みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】環境総合科学課程 >> 口コミ
国立東京都/国分寺駅
教育学部 【募集停止】環境総合科学課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自分が何をしたいのか、何を目指しているのかをはっきり定めないと勉学に関しては満足いかない結果になると思います。しかし、先生方は一生懸命な人に対しては惜しみない力を貸してくれます。なので、自分がしたいことやりたいことを早めに見つけて相談なり何なりしておくと、その分野に携わる方を講義に呼んでくれたりもします。非常に自由度が高い学科なので、何もせずにそれこそアルバイトやサークルなどに力を入れる人もいます。進学率が高い学科なので、専門職や学問を究めたいという方には良いところだと思います。
-
講義・授業良い資格のための講義が受けたい講義と被っていること、また必修科目と被っていることが多々あり、とりたい講義をすべてとることは難しいと思います。しかし、学科の授業ではその道の専門家の方々がいらっしゃる講義もあるので非常に面白いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて20分ほどあります。学内には附属幼稚園から小・中とあるので、子どもや保護者もたくさんみられます。学食も大きいところは私の入学年に新しくし、またもう一つの方も改装したばかりなので綺麗です。
-
施設・設備普通校舎はなぜこのような構造にしたのか、というほど夏は暑く冬は寒いです。教室それぞれにエアコンは完備されているのですが、寒い日は暖房をつけてもあたたまらないことがあります。ただ、最近はトイレや学食、図書館を新しくしているのでこれから入学される方はある程度快適に過ごせるのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いです。また、学年によってその学年の色がかなり違います。私は幸いとても良い友人たちを得ることができて本当に良かったと思います。みんなとても知識があるので。恋愛関係についてはサークル等に所属している人はあるようですが、学科内ではまずありませんでした。
-
部活・サークル普通部活・サークルは所属していないのでわかりませんが、学祭など、あまり活発ではないような気がしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの専攻で異なりますが、共通科目としては環境教育、文化財教育などがあります。
-
所属研究室・ゼミ名造形芸術学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要美術に関することを調査、発表します。西洋美術、日本美術があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味を魅かれる専攻名と面白そうな授業があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策はもちろんですが、個別入試は小論文のみだったので、歴史と美術の先生に過去問添削をして頂いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81648 -
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い「環境」と聞くと、地球温暖化や大気汚染などの環境問題を想像するひとが多いと思います。しかし、ここで学ぶことができる「環境」はもっと大きな意味を持っています。私たちを取り巻くものすべてを「環境」として、教育や文化財、平和問題まで学ぶことができます。あらゆる角度から「環境」について学ぶので、学生は理系、文系の両方がいます。そんなところも面白い点だと思います。広いキャンパスのなかには幼稚園もあり、大学には学生や子どもたちがたくさんいて、とても賑やかでたのしいところです。桜もきれいです。
-
講義・授業良いいろいろな学科の講義を受講できるので、授業をたくさん受けるなかで視野が広がると思います。
また、環境教育学部はフィールドワークも多く、自然のなかで実体験をしながら学ぶことができます。キャンパス内には専門の施設や菜園もあり、常に身近な教材に触れながら学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い各分野で著名で権威のある教授が多く、研究室やゼミでは、より専門的でその分野でいま最も関心のあるテーマで研究ができると思います。将来その分野の中心で仕事がしたい、研究がしたいというひとには学生時代から強いコネクションを獲得することもできます。
-
就職・進学良い教育学部なので、教員になるひとも多いですが、環境教育学部では役所などの公務員や研究員になるひともいます。また、「環境」という分野は範囲がとても広く、どんな会社でも環境問題への取組は重視されるので、様々な企業での採用が期待できます。ただし、博物館学芸員になるひとも多いですが、毎年の募集がすくないため、資格を取っても実際に必ず就職できるとは限りません。
-
アクセス・立地良いJR武蔵小金井駅と国分寺駅のちょうど真ん中あたりにあるので、駅からはやや遠く、自転車で通学する生徒も多いです。国分寺駅には駅ビルがはいっていたり、スーパーもあるので生活には困りません。近くには大きな公園もいくつかあり、レジャーも楽しめると思います。
-
施設・設備良い施設は数年前に改築されたので、新しくてきれいです。キャンパスが広いので各専門分野の研究棟が多数あり、充実した設備で学ぶことができると思います。学食は2カ所にあり、メニューもすこし異なるので気分に合わせて利用できます。
-
友人・恋愛良い様々な研究を行ってる学生がたくさんいるので、サークル等で他学科の生徒と交流するのも、とても面白いと思います。また、教授のもとで研究を続ける卒業生も多く「住みついている」ので、そんな年齢も異なるひとと出逢えると思います。十年近く前ですが、学内での同棲カップルが最も多い大学だという噂もありました…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、文化財化学、歴史学などの基礎知識や実験、フィールドワークの方法などを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名松川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要わたしたちを取り巻く環境を社会学の観点から研究します。
研究方法はインタビューやフィールドワークが主体です。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先エネルギー関連の上場企業
-
就職先・進学先を選んだ理由身近なエネルギーを通して環境問題に取り組む事業内容に魅力を感じたから。
-
志望動機考古学を学んで博物館学芸員になりたいと思い、文化財科学科に入学しました。
考古学の権威が在籍していたので、最先端の研究ができると思いました。 -
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校、家庭教師は利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験ではマーク式の問題の特徴を捉えてそれに対応した勉強をしました。
大学の試験は小論文だったため、過去のテーマや文化財科学の分野でトレンドになっている事柄について、自分の考えを文章にするということを繰り返し行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123203
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】環境総合科学課程 >> 口コミ