みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立東京都/南大沢駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
忙しいですが、勉強も遊びもいっぱいです!
2021年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数理科学学科の評価-
総合評価良い質の高い勉強ができているし、設備も大きな不満はないので、基本的には満足しています。ただ学生間の交流が少ないのが少し悲しいです。私の学年はコロナ禍の中での入学だったのもあってか、学生間での交流をするタイミングを失ってしまい、一部の人以外とは会話することもないです。とくに男子はほとんど顔と名前が一致してないです、というか正直名前さえうっすら見たかも、なレベルです。仲良くなりたくてもその機会も生まれないので、仲良くなることができず悲しいなと感じています。学生間での交流以外に不満はあせん。
-
講義・授業良い授業の中身に不満を感じることはないです。たまに授業がわかりにくい教授もいますが、心当たりは1人くらいで、ほとんどの教授がわかりやすい授業をしてくれます。化学科は全体の人数も少ないためか、コロナ禍でもほぼ全ての授業が対面なので、質の高い勉強ができていると感じます。自宅が遠く電車に乗る時間が長い私は対面授業に少し不安を感じることもありますが、やはりオンラインで受ける授業よりも対面で受ける授業の方が質問などもしやすくて良いです。
また、自由参加の化学科セミナーというものも定期的に開催されるため、化学について深く勉強したい人でも満足できると思います。 -
就職・進学良い化学科の特性上、そのまま大学院に進む人が多いようです。就職がいいかやサポートが十分かは私はよくわかっていませんが、大学院進学に関してはそのまま上に上がるのも外部に進むのもどちらの道を選んでも大丈夫だと思います。ただ、院試のために教授や学校側が何かサポートをするような様子はなさそうにみえます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王相模原線の南大沢駅です。私はとにかく遠いです。東急東横線の都立大学駅が良かった。もっかい移転してほしい…公立で地方出身も多いため近い人も多いですが、電車は一本しかなく、相模原線が止まったら孤立します。
ただ南大沢駅からは近く周辺環境も良いです。大学前にはアウトレットやヨーカドー、区民センターのようなもの?があり、隣の駅の方に少し行くといわゆる学生街のようなお店もあります。アウトレットの商品は安いのでがくせいにはとてもありがたいです。 -
施設・設備普通公立校なせいもあるのか、とても歩かされます。理系棟は大学の門からおよそ15分ほどかかります。近道を行っても駅から15分かからないかな、?のレベルです。ダイエットも兼ねたいひとにはおすすめですが、歩くのが面倒な人にはお勧めできません。あと虫が多いので虫嫌いにはきついです。私はとてもしんどいです。ただ自然が多いので街中では見ない動物を見かけることはできます。身長くらいある大きな鳥が理系等の裏の池?湖?にいたこともありました。
また、まだそんなに利用したことがないので断定はできませんが、教授の話を聞く限り実験などの設備は充実していると思います。 -
友人・恋愛良い学校柄か、とても真面目で誠実な人が多いです。信頼できます。悪く言えば地味です。でもチャラい人やクズなどがいないので、都立大生と友達になったり恋人になったりした時に不幸になることはないです。常識の範囲内でおちゃらけたりして楽しい大学生活を送っています。
ただ、いわゆる大学生!みたいな広い交友関係、盛んな恋愛を求めているのであれば私立(特に文系)に行ったほうがいいと思います。私文の人の話を聞いているとほんとに私たちと同じ大学生?と思うことが多々あります。 -
学生生活良い学校全体の人数が絞られており少ないため、サークルの数などは少ないですが、個々のサークル内のイベントは多いです。ただ基本的にサークルの人数が少ないので金銭面はギリギリなところが多いと思います。サークルによっては追加の出費が必要かもしれません。
ただコロナ禍でも活動は制限されておらず、各サークルの判断に委ねられているので、各々が感染対策を講じたり感染状況を見てイベントの施行の判断をするなどして、楽しくサークル活動ができています。私は今3つ兼サーをしていますがどのサークルでも楽しく活動できていますし、コロナ禍でイベントが難しいため部費が徴収されてないサークルも多く、今のところお金もほとんどかかってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養や専門科目の基礎的なものを広く学び、二年次は専門科目の本格的な勉強に入ります。三年次はさらに深く専門科目を勉強するとともにほぼ毎日実験を行い、四年で研究室ごとに研究をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学について勉強したく、自宅から通える範囲の国公立(横国と横市以外)がよかったからです。生物化学での受験だったため、生物で受けられる化学系の総合大学だと都立大か東大しかなく、東大は学力的に不可能だったため都立大を選びました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764446
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細