みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 絵画科 >> 口コミ

国立東京都/鶯谷駅
口コミ
国立大
TOP10
美術学部 絵画科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い絵画のことに学びたいと思っている人達にはもってこいの学科だと思う。またそれについての技術も向上するのでいい。
-
講義・授業良い講師の方々の授業はとても分かりやすく新しいことも沢山しれる。また質問などもしやすい雰囲気
-
研究室・ゼミ良い演習のための設備も十分でしっかりと学べる。関心のあるゼミを選んでした。
-
就職・進学良い専門的なことをまなぶ大学なので就職の実績はとてもいいといえる。
-
アクセス・立地良い電車やバスなどもはしっているしもちろん都内なので利便性がある。
-
施設・設備良い全体的にきれいないんしょうがある。不快にならないみためをしている。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属していないのであまり友達なども出来ずにいる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、大学内でのイベントもとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1ねんせいからそつぎょうするまでかいがをちゅうしんてきに芸術について学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から絵を描くことが好きで将来の夢を叶えたいと思い入学を決意した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711775 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良いとても通いやすく便利で先生もていねいに教えてくれるいい学校で楽しく毎日を過ごせますとても素晴らしいと思ます
-
講義・授業普通先生は適時適確なアドバイスをしてくれてとても指導は充実してます
-
就職・進学良いサポートは充実していてなりたい職業などにもなりやすいです(^o^)
-
アクセス・立地良い駅近で便利、学校の周りは親切な人ばかりで挨拶をしてくれる人達もいます
-
施設・設備良いやりたいことが出来てとてもいいです
満足しています。(^o^) -
友人・恋愛良いサークルもありとても異性とも仲良くできるし友人も出来るのでとてもいいです
-
学生生活良いサークルでは楽しく過ごせて幸せな時間を過ごせますとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたい分野を選んで専門的に指導してくれますとてもいいです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術に興味があったのでこの大学にしましたとてもいいです(^o^)
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613494 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部絵画科の評価-
総合評価良い現役で早く受かりたい気持ちは誰しもがもつものであり、そのためにがんばるのは当然のことですが、ことに芸術の分野においては必ずしも早く大学に入ることが吉と出ないということをわかっておいてください。この大学を受けるには浪人する覚悟も必要だと思います。この大学はほとんどが浪人経験者です。現役生は20%以下です。入った時点で高倍率を勝ち抜いているというのもあり、周りの人のモチベーションの高さを感じます。力をつけるために芸大受験に望むことはとても勉強になると思います。歴史と伝統がある大学です。名前が知れている分様々な人と触れ合う機会が多いです。
-
講義・授業良い芸大の場合は90単位が必修(制作)でとれます。10単位は研修旅行で、のこり20単位ちょっとが共通講義です。つまり制作してればほぼ卒業できます。1年のときにほとんどの人が制作以外の卒業単位分とれてしまうという変わった大学です。これは制作に没頭できるように先生たちがわざとそういう風にしてます。そのため共通講義はほとんどとっていませんが、これらの内容は正直微妙です。。それよりもゲストが講義にきてくれるような場が多いので、そちらのほうがよっぽどおもしろいです。やはり外で活躍している人の話を聞いた方がいいです。これは十分に活用してください。制作の合間に結構有名な人の話がタダで聴けてラッキーです。
-
アクセス・立地良い都心まで山手線ですぐだし、私鉄に乗れば銀座方面も近いので、美術館、ギャラリー、大きい本屋、画才屋さんどこも近いです。立地は本当に恵まれています。学校までは上野公園突っ切っていきますが、途中に大きいスタバやカフェ、緑もありますので春とかは特に気持ちいいです。ボザール美術大学よりも環境がいいと留学した方が言ってましたよ。
-
施設・設備良い設備は充実していて制作に困ることはありませんが校舎が芸術大学なのにダサいと皆いってます。特に音校より美校。。
-
友人・恋愛良い同じ学年に18歳から40、50代までいます。年齢がバラバラなのがあたりまえなので上下気にせずのほほんとした関係でいじめとかは皆無です。個人主義でも誰も気にしないので皆気楽にやってます。カップルはいますが美大の人は外で恋人を作っている人が多いような気がします。。。
-
部活・サークル普通サークルや部活には入ってないのでわかりません。。。ほとんどの人が入ってないと思います。放課後は皆制作してますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことは皆予備校時代にできている人がきます。なので、大学ではアーティストとしてやっていくための勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機有名だからいろんな人が見に来てくれるから。卒制の人の入りも私立と違った。知名度という点でこんなにも違うのかと思い知った経験があるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか実績のある予備校にいく。時代が変わり、参考作品なんかいくらでも画像や動画でみれますが、行きたいと思っている人はさっさと予備校に行くべきです。受験とアーティストになるということは全く違うので
