みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 都市環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立東京都/南大沢駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
やりたいことをやりたいようにやれる環境
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い教授の数に対して学生の数が多くないため,面倒をみてもらいやすい。また,学科内で同学年はもちろん他学年とのつながりも強い。時間割についても,1-2年生は自由に組むことができ,自分の学びたいことを見つける・見識を広めるのに有効である。逆に3-4年は自分の学びたいことにフォーカスできる時間割が組めるため,学びたいという意識が強い学生にはとてもよい大学だと思う。
-
講義・授業良い前項にも記載したが,先生対学生の人数比がちょうどよく,面倒見がよい。研究室に所属するようになるとよく分かる。真面目な学生が多いため,授業の雰囲気もよい。きちんと学ぶことが前提だが,同学年・先輩後輩のつながりがあれば単位はとりやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年次後期から研究室に所属することになるが,3年次前期からプレゼミのような授業(複数選択可)があるためギャップを感じることは少ない。じっくり時間をかけて選べるところが魅力であると思う。また研究室の年齢層が厚いため,様々な見識に触れ学びを深めることができる。年に1-2回ある研究室毎の合宿も,学生主導で開催されている。
-
就職・進学良い就職・進学の割合は研究室にもよるがおおむね五分五分というところだと思う。学生の就職活動には,良い意味で干渉が少なくやりやすい。また,官公庁に就職する学生も多い。
-
アクセス・立地悪い旧都立大学なのに,東急東横線の都立大学駅にないのはおかしい。最寄駅は南大沢駅だが,丘陵地の上に建っている。自然が多いのは悪いことではないが,おおよそ東京都の大学とは思えないような立地である。アウトレットや大型スーパーがあるため買い物には困らないが,1年住むとマンネリを感じる。
-
施設・設備良い実験器具,装置等が充実しており,また比較的自由に使える。授業で使用する教室もきれいであり,環境はよい。ただ,キャンパスの敷地は東西に細長くのびており,移動には不便。
-
友人・恋愛普通学科内はもとより,大学全体でも学生数は多くないため,良好な人間関係を築きやすい。サークルに関しても同様のことが言えると思う。恋愛についてはそこまで活発ではなく,むしろ良い友情関係の男女が多い印象がある。
-
学生生活普通良くも悪くも,自分次第というところが大きい。辺鄙な立地のためか,学園祭は内輪で盛り上がっている感が否めない。良く言えばアットホームということになるのだろうか。サークルはピンからキリまでといったところである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年次は,所属学科に関係なく幅広く好きなことを学ぶことができる。理系の学生が文系の授業をとることも可能である。3年次から徐々に自分の入りたい研究室を意識した時間割になる。必修科目は学年が上になるほど多くなる。
-
利用した入試形式業界最大手の総合職(技術)
投稿者ID:407433
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 都市環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細