みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 理学部 >> 生命科学学科 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
理学部 生命科学学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部生命科学学科の評価-
総合評価良い高校で習った生物の内容よりはるかに細かく学べる、楽しい講義がある。設備も良く、学校自体も綺麗なので過ごしやすい。
-
講義・授業良い様々な分野の授業を受講できる。先生方もそれぞれ個性があり、優しく面白い。
-
就職・進学良い1年生からインターンに参加出来るので、就活のサポートは手厚いと感じた。
-
アクセス・立地良い駅からとても近い。階段が少しキツい。近くにお店が沢山あるので、生活用品などで困ることは無い。映画館、カラオケなど遊べる場所は沢山ある。
-
施設・設備良い実験の部屋にはたくさんの器具があり、使わせていただける。ほぼ毎週3時間の実験があり、充実した時間を過ごすことが出来ている。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思うが、部活やサークルなどに入ると友人は作りやすいと思う。
-
学生生活良いさまざまなサークルや部活があり、それぞれとても面白いと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は少なめ。生物以外の授業も受講可能なので、興味深いと感じた授業はほとんどなんでも受けることが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物が学べる学科に行きたくて、都立大ではこの学科しかなかったから。
投稿者ID:1002920 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部生命科学学科の評価-
総合評価良い講義内容など、私は大変満足しています。ただ、最近は定員も増え、教員に対する学生の数が増えつつあることが懸念点です。
-
講義・授業良い生態学から分子生物学まで、幅広い分野を網羅しており、生命科学を広い視野で学びたい方にはおすすめ。
-
就職・進学普通大学側の就活支援により、進路相談、ES添削、面接練習などは適宜申し込むことができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は南大沢駅です。飲食店などは一通りあります。キャンパスが広いので、南大沢駅から徒歩5分で入口、遠い教室だと15分ほどかかります。
-
施設・設備普通少し古い機器も多いですが、研究に必要な設備は一通り揃っていると思います。通信環境が悪いです。
-
友人・恋愛良い少なくとも私の周りの人間関係は充実していました。同棲カップルもちらほらいました。
-
学生生活普通サークルは活発で、文化祭も毎年盛り上がっています。私は所属していなかったので本当のところはよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学の基礎的な知識から、実際に研究を進めるための技術までを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先東京都立大学大学院生命科学専攻
-
志望動機生命科学の研究者になるため、研究力の向上に重きを置く本学科を選びました。
投稿者ID:961272 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部生命科学学科の評価-
総合評価良い研究施設が十分であり、教授も実績のある人ばかりなので、生物が好きで研究したい方にはたいへんお勧めです。
-
講義・授業良い他の大学がどのような環境かは知りませんが、この大学は生徒が皆真面目です。授業の質も良く、特に英語過程が発展しているため、研究力・英語力を鍛えたい方には大変お勧めできます。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室も研究の質が良く、結果盛んなイメージがあります。なんせ教授が皆生物のプロであるため、どこに在籍してもそれなりの能力を得ることができるでしょう。
-
就職・進学普通ほとんどの人が大学院に進学しています。なので就職率はあまり高くないと思います。ちなみに留年している方はあまりいませんが、単位を落としている人はよくいます。
-
アクセス・立地良い東京なのにほぼ東京じゃありません。しかし、駅周りは施設が充実しています。
-
施設・設備良いトイレが非常に綺麗です。また校舎も非常に綺麗で、十分な広さがあります。
-
友人・恋愛良い学科内のほとんどが彼氏彼女持ちです。中には同じ学科生同士で付き合っている人もちらほらいます。リア充が多いです、
-
学生生活良い学祭は割と毎年盛り上がっているイメージです。特に軽音系は毎年外のステージで発表しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物についての基礎知識やレポートの書き方などを学びます。2年次からは自分でテーマを考える実験が増え、生物の専門的知識を学ぶ授業が多くなります。3年次からはほとんど実習です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃に生物の分野に興味を抱き、研究したかったからです。
投稿者ID:933937 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部生命科学学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいという生徒がたくさんいて、自分にも刺激は与えてくれるので勉強がはかどり、環境がいいです。
-
講義・授業良いとても充実していて数学などとてもわかりやすくてよかったです、
-
研究室・ゼミ良い進研ゼミはとても充実しており、ゼミから関心のあることをしてくれました
-
就職・進学普通進学実績の方がとてもよく将来のことを考えてくれる先生がたくさんいます
-
アクセス・立地普通とても環境が良く集中して勉強に取り組めるので僕も気に入ってました
-
施設・設備良い部活動での活動する場所がとても環境が良く、最初見た時は驚きました
-
友人・恋愛良い友達同士とても仲良くやっていて仲間外れみたいなことはなく、とても良いです
-
学生生活良い勉強だけではなく、イベントが充実しており、学校が楽しくなります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさん学びますが最初は基礎的なことから始まって最後は応用になります
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
インターネットに興味があったのでインターネット系の仕事につけたらいいと思います -
志望動機偏差値がとても高く、環境も調べてみてとても良さそうだったので志望しました
感染症対策としてやっていることオンライン授業が頻繁ってほどでもないけどたまあにあったりします投稿者ID:898086 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部生命科学学科の評価-
総合評価普通学科に興味があるならば行く価値はある。ただ、将来の職業についてはちゃんと考えてから日々の生活に望むべき。
-
講義・授業良い講義は充実しているが、学部の将来的な需要が低いのが難点。普通の生命科学科といった感じ
-
研究室・ゼミ良い何の研究室に行くか次第。
当たりが多く、優しい先生が多いか、自分の研究に夢中になりすぎる先生もいる。 -
就職・進学悪い学科自体の需要が低い。必要に応じて他の免許を取ったりした方が良いかも
-
アクセス・立地良い南大沢駅。立地は非常に良いが場所がそもそも田舎なので少し寂しい。因みに新宿まで一本で行ける
-
施設・設備良い特に問題はない。ただ、森が近くにあるせいで夏は昆虫が多いのが難点
-
友人・恋愛普通特筆すべき点は特にない。他大学と特にかわらないも思われるが他の大学との交流は薄め
-
学生生活普通他の大学と同じレベル。特にこのイベントが有名、といった事もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物。一年から四年までずっと生物。分子レベルから生態系レベルまで行う
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機入試が充実しているため。生物選択をしている高校生はだいたい医者か獣医、生命に行くと思われる
投稿者ID:885283 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 理学部 >> 生命科学学科 >> 口コミ