みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/荏原町駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
こころの研究
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学生時代は臨床心理学科に所属していた。
一年次は心理学全般、二年次から自分でフィールドを選択して学べるのがよかった。ゼミ決めに関しても教授との面接が事前に設けられていて自分の学びたいことに焦点を当てやすい。 -
講義・授業良い講義を聴くだけでなく、実践できるものもあったり、グループワークなどでのディスカッションもあったりと多様な授業形態がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミ決めの前は様々な教授との面接が設けられていて、自分の学びたいことを見据えて選択出来る。
ゼミの授業はディスカッション形式で、ある1つのテーマを皆で決めて自分で考えてレポートにまとめて発表する、という形だった。自分の考えを聞いてもらえる場と他者の意見が聞ける場を設けてくれるのはありがたかった。
卒論はゼミの過去の事例をみて、疑問に思った点を問題提起として、調査・実験し、自分の考察を交えつつまとめるものだった。私は質問紙を作成し、他のゼミや授業の学生に答えてもらい、答えてくれた人の中の数名に実験参加を申し込んだ。卒論は自分の好きなことをとことん調べられるのでとても楽しめた。 -
就職・進学良い支援課がほぼ毎日あいている。
卒業生の就職先や説明会などのお知らせも細かくしてくれる。
就活時期になると面接練習もしてくれるのでありがたかった。
面接のときにも注意を受けたが、自分の意見ははっきりと持っておいたほうがいいとのこと。質問された時にぶれないような芯があるといいとのことだった。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は北越谷駅。駅から徒歩10~15分。
飲み屋や安いスーパーが多くザ・学生の街という感じ。
少し足を伸ばせば越谷レイクタウンなど大きな施設もある。
ただ、部活やサークルが学外だと自転車必須。
第2グラウンドや第3グラウンドまでは自転車でも少し遠く感じる。 -
施設・設備良いキャンパス内には体育館、第1グラウンド、コンビニ、学食など充実している。そこまで大きくないため授業間の教室移動も楽。端から端まで歩いて移動出来る。
図書館も大学院もすぐ西にあるので助かった。図書館内は個別の机やパソコンも完備してあり、夏場や冬場はエアコン節約のために、テスト期間はレポート作成をする場に最適。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動が男女一緒のところが多いため人間関係はそこで構築されることが多い。また、一年次からクラス分けされ、飲み会が催されることもあるため交流する場が多い。
-
学生生活良い弓道部所属だった。
文化祭では自分の授業のクラスと部活動とで出し物を行っていた。
周りに飲み屋やスーパー、大型店があるため、自分の好きなことをアルバイトとして経験できる機会が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の基礎や一般的なことを学ぶ。
二年次からフィールドを選択して、それに沿って授業選択をする。徐々にカウンセリング演習など実践的な授業が増える。
三年次からはゼミでの活動。教授によって学べる分野が異なるためゼミ決めは重要。二年次最後のゼミ選択面接でじっくりと考えて決めることが大切。私は犯罪心理学を専攻した。先行研究やある事件について自分でレポートにまとめて皆で発表する授業が多かった。学外(少年院や家庭裁判所、児童相談所など)への見学もあった。卒論のテーマをだんだんと決めていく。
四年次は卒論の書き方から始まり、本格的に卒業に向けて自分の学びたい・調べたいことを形にまとめていった。12月中旬までに卒論を提出する。1月にゼミでの発表会。 -
就職先・進学先地元のサービス業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427745
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細