みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 国際社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/多磨駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
我が道を進める、海外志向の学部
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い言語の好きな人、外国の好きな人にとっては、とてもいい大学だと思います。ただ、専攻語の単位が1コマ1単位であったり、評価が厳しかったりして取りにくいので、勉学に勤しむ機会は非常に多いです。三年になっても授業数は多く、暇な大学生活は送れません。外大の講義は全体的にプレゼンに力を入れているように思えるので、人前での発表がうまくなると思います。三年秋から留学に行く人がほとんどですが、その留学で、今まで学んだ言語をブラッシュアップさせる、という印象があります。
外大は国立大学ですが、世間での知名度が低いしコミュニティーも狭いので早慶上智に負けてしまう、と入学当初から先生に散々聞かされましたが、就職には困らないようです。 -
講義・授業良いさまざまな内容の授業が数多くあり、とくに選択の世界教養の授業は非常に興味深いです。世界教養の講義には、ノルウェー語や、アイヌ語やもっとマイナーな言語も学ぶことができる外大らしいものも数多く存在します。
-
研究室・ゼミ良い2014入学者は、3年春学期からゼミが始まり、国際社会学部では、それまでに選択し、履修していたコースのゼミに入ります。国際関係コースに所属しており、おもに中東関係から政治学を学ぶゼミに入っていますが、実力ある先生のもとで、主にグループでの研究?プレゼンを通して、卒論に向けて知識をつけていっています。ゼミでは講義をしてから研究に入らせる先生と、いきなり生徒に放任し好きな分野を調べさせ発表させる先生と、様々いらっしゃると思います。
-
就職・進学普通全体的に他大生と比べると、外大生は就活に対する意欲が低いように思えます。大手企業に入る人もそれなりにいますが、全体的にはあまり大手志向がないように感じます。まだ就活をしていないのであまり分かりませんが、外大生なら就活で苦労することはあまりない、とよく聞きます。サポートとしては、大学内に、就活支援をする施設があり、OBOG訪問などからサポートしてくれます。インターンについてや、マナーについてなどの講座も頻繁に開かれています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武多摩川線の多磨駅ですが、12分に1本しか来ないので、乗り換えの多い人は、とくに余裕を持って行かないと遅刻しやすいと思います。多磨駅にはカラオケのような遊ぶ場所がないので、武蔵境駅に出なければいけません。居酒屋、レストランも少ないです。多磨駅から外大は近いので、10分以内で着くと思います。
-
施設・設備良い外大の校舎は比較的新しいので、とても綺麗だと思います。講義の行われる研究講義棟と、体育館などのあるサークル棟、図書館、生協があり、こじんまりとしていますが、設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い男女ともに真面目で温和な人が多いように感じるので、友人関係で悩むことはないと思います。また、全体的に個人主義な人ばかりなように思えます。こじんまりとした大学なので、知り合いは多くなると思います。
恋愛については、外大はもとから女子が多いこともあり、さらに女子しかいない部活に入っていると、出会いに恵まれない人もいるように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では毎年必修でフランス語を10単位(1コマ1単位)ずつ取ります。3、4年からは選択できるので、フランス語のかわりに英語や第二外国語で埋めあわせることもできます。3年でゼミに入り研究を始め、4年で卒論演習を行います。
投稿者ID:234127
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 国際社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細