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82222 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い自由にやらせてもらえる。ので通ってよかった。ただ、入るためには厳しい試験を通過しなければならないのが難点。教授の講義なども少ない。
-
講義・授業良い実技の指導は専門的で良いですが、教養科目の講義は教授のやる気がなくつまらない。
-
研究室・ゼミ普通教授の作品が偏っている。
-
就職・進学悪い卒業後、路頭に迷う人が多い。就職科があまり機能していない。資格は2つとれる。
-
アクセス・立地良い上野公園のすぐ近く、鶯谷根津などからも近いので通学しやすい。
-
施設・設備悪い棟によって差がある。デザインなどは比較的きれい。絵画は幽霊が出そうで怖い。
-
友人・恋愛普通恋愛は多いが友人は絵画科油画はつるむことが少ないので、友人を作る機会は他科とのプロジェクトに参加すること。
-
学生生活悪いサンバとバスケと山岳部ぐらいしかない。あまり盛んではない。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作品制作と、作家としてどう生きるか、教員の資格を取るために教職や教養科目の講義をとっている。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員になる
-
志望動機絵が好きで、高校の先生に薦められたから、と授業料が安いので。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603353 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い施設は充実していて、有名な大学なだけあり、すごく満足しています。
就職活動なども積極的に行ってくれています。 -
講義・授業良い授業内容は良い先生がいて、とても充実しています。講義を受けている全員が楽しそうです。
-
就職・進学良い大学には様々な職業につく人がおり、その人に合った対応をしっかりしてくれています。
-
アクセス・立地良い学校の門や近くには自然が多くあり、とても豊かで心が落ち着きます。
-
施設・設備良い基本的に新しい施設が多いです。設備も様々な機会などがあり、充実してます。
-
友人・恋愛良い学校ないでは声をかけてくれる友人もいて、とても全員が笑顔でいれてます。
-
学生生活良いサークルやイベントはたくさんあり、様々な人が楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを学ぶことができます。絵や芸術に関しての知識を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機芸術を学びたく、より知識を深め、将来に役立てることができれば良いと思って入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816513 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い自分の勉強したいことにとてもあっていて先生の授業がわかりやすいためかなり就職の幅も広がってきていますとてもいい環境で勉強ができます
-
講義・授業良い授業は先生の指導が具体的でわからないところでも理解がしやすい
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まると大変ですが研究室の設備などが豊富でしたいことがしやすい環境
-
就職・進学良い進学実績はとても良くかなり就職の幅があります。しっかり悩んで決めたほうがいいと思います
-
アクセス・立地良いアクセスはとても良く歩いてすぐのところにあります。周りにはコンビニなどが充実している
-
施設・設備良い他の学校にはないような新しい設備もありますしかし所々汚い気がします
-
友人・恋愛良い友達はすぐ作れると思います。恋愛もかなり充実しており彼女がいる友達が多かったです
-
学生生活良いサークルやイベントはとても充実しておりとても面白いので是非やるべきです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容はとてもたくさんありますそのために慎重に自分のやりたいことを決めたほうが良いと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の性格的にあっていたので選びました学びたいことで調べた時にこの大学が出てきました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708026 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部絵画科の評価-
総合評価良いやりたいことがはっきりしている人には、色々なことが試せる場だと思います。自由度は高いので、求めれば応えてくるものがあると思います。
-
講義・授業普通様々なタイプの教授がいらっしゃるので、自分に合う教授を見つけることが良いと思います。積極的に相談しに行くことも大切です。行き詰まったらその考えを恐れずに話してみれば、思いがけず聞いてくれます。
-
アクセス・立地良い上野駅、日暮里駅から共に徒歩10数分です。台東区上野なので、大抵のものは近場で購入することができます。
-
施設・設備良い学内には図書館、学食、生協、美術館、ミュージアムカフェなどがあります。比較的綺麗な外観・構内かと思います。生協にはある程度の画材が揃っています。
-
友人・恋愛普通学年によって雰囲気がだいぶ異なるようなので何とも言いがたいです。カップルもいることはいます。同好の士であればおのずと惹かれ合うのではないでしょうか。
-
部活・サークル悪いあまり活発なイメージはありません。山岳部などは長い伝統があり、芸大が所有する山小屋が長野にあるそうです。サンバ部やミュージカルクラブ、スポーツ系のクラブなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に創作へのヒントを与えるような課題が多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自由に絵を描かせてくれるイメージがあったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通ってひたすら絵を描いていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21702 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い様々な素材を知り、卒業後に必ず自分の身になる勉強をできることが評価できます。短い時間で様々な技法の習得ができるてんも評価できます。
