みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/北府中駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
地球のこれからを担う大事な学科!
2019年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い環境について学ぶには良い環境だと思います。東京農工大の農学部の中では一番合格しやすい学科なので環境に対する熱を持って入学してくる人はあまり多くないですが、講義等で環境問題の現状を知ると学びがいのある分野だと感じます。そのせいか、大学院に進学する人は他学科よりも多いです。
-
講義・授業普通他学科と比べると3年生前期までは専門的な授業が少なく基礎的な授業が多いです。他学科と合同の森林で行う実習では他学科の人達が自分達よりもかなり専門的な知識を持っていることを知って、少し悲しい気持ちになりました。しかし、環境のことに興味があるなら専門分野の授業は面白いです。ネットではなかなか得られない最先端の情報をその分野の有名な先生から聞くことができ環境に対する考え方が変わります。
-
研究室・ゼミ良い先生によって研究への取り組み方や時間の拘束にかなり差があるので、研究室訪問や先輩へのヒアリングは必須です。基本的に研究室は「環境系」と「資源系」の2種類に分かれています。複数の研究室が合同でゼミを行なっている場合もあるので研究室の先生だけでなく、合同でゼミを行う研究室の先生も気にした方が良いです。卒論が終わるのは3月に入ってからと、少し遅めです。
-
就職・進学悪い私の周りでは公務員試験を受ける人が多いように感じます。学部全体で就職説明会は何度かありましたが学科のみでの就職説明会などはなく、自分で情報を積極的に集めなければ情報はほとんど入ってきません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は国分寺駅・府中駅・北府中駅です。どの駅からも徒歩で20分以上かかります。学校の周りにはラーメン屋、定食屋、中華料理屋、カレー屋が多いです。お洒落なお店はありませんが男性はガッツリ食べられるので良いと思います。最寄駅が3つあるので最寄駅が異なる友達とご飯を食べる機会はあまり多くないです。一番近いコンビニは校門から徒歩3分ぐらいのところにあります。
-
施設・設備良い私の学科が使う校舎は最近建て替えたところや元々あまり汚れていないところなので比較的綺麗です。トイレも綺麗で広いと思います。研究室や実験室もかなり広く私的には満足です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属しないと友人を多く作るのは少し難しいような気がします。学科内での恋愛はシャイな人が多いためあまり無いです。私の学科は学科での飲み会もほぼないので、4年生になって授業が始まると学科の仲の良い友達以外はほとんど会わなくなります。
-
学生生活普通動物と触れ合えたり農作業が出来たり、農学部ならではのサークルや部活が多くあります。学祭は少し地味ですがほんわかした雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年前期までは化学を中心とした基礎的な分野や、環境問題や資源に関する専門的な分野を学びます。3年後期で研究室に配属され、研究室によっては週1回ぐらいのペースでゼミがあります。4年生は授業はほぼ無く、多くの時間を研究室で過ごします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院に進学します。
-
志望動機東京農工大の農学部のキャンパスに憧れており、このキャンパスに通えるならどの学科でも良いと思ったので一番入りやすい環境資源科学科を選びました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597160
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細