みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立東京都/南大沢駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
都市教養学部は、教養を広く学べる学部です
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことができる大学だと思います。思いっきり勉強したい人はもちろんできますし、入学当初専攻が決まっていなくても、学部によっては2年次に選択ができます。遊びやサークルに夢中になることもできますし、留学も自ら道を切り開いていくこともできます。やりたいことが決まっていない人も、周りの人に触発されて、自分の進みたい道が見えてくると思います。
-
講義・授業良い総合大学なので、学ぼうと思えば他学部の授業も履修出来ます。1年次は基礎的な授業(大人数のもの)が多いのですが、進級した時に選択の可能性が広がるので、1年生の時は自分が興味を持った授業は全て出る勢いで履修することをおすすめします。
-
研究室・ゼミ普通私の専攻はゼミがなかったので詳しくはわかりませんが、大学自体では産学公連携(企業、地方自治体、大学と三者共同で研究すること)をうたっていました。理系の学部では実績があるようです。
-
就職・進学良い一般的な大学と同程度のサポートがあります。私はキャリアセンターの方にエントリーシートを添削していただいたり、面接練習をしていただいたり、かなりお世話になりました。民間希望でも公務員希望でも、キャリアセンターは活用するべきです。前身の大学の実績があるので、首都大生をぜひ、という企業もあるようです。私の専攻では学習の内容上、マスコミ、映画関係を就職先としている人がが周りでは多かったです。
-
アクセス・立地普通駅からキャンパス入口は近いです。文系学部の人は困らないと思います。…が、理系学部の人や、運動施設を利用する人は注意が必要です。横に細長いキャンパスなので、これらの人は自転車に乗って移動していました。夏はアウトレットモールを抜けると門まで日差しを遮るものがないので熱中症にも注意です。気候は内陸なので夏はとても暑くて冬はとても寒いです。
-
施設・設備普通キャンパスはドラマ・映画等で使われるなど雰囲気がとてもいいです。在学中にトイレが改修されたのでこちらもとても良い点だと思います。今は改善されているかもしれませんが、大人数の教室では冷房があまり効きません。笑 学食は新学期混みます。しかしメニューが多様で食堂内も居心地のいい場所の一つです。図書館はデザインがとてもよくて、私のお気に入りの場所の一つでした。
-
友人・恋愛良い人それぞれとは思いますが、サークル内での恋愛はかなりあったように思います。授業では学部を超えない人も、部活・サークルに入ると学部・大学を超えて色々な人と知り合う事が出来ます。私は情報クラスで多くの友人に恵まれました。現在の彼もここで知り合う事が出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品・音楽・美術などから、人間の本質を探る学問を学びました。哲学から現代の芸術作品まで、幅広く学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先学校法人学習院
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトの経験から司書になりたいと思い、司書の採用職を探していたため。公務員試験も受験していましたが、縁あって大学に採用されることになりました。
-
志望動機美術大学には進学できないが、美術に関係する学問を学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったため、志望動機(作文)と面接対策を中心に取り組みました。学力を落とさないために、センター試験対策とTOEICも同時に勉強していました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118027
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細