みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】環境総合科学課程 >> 口コミ
国立東京都/国分寺駅
教育学部 【募集停止】環境総合科学課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い「環境」と聞くと、地球温暖化や大気汚染などの環境問題を想像するひとが多いと思います。しかし、ここで学ぶことができる「環境」はもっと大きな意味を持っています。私たちを取り巻くものすべてを「環境」として、教育や文化財、平和問題まで学ぶことができます。あらゆる角度から「環境」について学ぶので、学生は理系、文系の両方がいます。そんなところも面白い点だと思います。広いキャンパスのなかには幼稚園もあり、大学には学生や子どもたちがたくさんいて、とても賑やかでたのしいところです。桜もきれいです。
-
講義・授業良いいろいろな学科の講義を受講できるので、授業をたくさん受けるなかで視野が広がると思います。
また、環境教育学部はフィールドワークも多く、自然のなかで実体験をしながら学ぶことができます。キャンパス内には専門の施設や菜園もあり、常に身近な教材に触れながら学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い各分野で著名で権威のある教授が多く、研究室やゼミでは、より専門的でその分野でいま最も関心のあるテーマで研究ができると思います。将来その分野の中心で仕事がしたい、研究がしたいというひとには学生時代から強いコネクションを獲得することもできます。
-
就職・進学良い教育学部なので、教員になるひとも多いですが、環境教育学部では役所などの公務員や研究員になるひともいます。また、「環境」という分野は範囲がとても広く、どんな会社でも環境問題への取組は重視されるので、様々な企業での採用が期待できます。ただし、博物館学芸員になるひとも多いですが、毎年の募集がすくないため、資格を取っても実際に必ず就職できるとは限りません。
-
アクセス・立地良いJR武蔵小金井駅と国分寺駅のちょうど真ん中あたりにあるので、駅からはやや遠く、自転車で通学する生徒も多いです。国分寺駅には駅ビルがはいっていたり、スーパーもあるので生活には困りません。近くには大きな公園もいくつかあり、レジャーも楽しめると思います。
-
施設・設備良い施設は数年前に改築されたので、新しくてきれいです。キャンパスが広いので各専門分野の研究棟が多数あり、充実した設備で学ぶことができると思います。学食は2カ所にあり、メニューもすこし異なるので気分に合わせて利用できます。
-
友人・恋愛良い様々な研究を行ってる学生がたくさんいるので、サークル等で他学科の生徒と交流するのも、とても面白いと思います。また、教授のもとで研究を続ける卒業生も多く「住みついている」ので、そんな年齢も異なるひとと出逢えると思います。十年近く前ですが、学内での同棲カップルが最も多い大学だという噂もありました…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、文化財化学、歴史学などの基礎知識や実験、フィールドワークの方法などを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名松川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要わたしたちを取り巻く環境を社会学の観点から研究します。
研究方法はインタビューやフィールドワークが主体です。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先エネルギー関連の上場企業
-
就職先・進学先を選んだ理由身近なエネルギーを通して環境問題に取り組む事業内容に魅力を感じたから。
-
志望動機考古学を学んで博物館学芸員になりたいと思い、文化財科学科に入学しました。
考古学の権威が在籍していたので、最先端の研究ができると思いました。 -
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校、家庭教師は利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験ではマーク式の問題の特徴を捉えてそれに対応した勉強をしました。
大学の試験は小論文だったため、過去のテーマや文化財科学の分野でトレンドになっている事柄について、自分の考えを文章にするということを繰り返し行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123203 -
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い全国になかなかない文化財の勉強ができるし、教育についての学習もできるので幅広い分野での学習ができます。また、全国各地から入学している人がいるため、コミュニケーション能力もあがります。
-
アクセス・立地良いとても自然豊かな学校なので、田舎から上京してすぐでもすぐに馴染むことができます。ちょっと田舎っぽい雰囲気かな?って思うこともありますが、勉強する、というのにはぴったりで落ち着いた雰囲気です。
また、国分寺駅はわりと交通の便がいいとおもいます。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば、学科だけでなく幅広い交友関係を築くことができるとおもいます。
ただ、大学は何事も自分から積極的に行わなければならなにもはじまりません。自分が仲良い人を見つけたいと思うのであれば、積極的に行動すればいくらでも仲の良い友達ができるとおまいます。また、サークルなどに所属することで男女関係なく仲良くできるので、そこから恋愛関係に発展することもあるとおもいます。 -
学生生活良いサークル活動は大学生活で1番楽しいとおもいます。いい仲間に出会えて、部活ほどの強制力もなく、合宿などは自分たちで企画して実行するため、社会に出るために必要な力も着くとおもいます。
運動系のサークル、文化系のサークルかけもちなどもできるので楽しいと毎日が送れます。
他の学校に比べて学園祭の規模が小さいというのはあります。教育大学なので、小学生、中学生に向けた企画が多いかもしれないです。学校の先生になりたいのであればボランティアサークルにはいって企画して経験を積むこともできるかとおもいます。
投稿者ID:316343
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】環境総合科学課程 >> 口コミ