思います。
ただ、他の学部に比べると課題やレポートの量は多かったと思います。文章書くのが苦手だったので、慣れるまで非常に苦労しましたが、振り返ってみれば、いい経験になったなと感じています。
まぁ色々言っても結局本人のやる気次第なので、実際に大学の雰囲気を見に行くなどして、ここが良いと思える大学を見つけてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教職員
投稿者ID:332878 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学部日本語日本文学科では、中高国語、書道、日本語教師一級、二級、学校図書館司書など自分で選択して沢山の資格が取れます。教育学部よりも、より専門的な古典や日本語に関する知識が身につきます。先生方もとても親身になってくださいます。一年次と二年次には、クラスが設けられており、他の大学と比べ友達も沢山できます。文教大学に入学すれば、充実した楽しい大学生活をおくることができます!
-
講義・授業良い日本語の方言やアクセントといった、日本語学や古典、漢文、近代文学など様々な知識が身につきます。日本語教育に関する授業も充実しており、沢山のことを学ぶことができます。教育大学ならではの、教職教養やカウンセリングの授業は教職を取る人は必修になっています。
-
研究室・ゼミ普通三年から本格的にゼミが始まります。多文化や日本語学や国語教育、近代文学、古典、漢文など沢山の分野にまたがってゼミが設けられています。宮沢賢治を好きな先生が多いようです。
-
就職・進学良い教職の人は、手厚くフォローしてもらえますが、就活は自分次第といったイメージがあります。面接指導など必要最低限のことは講座などが設けられています。
-
アクセス・立地良い駅から近く、春は桜並木がとても綺麗でため息が出るほどです。田舎過ぎず都会過ぎず、学ぶにはちょうどいい環境です。都内へのアクセスもいいため、とてもいい立地だと思います。
-
施設・設備良い最近耐震工事をして新しくなった校舎もありますが、校舎によって差があります。人間科学部の学生はとても綺麗な新しい校舎です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に積極的に所属すると沢山の友達ができます。所属しなくても一年次と二年次にはクラスがあるため、お話しできる友達が作れるでしょう。みんな優しくフレンドリーです。
-
学生生活良いサークルや学祭は楽しいです。
投稿者ID:332173 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部の評価-
総合評価良い校舎が赤れんがなので凄くオシャレですよ!
写真映えします( ^∀^)
また、パソコン教室が沢山あるので授業や空き時間にも利用できて便利です -
アクセス・立地普通駅からバスに乗るのですが、一限や込み合う時間帯だと長蛇の列なのでたまに不便だなと思う時があります。
少し早めにでることをおすすめします! -
施設・設備良い情報学部があるためかパソコンがとにかく沢山あります!
また、本格的なスタジオやカメラ機材も揃っておりメディア系を学びたい方は凄くおすすめです!
申請すると借りることもできるのでおすすめです! -
学生生活普通数々のサークルがあります。
入学してすぐに様々な勧誘がありますが、気になったらとりあえず顔を出してみるといいと思います!
サークルに入らなかったのですが今思うと入っていたらもっと思い出が増えたかなと思いますのでぜひ、サークル見に行って見てください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部は、メディアに関して基礎から応用まで学べます。
-
就職先・進学先アパレル業
投稿者ID:331923 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い大学で英語科教員免許(中学・高校)を取得したいと思っている学生や海外に行ってボランティアや留学をしたいと考えている学生にはとてもいい大学です。各授業も講義的なものではなく自分から意見等を発信するものも多く、とても充実しています。
-
講義・授業良い特に教職課程において、先生方の指導が学生一人ひとりに対してきめ細やかで丁寧にご指導頂いております。
-
研究室・ゼミ良い3年から専門ゼミナールが始まりますが、どの研究室も教授と学生との距離が近く話しやすい関係の中で活動することができます。
-
就職・進学良い国際学部からは客室乗務員、ホテル、公務員、教員など様々な分野で活躍している卒業生の方々がたくさんいます。
-
アクセス・立地悪い文教大学湘南キャンパスへは湘南台駅、茅ヶ崎駅からバスで20分かかるので交通の面ではかなり不便です。周辺は山しかありませんが、景色がとても綺麗です。
-
施設・設備普通情報学部もあるのでコンピュータ室が充実していると思います。また、英語の多読の本やDVDをたくさん見れる施設もあります。
投稿者ID:331693 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学の専門的な知識がしっかりと学べるので、おすすめです。
教員免許も中、高の国語が取れます。頑張れば小学校免許も。
司書教諭資格も取ることができ、本好きな人にもおすすめです。
学生に対するサポートも充実しており、楽しいキャンパスライフを送ることができるでしょう。 -
アクセス・立地良い埼玉県越谷市北越谷。落ち着いた街で、スーパーが多く買い物に困らない。土手沿いにあり、4月は桜の花見で賑わう。駅からもさほど遠くはなく、通学しやすい。
-
友人・恋愛普通キャンパス自体があまり広くはないため、学生同士のつながりは自然に強くなっていくと感じた。なんども顔を合わせれば、いやでも仲良くなる。
-
学生生活良い部活、サークル共に様々な種類のものがあるので、自分に合った活動を選ぶことができる。体育会には横のつながりができるイベントがあるので、楽しむことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言えば日本文学全般について。作家に焦点を当てた授業もあれば、文学史そのものに焦点を当てた授業もある。
語学の勉強も選択して学ぶことができる。英語、フランス語、中国語など。 -
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:331346 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い国際学部では世界のことや情勢のと宗教のことなど幅広く学ぶことができます。3ヶ月の短期留学もオーストラリア、アメリカ、タイから選ぶことができ、大学からのフォローも手厚いので留学を希望している人にはとてもオススメです!
