みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工業大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/大岡山駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
在校生 / 2019年度入学
公務員を目指す人に読んでもらいたい。
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境・社会理工学院建築学系の評価-
総合評価普通教員の年齢層が高いこともあり、幾つかの研究室は存続も危ぶまれているが、様々な分野の研究室があり、学びたいことがこれと定まって、いるならば然程労せずに入れると思われる。
-
講義・授業悪い当たりと言える教員もいるものの、大半は自身の研究内容に特化してる嫌いがある。
また、必修として、量子力学など志望によっては無関係なものをとる必要もある -
就職・進学良い東工大では、学科から大学院へ続く教育を主としているため、学科卒業生の就職実績は少ないが、学科内の講義で国家公務員試験の勉強ができるなど個人的に望ましく思う。
-
アクセス・立地良い正門前の大岡山駅は東急目黒線、大井町線の急行停車駅であり、池上線の洗足駅や、東横線の自由が丘駅も徒歩圏内であるため、交通の便は良いと思う。
正門近くには、東急ストアなど複数のスーパーマーケットがあり、安く済ませるのにありがたい。正門直ぐにある四川屋台は、550円で「多すぎる」といわれるほどの量があるので、是非とも食べてほしい。 -
施設・設備良い理工系の大学ながら、図書館には文系分野の本も充実しており、そのような講義で、レポートを書く際にも困らない。
サークル棟が来年辺り新しく建て替えられるので、より快適になる。 -
友人・恋愛良い友人関係は、素晴らしいと思われる。入学後半年ほどは、ユニットという、12,13人のグループを元に講義を受けるが、それを元に友人を増やしていく者が多い。
恋愛関係は、各学院や系、サークルにより異なるが、有るところには有るらしい。インカレなどに入るのが良いだろう。 -
学生生活良い四月にはバスゼミといって、学院毎に学ぶことに関連した場所へ新入生が見学しにいくものがあったり、園遊会というサークルについて知れる機会があったり、他にも学内案内や図書館説明会など慣れるのを助けてくれるものは多々ある。
ガチガチの運動系や緩めの運動系、種々の文化系に果ては宗教団体の下部組織まで読んで様々なサークルがあって希望のものが見つかると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、専門基礎や創造プロセスという名称の講義で、学院の研究室でどのような研究が行われているのかを聞いたり、軽く体験したりするのが各人の所属学院に依るところであり、必修として、物化生、数学、英語、文系教養を全員が学んでいる。選択として、図学やウェルネス、環境概論、健康概論、情報などを学ぶ人もいる。
二、三年次では、系毎に異なり、私のところでは、水理学や構造設計、構造推定などを系特有のものとして学び、全体必修で、文系や英語なとがあるという感じで、三年次には教養卒論という、五千字ものレポートを文系教養で書くらしい。
四年次には、ほぼ卒研のみらしい。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国家公務員を目指している、ということでなるべく高い国立大というのを前提として、地方再生や、環境問題などを広く扱えそうなところを探した結果。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602640
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工業大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ >> 口コミ詳細