みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/国分寺駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
小さな大学だが、得るものは大きい。
2022年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師や教育を学ぶのなら最高の大学の一つです。ここまでいい環境はないと思います。
結構普通にいろいろな方が授業をしていらっしゃいますが、基本的に教育関係を研究してらっしゃる方は、何かの研究団体のトップにいますし、教科書監修してますし、肩書を見るととんでもない人ばかりです。
自分の専門とする科目を深く学び、教育について多くの方と語り、理解していく日々がすごく楽しいです。
環境はそろっています。あとは、自分の行動次第でいくらでも価値(学び)を高められる場所だと思います。 -
講義・授業良い充実してます。単位取得が大変な授業もあると思いますが、多分どこの大学も同じです。教養科目を選択で取る必要がありますが、楽しい授業もあり、教育学部らしい授業も開かれています。教育(学校教育)を学ぶのなら、これ以上のものはないと思います。
-
就職・進学良い学科によるところです。担当の教授が親身になってくれる先生もいれば、自分からアクションをしない限り何も口を出してこない先生もいます。
教員に関しては言うまでもないです。一般就職は、大学の支援を受けている人もいますが、実習が就職の大事な時期と重なってしまうので、自分で行動して早めにインターンとかいっている印象です。 -
アクセス・立地良いちょうど武蔵小金井駅と国分寺駅の中間地点。微妙!
近隣の大学だとスクールバスが出てたりするのですが、学芸は特にありません。
とはいえ、立地については、超がつくほど平和です。近くに警察署があり、ベッドタウンなので家族ずれの方が多め。飲食店やコンビニ・スーパーもあり、さらには都心まで中央線一本。駅に近ければとも思いますが、一人暮らしの人にとってはいいのではないでしょうか。 -
施設・設備良いトイレがすごくきれいです。図書館はラーニングコモンズとnote cafeが出来てから利便性がすごく向上しました。
ただ、講義棟やサークル棟は少し古いと思います。でもすぐ立て替えろと言いたくなるレベルではないです。
附属の学校が学内の半分を占めるので、昼過ぎになると子供たちがウッドデッキで遊んでます。すごくのどかです。 -
友人・恋愛良いコロナの影響もあるかもしれませんが、それぞれが各々関係を作っている印象です。基本的には落ち着いている人が多くて、お互いの価値観を認めている人が多いです。また、人数が少ない学科だと、学科全体が仲がいいというのもよくある話です。
恋愛関係はネットに書くものではないと思うので書きません。 -
学生生活良いコロナの制限の影響で、1,2年生の時はほぼ活動できていないに等しく、3年になった今でもまだ爪痕はかなり残っている印象です。一部廃部したところもあるらしいので、人数が少ない学芸では死活問題だったりします。
イベントというものはほぼなく、小金井祭も去年一昨年はオンライン開催?だったようなので、今年は復活してほしいです。
サークルの充実度はすごく高いです。一般的な大学にあるサークルは基本的にあります。そのうえで、教育に特化したサークルもあって面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目が中心。日本国憲法とか、どの教員免許を取るためにも必要な授業から取っていきます。2年は専門科目と各教科に関する勉強が始まります。中等と比べてかなり忙しいですが、みんな一緒なのでそこまで辛くありません。
3年生からは専門に分かれて学習を進めます。基本的には2年生の続きと思ってもらえれば大丈夫です。
4年生は私も知りませんが、基本は教採や2,3回目の実習などで忙しくなります。授業は他大と同じでほぼ0みたいです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地元が東京ではないのだが、教師になりたいと高校の先生に相談したところ、地元の大学よりこっちの方がよいと言われ志望した。最初は中等の同じ教科の学科を狙っていたのだが、点数を考慮して初等の学科に変更した。個人的にこの選択は間違っていなかったと思う。
他の大学も素晴らしいのですが、教員養成課程のトップを目指したいならここをお勧めします。
投稿者ID:864411
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細