みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/荏原町駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
優しさの集まる学科
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通1,2年次はクラス制度で3,4年次はゼミ制度。授業は資格や教職を選択しなければ卒業単位は3年の後期までにほとんど取得できる。ゼミは自分の興味によって選択できるが、希望が多いところは選定があり、充実度は教授によってかなり異なる。
-
講義・授業良い1,2年次の授業は一般教養や心理学の導入が多く3年から専門的な心理の授業を履修できるようになる。教授によって授業の難易度や単位の取得率は異なるがだいたいは授業をきちんと受けて提出物を出していれば取得できる。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味によってゼミは選ぶことができる。2年の後期にゼミの希望書を出し、教授によっては面接をし所属となる。希望者が多いところは選定があり、第二次、第三次希望まで出す人もいる。卒論、卒研のテーマは3年から考え始めなくてはならず、ゼミによっては調査や実験も並行して始めなくてはならない。
-
就職・進学悪い公認心理士や認定心理士などの資格を取るために院進学する割合は学科で3割ほど。企業就職や公務員志望は他の学部と一緒にガイダンスを受けるため学科ごとのサポートはない。
-
アクセス・立地普通最寄駅は北越谷駅で大学までは徒歩10?15分ほど。慣れれば気にならないが入学当初は遠いと感じていた。駅周辺は居酒屋が多く、近くにファミレスがないのが不満。レイクタウンが近いこともあってショッピングはそこだけで済む。
-
施設・設備悪いキャンパスは広くもなく狭くもないが横に伸びているため、校門から遠い建物で授業があるときは少し時間に余裕をもったほうがいい。パソコンの台数は充実していると思う。昨年までカフェがあったが学内のコンビニと併合してしまったためドリンクメニューが少なくなってしまった。
-
友人・恋愛良いほどよい田舎にあるため都内の大学生と違って落ち着きはあると思う。学部によってははっちゃけているところもあるが、臨床心理学科に所属している人はだいたい優しい。サークル、部活動に入らなくても同じ学科内で仲の良い友達はできるが、他学部や先輩、後輩との繋がりはできないに等しいため入ることをお勧めする。
-
学生生活良い作詞作曲研究会という名の軽音部に所属しているが、他の軽音部と比べて居心地が良く美男美女が多いと感じる。先輩後輩の仲が良く、部活以外で遊びに行ったり飲みに行くことも多い。部活での活動は月一でライブの他に夏休みには合宿、3月には4年生が企画した卒業旅行に全学年で行ったりと充実した学生生活が過ごせる。他の団体と掛け持ちしている人もいる。どの部活に所属するにしても部費や打ち上げ代、合宿費など定期的な出費があるためアルバイトはしたほうがいい。部活に比べるとサークルの方が出費は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や体育が必修でそのほか一般教養として数学や生物など高校までの教科も受ける。また、クラス単位で受ける人基礎の授業ではレポートの書き方や施設の利用方法を習うので徐々に大学に慣れる。2年次から専門的な心理教科(認知心理学や社会心理学など)を受けられるようになる。3年次からゼミが始まり、自分の興味のある心理学のゼミに所属し、研究や論文を行う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426671
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細