-
講義・授業普通美大らしい美術史の授業から、語学も基礎なら学べます。自分はフランス語をとっておりました。また教職の授業もしっかりしており環境はできています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から研究室分かれます。彫金、鋳金、鍛金、陶芸、染色、漆芸の6専攻です。
-
アクセス・立地普通上野駅、日暮里駅間に立地してる大学であり、アクセスは程々というところです。しかし日本の主要観光地なのもあり外国人が多く、そもそも人が多いので人混みで疲れてしまいます。基本生徒は駅から徒歩で登校してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は工芸を専攻しているのですが、一年次は美術をやる上での基礎を勉強します。石膏取り、日本画、ドローイング、ガラス鋳造と多岐にわたるジャンルを試すことができます。その上で金属系、染色、陶芸、漆芸と工芸の専攻を自分で考え選び決めます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343924 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部絵画科の評価-
総合評価良い自分から学びにいこうと思えばたくさん学べます。
しかし自分からうごかないとのんびりしていても卒業できてしまえます。 -
講義・授業悪い授業や、教務のシステムはあまりよくなかったように思いました。連携がとれていないことが多々あり、すこし困ったことを記憶しています。
専門的な授業はとても面白いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室には大学院からはいることになります。なので学部の場合だと自分から出向いていかないとカリキュラム以外で教授に教えをこうことはできません。
-
就職・進学悪い就職、進学に対しての動きは弱いと感じました。また、生徒も就職にたいしての意識がある、なし、と別れています。
就職のために大学を選ぶ人にはあまりおすすめでしません。とはいっても、自分から就職活動をしていけば、なんの問題もないとおもいます。
-
アクセス・立地良い上野駅からちかくてよい。
日暮里駅からいけばお墓の通りを歩けるので静かでおすすめ。
動物園があるので年パスをつくればクロッキーしほうだい。 -
施設・設備普通・学生にたいして、アトリエがすこしせまいです。
大学院生はひろいです。
・アトリエの試用期間がみじかい。
学生の安全などを考えたうえでのことなのですが、夜や土日などは施錠されているのでもっと描きたくても中断せざるを得なくなることもありました。
・図書館が充実している。
図書館には美術の本がたくさんあるのでとても楽しいです。
・学食はふつう
(そんなに美味しくないとよく聞こえてきました。)
・大学美術館の下にある画材やさんが便利。
大きいパネルやキャンバスをたのむときは「がすい」で頼むと安く、大学までとどけてもらえるのでおすすめです。チタニウムホワイト(粉)やムードン(白亜の粉)がやすいです。 -
友人・恋愛普通美術が好きな人同士なので、美術や絵、じぶんの考えなどの話が深くできてとてもよかったです。
友人関係や、恋愛関係などの変ないざこざは(わたしの知るかぎりでは)あまりなかったようにおもいます。 -
学生生活良いサークルはすくないです。
入る人ははいるけど、全体でみると入っている人はすくなかったとおもいます。
藝祭、という学祭は、全科の生徒の作品(展示希望者のみ)がみれるのでとてもたのしかったです。
他にもサンバや御輿、出店などもあります。人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵について。
-
就職先・進学先未定
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342300 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部絵画科の評価-
総合評価良い様々な分野に精通した教授が多数いるので、技術的な不安は少ないです。自由度は高いですが、その分自律も必要です。
-
講義・授業普通専攻によって異なりますが、油画に関しては課題と本人の相性が問われます。1、2年の間は色々なことを試せる課題が与えられます。
-
研究室・ゼミ普通あまり詳しく存じないのでなんとも言えない。それぞれの専門分野で高い評価を得ている教授も多いから、聞きたいことがあるときは大いに力になってくれます。
-
就職・進学悪い油画は芳しくありません。半数が大学院に進み、数人が就職・起業、残りが未定といった次第です。最近力を入れ始めたところなので、自分でしっかり行動しなければなりません。
-
アクセス・立地良い上野駅と日暮里駅から徒歩15分ほどです。周辺には雰囲気のいい喫茶店などがいくつかあります。図書館・学食・生協があります。
-
施設・設備普通伝統ある建物ですが修復はしているので綺麗です。学食は音楽学部と美術学部の両方にありますが、あまり期待しないほうがいいでしょう。
-
友人・恋愛普通学年によって全体の雰囲気が全く違います。ただ、個性的な人ばかりです。良くも悪くも刺激になるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容制作する上での考え方や技術的なことなどを学んでいると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機絵を描くのが好きで、自由度が高いと聞いたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師立川美術学院
-
どのような入試対策をしていたかひたすら絵を描いて講評を受ける。創作意欲を枯らさない。
投稿者ID:67267 -
このページの口コミについて
このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
「東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 絵画科 >> 口コミ