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国立東京都/国分寺駅
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卒業生 / 2011年度入学
特別支援学校の教員
2018年03月投稿認証済み
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[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い決まっている授業を確実にこなすことで、教員免許を取得できる。教員になることを決めている場合は良いが、他の就職先への選択肢は狭まる。そのへんの判断が難しい。
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講義・授業普通他との比較がないので、なんとも言えないが、講義は教授の裁量に左右されることが多いため合う合わないはある。また、特別楽しい、面白いと思える授業もそれぞれの好みに左右される。
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研究室・ゼミ普通ゼミや研究室によって内容が全く異なるが、基本的にはやりたいことができ、学びたいことを学べるため、充実した時間を過ごせる場合が多いように感じた。自分に合った、ゼミを選ぶことが重要。
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就職・進学良い必要な情報は聞けば教えてもらえ、説明会などもあるためサポートは十分してもらえる。ただし、自分から聞きに行く姿勢が必要。受動的では必要な情報が得られないことも。
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アクセス・立地悪い駅から遠く立地が良いとは言えない。構内は広く、場所によっては自転車で構内を移動する必要もある。周辺にはコンビニ等あるが、徒歩では遠く感じるため、自転車があると良い。
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施設・設備良い図書館が新しくなり使いやすくなったり、食堂も広くなったため自習できる場所はそこそこある。しかし、そのような場所は人も多かったりするため、空き教室を使う場合も。
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友人・恋愛良い大学内カップルが多い。ただし、学科によって男女比は全く異なるため、サークル内やバイト先で知り合うことの方が多く、そこから恋愛関係に発展することの方が多い。
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学生生活普通上下関係に厳しすぎるサークルは悪習慣が残っていたりするため、見極めることがとても大事。みんなが入るからなどの理由で流されない。好きなことをやるのが一番。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育の基礎(歴史、概要など)
知的障害、発達障害、聴覚障害、言語障害の基礎
そこから専門分野の学習 -
就職先・進学先教員
投稿者ID:429032
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