-
講義・授業普通観光に関する授業は専門の教授が授業をしているので、各分野で詳しく学ぶことができます。例えば今話題のインバウンド、元CAが教えるホスピタリティの授業、鉄道や飛行機に関する授業など観光に関する分野で興味のあるものをたくさん学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年次から始まるゼミナールでは1、2年次に学んできた観光の知識をさらに深めることができます。実際にフィールドワークを行なったりコンペに参加して知識のブラッシュアップを図ることができます。社会人基礎力も高めることができます。
-
就職・進学良い文教大学の就職のサポートはとても手厚いです。他の大学よりも格段に良いと言われています。面接練習や企業へのメールの仕方などの就活対策は3年次から週一回のペースで行われます。実際に就活が始まってからは学内合同説明会もたくさん開かれるので、数十社の企業と出会うことができます。
-
アクセス・立地悪い文教大学の湘南キャンパスは最寄駅からバスで30分の山の中にあります。最寄りは、湘南台駅と茅ヶ崎駅です。立地は悪いし、バスの定期代も高いです。いつになるかわかりませんが、そのうちキャンパスが移動するみたいです。
-
施設・設備悪い他の大学にあるようなスポーツジムなどはありません。埃が被っているような小さなジムしかないみたいです。あとキャンパス内には売店がファミリーマートと小さい売店しかありません。カフェとかそういったおしゃれなものはありません(泣)しかし、映画やドラマで使われるくらいキャンパスがきれいです!全体が赤レンガで出来ているので春夏秋冬を楽しむことができます!!
-
友人・恋愛良いサークルや部活によってはサークル内恋愛率70パーセントのところもあります(笑)全学部を合わせた男女比も半々くらいなので友人関係や恋愛関係は充実していると言えます。
-
学生生活良い体育会系、文化系問わず活発です。部活もサークルもたくさんあるので自分の興味があることを仲間とともに楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先旅行会社、エアライン、ホテルに進む学生が多いです。
投稿者ID:330472 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価普通先生達と仲良くなると、みなさん熱心に教えてくださいますし、専門性の高い先生方がいらっしゃるのでいいと思います。英語が好きでもっと話せるようになりたいと思って入りましたが、文法や英語圏のことを詳しく学ぶところであって、英語を実際に話せるようになるには短期留学などをお勧めします。
-
講義・授業普通先生によりけりです。
-
就職・進学普通キャリア支援課というものがあり、どの分野に進むのにも担当の先生がしっかりとサポートやアドバイスをしてくださいます。しかし、自分からしっかりキャリア支援課に行かないとそういうことにはなりませんので自分から働きかける事がひつようだとおもいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東武スカイツリーラインの北越谷駅です。駅からは徒歩10分といったところでしょうか。遠方から2時間かけて通学している友達もいました。学校の前や近くには土手の上に綺麗な桜がさいており、春はすっごく綺麗です。地元のお花見スポットになっています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:330300 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い四年制の大学で保育士、幼稚園教諭を目指すならとてもおすすめです。アットホームな雰囲気で教授との距離も近く優しい雰囲気の学校です。就職の実績も高く、半分以上が公立の保育所、その他が私立や民間の保育所、幼稚園に内定を頂いており、公立の幼稚園に内定を頂いてる人もいます。
-
講義・授業良い教授たちとの距離が近く学びやすい環境ですが、専門学校に比べて実践的な授業が少ないかもしれません。ですが、教授がいろいろな事親身にフォローしてくださいます。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が教員、保育士、公務員、などの職種を目指しているので真面目で優しい学生が多く、卒業後もずっと付き合っていきたいと思える友人がたくさんできると思います。狭い大学なのでいろいろなところで友人ができると思います。
-
学生生活良いサークルも充実しています。私はバレーボールのサークルに入り、本当に充実した4年間となりました。絶対にサークルなり部活なりに所属することをお勧めします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先区立保育所
投稿者ID:330210 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教員になるための準備がしっかりできる大学であると感じる。ガイダンスやオリエンテーションが丁寧。
文学部では、中高の免許を取る場合、小学校免許の取得はできないので注意。中高の国語と高校書道の免許は同時に取れる。日本語教員の免許も中高免許と並立して取ることが可能。これは日本語日本文学科でしかできない。
入学したての5月の末に、研修セミナーという日本語日本文学科全体の行事がある。研究や発表など、大変なことは多いが、嫌でも協力しなければならないので、人との交流が増え、知り合いが増える。
いわゆる、第二言語は英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語等から選べ、2年間学ぶ。英語は、this is?のような文章から始まり、全体を通しても中学生レベル。
-
講義・授業普通元教員の先生が多数おり、教育現場の話を聞くことができる。教育学部の先生の講義もある。
日本語日本文学科の先生は個性豊かで、クセが強いが、みな面白い先生であると思う。
ラクな先生は、部活やサークルの先輩、それらの勧誘をしている人に聞くと教えてくれるだろう。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い。慣れても10分かかる。
投稿者ID:329986 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