みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
-
-
卒業生 / 2013年度入学
自分で判断・選択することの多い学科
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第2類の評価-
総合評価良い法学・政治学の分野で第一線で研究をしている先生方が多く在籍しており、講義やゼミを通じてそういった先生方と接することができるのは、自分の知的好奇心を満足させるうえで良かったと思います。また、同じ学部の友人に官僚・法曹といった職業を志望する学生が多く、大学卒業後にそういった進路を選択したい方にとっては情報収集などの点でも良い大学だと思います。しかし、必修でも高度な内容を扱う講義もあり、自分で基礎事項を勉強しないと講義についていくのに苦労することや、就活について学部がサポート体制を充実させているように見えないことからすると、面倒見がよくないともいうことができるので、学業や就活の面で手厚いサポートを求める方には向かないかもしれません。
-
講義・授業良い講義やゼミを通じ、第一線で活躍されている研究者の先生方と接することができるので、知的好奇心が刺激されます。ただ、ゼミのほとんどは半期で完結してしまい、卒業論文を課されるわけでもないので、じっくりと一つの分野を勉強したいという方にとっては大学の授業だけでは物足りないかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まり、半期ごとに1つずつ選ぶことができるので、卒業までに多くて4つのゼミに参加することができます。そのため、様々な分野のゼミに参加する機会を得られますが、半期で終了してしまうぶん、ゼミでできることは限られており、ゼミで一つの分野をじっくり勉強したい方には向かないように思います。
-
就職・進学良い大手企業や官公庁への就職実績が豊富ですが、学部・学科のサポートが充実しているわけではないので、いずれの進路を選択するにせよ、情報収集や試験対策などは自分できちんと行わなければなりません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は丸の内線・大江戸線の本郷三丁目駅と南北線の東大前駅です。法学部の建物はこれらの駅のちょうど中間の辺りにあるため、いずれの駅から行くとしても少し長い距離を歩くことになります。大学周辺には飲食店も多く、生活するうえで不自由はないと思います。
-
施設・設備良い大学の図書館は蔵書が豊富で、様々な書籍や論文にアクセスすることが可能です。学部の建物は古くて趣のある外観ですが、建物の中は改装されており、快適に使用することができます。
-
友人・恋愛悪い講義のほとんどはマスプロ形式で、ゼミも半期で終わってしまうため、大学の授業を通じて友人を作ることはあまり期待できないように思います。また、法学部のサークル・学生団体も少ないので、基本的には前期教養課程時代にサークル等で作った友人・知人と付き合うことになると思います。
-
学生生活普通前期教養課程では多種多様なサークルや運動部があり、そうしたサークルに参加することで年2回の学園祭も楽しめると思います。ただし、サークル活動は前期教養課程が中心になるので、後期専門課程に進んだ後はサークル活動に参加する機会は少なくなることもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は前期教養課程として、外国語などの一般教養を勉強することになります。ただし、法学部の場合、2年から必修の授業が始まり、その後は卒業するまで主にマスプロ形式の様々な講義を受講して卒業に必要な単位数を揃えます。第2類(公法コース)は、第1類(私法コース)に比べると法学の必修が、第3類(政治学コース)に比べると政治学の必修が少なく、両者の中間のような性格を有しています。卒業論文を課されることはありません。(なお、私の在学時は上記の通り第1類が私法コース、第2類が公法コースとなっていましたが、現在では公法コースに対応する学科が第1類、私法コースに対応する学科が第2類となっております)
-
就職先・進学先法科大学院へ進学
投稿者ID:493218
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細