みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/荏原町駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
アットホームな環境で切磋琢磨。
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い小学校の先生になりたい人、幅広い視野をもった教育関連を学びたい人にはぴったりだと思います。
教育学を学べることはもちろん、心理学も同時に必修となるので、現場に出てからの子どもの対応のほか、保護者対応の流れも実践的に学ぶことができます。
埼玉で田舎ではありますが、東京へも出やすく、四季の移り変わりが感じられるのどかな環境で、のびのびと学ぶことができます。
-
講義・授業良い基本的には学科の教授による60?100人くらいの授業になります。
2年次からは実践的な授業も増え、グループ活動がメインになっていきます。
認定心理士の資格取得に向けた他学部の授業の受講も可能です。 -
研究室・ゼミ良い3年後期から始まるゼミでは、卒論として自分で学びたいテーマを提出し、テーマによって10名の教授に振り分けられます。選べませんが、後からテーマを変更することもできるようです。
-
就職・進学良い私立大学の小学校教員就職率が1位で、クラスの約80%ほどが小学校の先生として働き始めています。2年次から小学校での短い研修や、3年次から小学校試験に向けた講座や合宿などなど多く開講しています。
-
アクセス・立地普通最寄りは東武スカイツリーライン北越谷駅です。
都心の大学に比べれば田舎ではありますが、百円ショップやスーパー、居酒屋などは大抵揃っているので特に不便は感じませんでした。
また、越谷レイクタウンも遠くないので、空きコマにふらっと遊びに行ったりもできます。 -
施設・設備普通最近改装等で綺麗な棟が増えたように思います(笑)
音楽専修や美術専修など専門科があるため、ピアノのレッスン棟など施設も充実していると思います。 -
友人・恋愛良い友人関係に関しては、この学科は心配いらないと思います。
ほぼ全ての授業が同じなため、文化祭もクラスで出店するなど、関わりが深く、高校のような雰囲気であると思います。
恋愛に関しては、学科は男子が圧倒的に少ないのでサークルなど外の関わりが必要です。 -
学生生活良い田舎の大学なので敷地が広く、学内で行えるサークルが多くあります。新入生歓迎の発表やパンフレットも配っているので色々みるといいと思います。
文化祭も地域の方がたくさんいらっしゃるような内輪な雰囲気の文化祭です。なんとなく高校のような学祭だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育学と心理学の両視点から小学校の先生の基礎を作っていく、と行ったようなものになっています。
教育学は小学校で教える全科、理論や教え方。また、幼稚園教諭免許取得のための授業。心理学は子どもの成長、発達課題を学び、対応の仕方、保護者対応など。 -
就職先・進学先都内 教諭
投稿者ID:324037
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細