みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立東京都/南大沢駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
ほどよく都会で勉強に打ち込める環境
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い学びたいことが決まっていない場合でも、教養の授業等を通して自分の興味や関心のある分野を発見し、そこから更に深く掘り下げていくこともできるのでやりたいことが明確に決まっていない人にもお勧めの大学です。また、やりたいことが具体的に決まっている人も、各分野の教授の先生方は熱心かつ親身に教えてくださるため、自分の興味のある分野について深く学ぶことができると思います。さらに周辺にはさまざまな大学もあり、大学間の交流も活発ですので、とにかく何かを学びたいという学ぶ意欲のある学生にとっては良い大学だと思います。
-
講義・授業良い一年次で教養科目において様々な分野について学べます。そこから自分の専攻ややりたいことについて考え、最終的な結論を出していきます。専攻が絞られてくるとほかの学部や学科との交流の機会は限られてきますが、教養の授業で得たつながりを通しての交流や同じ学問を専攻する仲間同士でも交流することができます。
-
アクセス・立地普通大学の本部機能のあるキャンパスが南大沢という八王子の自然豊かな場所にあります。新宿までは電車で一時間弱とやや時間がかかりますが講義のカリキュラムによっては23区内からも十分通学可能です。ただ、大学の回りには余りご飯を食べるところが無く、かといって生協の食堂はひとつしかないのでお昼ご飯の確保の方法を見つけるまでが大変です・・・
-
施設・設備悪い校舎の建物はドラマや漫画などにも登場するほどおしゃれで個性的なのですが、その中身についてはやや老朽化が進み、空調などが効きにくい教室もあったりします。また、大きなキャンパスの中に食堂がひとつしかないのでお昼はすごく混雑します。大学近くにはすべての学生を受け入れられるほどのキャパシティの飲食店はないので、いかに早く自分なりの食事の確保方法を確立するかも大事になってきます・・・ちなみに私は大学近辺に住む友人の家で自分がご飯を作る代わりに食事する場所(友人の部屋)を提供してもらう、という方法を選択しました。
-
友人・恋愛普通基本的には素朴で温かい人が多いのですが、早稲田や慶応あたりを狙って落ちてきた人はメンドクサイ人が多いです。カップルは学部内、サークル内カップルが多い印象でした。
-
部活・サークル普通部活・サークルともに割と活発に活動しています。特に体育会系の部活は各部活のリーグ戦に加えて、大阪府立大学との対抗戦や横浜市立大学との対抗戦にも力を注いでいたようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代における都市についての様々な事項が学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由社会にダイレクトに貢献できる仕事がしたかったので。
-
志望動機東京に所在していたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語を重点的にやりました。
投稿者ID:23432
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細